このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

1)名古屋の「味噌カツ」(味噌カツドン)、
2)関西に多い?「ソースカツどん」
3)普通のカツどん(関東ルーツか?)

どのような理由でどれが一番おいしいでしょうか(馬鹿な質問で申し訳ありません)。

また関東のふつうの「カツどん」も含めて
これらのルーツはどのようなものなのでしょうかすこし教えていただけますか?

(例:いつごろから食べられている?(お店に出ている?などなのですが)

いま職場で多少もめておりまして・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お礼、ありがとうございます



関東の方と決め付けたような書き方して失礼しました。

実はこの私、関東ですが、ソースカツ丼もろくに食べた事がないんですよ、
甲府で一回食べたきり・・・

他の方の参考URLを拝見して、卵とじのカツどんは、全国で殆どポピュラーだという事が解りました、
私に、煮カツ丼という名前を教えてくれた人も山梨の人でした、それを鵜呑みに信じた来ましたが、

今回、大変勉強させていただきました。
この質問をしてくれたkouraさんに感謝、感謝m(__)mです。ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
「卵とじのカツどんは、全国で殆どポピュラーだという事が解りました」とのことです。

でもカツあると卵とじしたくなっちゃいます(笑笑)。

私はじめてソースカツどんをいただきましたのは、ずいぶん前(20年位前)に、栃木県のラーメンで有名な(当時全くラーメン関係なかった)佐野市でした(仕事先の社内食堂)。 卵とじのおしょうゆのかわりにソースがしっかりおきかわったものでした。いまどうなんでしょうか?


質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 12:44

kouraさん、こんにちは



kouraさんは、関東の方ですね!だって普通のカツ丼(関東)って!
関東の、卵で閉じてあるのは、正式には、「煮かつ」といいます。
関西でなくても、普通のトンカツ(キャベツが添えてある物)を乗せた物が「ソースカツ丼」でしょう。
名古屋のは食べた事がないのでどんな物か判りませんが、それぞれの美味しさはあるでしょうね、
どれが好きか、といえば、一番丼物に合っているのは「煮かつ丼」でしょう、タレがご飯に染みて美味しいからです、
ソースカツ丼は単にトンカツとキャベツを乗っけただけなので、別々に食べる方が好きです。
これは独断ですので気にしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
実は九州の出身なのですが(笑)。
おっしゃるとおりに関東で育ったのです(笑)。
私は、どんぶりにのかっている「カツどん」のかつは
煮てあるものがスタンダードだとばかりおもっておりました(笑笑)。
「カツライス」のときはお皿ののせわけるものかとおもっておりました。
関西には「カツライス」というのはありますんでしょうか?
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 09:31

 味噌カツに決まってるでしょう、なにを分かりきったこと聞いてるのですか?



 名古屋じゃ味噌カツなんて言いませんけどね。そのまんま<カツ>ですよ。味噌煮込みも<煮込み>ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
名古屋ではカツはカツ(味噌カツ)なので、
にこみもにこみ(味噌煮込み)ですよね。
おいしいんでしょうね。
すもません。「名古屋のほんもののカツ」まだいなかものなもので、食べたことないです。
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

お礼日時:2001/08/05 09:22

 俺は普通のカツ丼が一番好きですね。


 味が濃いのはちょっと苦手なので(^_^;
 あ、でもソースカツの代わりに牛煮込み(しょうゆ)+ゴマを載せたら美味しかったですよ。お試しアレ。

 ちなみに、俺も信じているわけではないんですが、カツ丼のルーツは九州なのだそうな(^_^;
 「自称カツ丼の発明者」に会ったことがあります(笑)
 あの当時80前後のおじいさんでしたから、まだ健在ならば90ちょっとの人のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自称カツ丼の発明者」に会ったことがあります(笑)
 あの当時80前後のおじいさんでしたから、まだ健在ならば90ちょっとの人のはずです。
九州にいらっしゃるんですか!!
「カツどんのルーツは九州」と同じことどこかできいたことあります。
やはりそうなんですかね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 15:18

結論:全部おいしい!(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論:全部おいしいとなると
ぜんぶまぜあわせるのもきもち悪いし。
カツと各種たれ、お野菜、その他具類とライスだけ用意してめいめいでゆくってもらうのがよいですかね。
かなり悩んでいます。

お礼日時:2001/08/02 13:17

比較すること自体間違いです。


同じ物でも美味いまずいはあるし、育った環境による味覚というものもありますから。
とりあえず「かつ丼倶楽部」のURLを参考までに

参考URL:http://www2.cds.ne.jp/~sheep/kdon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースかつどんが夏場はさっぱりする、という意見と
甘い味噌カツが冬場はおいしいという意見と
普通のかつどんが一番さいしょにできたものでおいしいという意見とあります。
つくるのに一番簡単なのはソースカツドンなのですが、
・・・。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤味噌と白味噌を使うとき、ミックス味噌では?

料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。
そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

Aベストアンサー

普通は合わせ味噌というのは、麦味噌と米味噌を合わせたものじゃないでしょうか。
メーカーによって色々だとは思うので、赤味噌と白味噌を合わせた味噌というのはあるかもしれませんが。
ともかくお店で購入するときに、裏面表示で確認するのが確実だとおもいます。

Q牛丼、天丼、カツどん、どんどん?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

牛丼、天丼、カツどん、どんぶりものがたくさんあります。

あなたにとって、また、あなたの記憶のなかでも

どんぶりものの王様はときかれたらば何でしょうか。

私は、かつどん。なぜなら、1食でもたべかたによっては

1日分のカロリーとれるし、洋風にも和風にも、

カツカレーどんぶりにもばけさせられるからなのですが。

昔、かつどんにあこがれていた、小さいときの思いでも

あるんです。

Aベストアンサー

kouraさん、こんばんは

王様はオリジナルのホタテマヨ丼?お手軽なので、朝ごはんにぴったりです。
ホタテ缶をマヨネーズとお醤油であえて、ご飯にのせます。

王子様は蒲焼地鶏丼
市販の蒲焼地鶏をそのままご飯にのせるだけです。

女王様はいくら丼
ご飯に予めマーガリンを混ぜて簡単バターライスを作っておき
いくらの醤油漬けと刻み海苔をかけます。

その他にも、マグロのづけ丼、お醤油と本味醂を同量にして一晩
漬け込んでおきます。

うに丼、うな丼、うなとろ丼もスタミナが出て美味しいですよ。

Q名古屋駅近くでおいしい味噌カツのお店は

関東在住ですが、ここ1年ぐらい、月に1回のペースで名古屋に仕事で行きます。
味噌カツのお店で有名なのは、矢場トンですね。これまでに3回いきましたが、初回から気になっていたのですが、店員の態度が行くたびに悪くなっており、正直、おいしくいただけたことが一度もありません。味や値段は主観的になるのであまり申しませんが、総合的に不満です。私としてはもうあきらめた次第です。
とはいうものの、名古屋駅近くで味噌カツが食べたくなった場合、どこに行けばいいのか、矢場トン以外に知らないという状況です。
オススメのお店がありましたら、教えていただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

JRセントラルタワー(タカシマヤ上)タワーズプラザ12階タワーレストランは?(とんかつ**)
http://www.towersdining.com/#12F

参考URLの旧ターミナルビルは解体されたので、(松坂屋上)7Fのテルミナ味の街はない。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012432705

Q串カツの名前一般的には何をさすのですか。 カツの意味からすると豚肉では

串カツの名前一般的には何をさすのですか。 カツの意味からすると豚肉ではないのですか。   
 補足 お店で串カツとして売っていましたが中身はイカの串練り揚げでした 。 お店の人曰くは聞いて頂かないと何か分かりませんよ、一品のみ売っているのに何か分からないとは不思議です。
単に串カツとは何を表す言葉ですか??

Aベストアンサー

カツは、切り身そのものを意味する英語の「cutlet(カツレツ)」が略されたものです。
つまり、「カツ=揚げ物」とは日本独特の固定概念です。

また、一般的な料理の単語としての「cutlet」は、肉の切り身の事を指します。
従いまして、「豚」に限定されることはありません。
更に、(ひき肉・魚肉などの)カツレツ形コロッケを指すこともあり、語源を超越した単語になっています。

以上のように考えると、質問者さんの「串カツ=豚肉の串揚げ」という感覚は、日本では一般的ですが、限定できるものではありません。
ただ、日本において一般的ではあるので、「串カツ」としか書かれず売っているものが肉(豚)ではなかったら、その店が消費者に対し道徳的に不親切だとは思います。

Qさばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多く

さばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多くの友人はサバ味噌っていうと知りました。
地域で呼び方が違うのかなって思うんですが、『味噌サバ』と『サバ味噌』、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5です。
もう少し検索したら

"味噌さば" 約1,540件
"さば味噌" 約135,000件
"みそさば" 約2,540件
"さばみそ" 約46,100件

数から言えば、味噌が後の方が圧倒的に多いようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報