【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめて質問させていただきます。
今年の6月に結婚して、旦那の実家に初めての年賀状を送るのですが宛名の書き方がわかりません。
旦那の実家にはご両親と旦那の姉夫婦(婿養子)が同じ家に二世帯で同居しています。
こういった場合、同じ住所でも苗字が違うから2枚それぞれの夫婦宛に送るものですか?それとも1枚に義父の名前を筆頭にずらっとみんなの名前を宛名に書いて送るものですか?
ちなみに二世帯といっても玄関もポストもひとつです。
無知ですみません。回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別々に出しましょう。



うちは自分の兄が両親と同居ですが、兄夫婦と両親と一応別々に出しています。もちろんいわゆる2世帯住宅ではありません。
年賀状を見る時に、両親(父)宛と、兄夫婦宛にまず分けて、それぞれの夫婦で見ることになるからです。
いくら狭い家で同居していても、おそらくたいていの家はそうではないでしょうか。
4人もの連名では宛名の見た目も悪いし、婿養子とはいえ旦那様のお姉様のご主人も気分のいいものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>年賀状を見る時に、両親(父)宛と、兄夫婦宛にまず分けて、それぞれの夫婦で見ることになるから…

そうですよね、考えてみたらわかりそうなことなのに全く頭にありませんでした。2枚送ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 17:51

>同じ住所でも苗字が違うから…



これは婿養子さんではなく、いわゆるマスオさんですね。
同じ家に住んでいても、あくまでも別世帯ですから、2枚出しましょう。お義兄様にもプライドがあります。

もし、お姉様の姓を名乗り、本当に婿養子さんなら、1枚でかまいません。この場合、4人も 5人もずらっずらっと書くのではなく、
「(所帯主名)様」の左脇に小さめの字で、「ご一同様」を添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
義兄の立場を考えずにいました。参考になりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 18:02

我が家の場合、親族の年賀状は、個別に出しています。


ただし、結婚していない兄弟には出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
年賀状にしてもそうなんですけど、結婚をしてから今までよりもわからないことがたくさんであせっちゃいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の宛名の優先順位

主人の実家に年賀状を出そうと思っていますが、主人の実家には主人の祖父、祖母、父の3人が住んでおり、連名で宛名を書く場合の優先順位に迷っています。どなたか正しい順番がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

それは、現在のご実家の家長が誰かによります。

ご祖父が家長であれば、順番は
1.ご祖父、ご祖母、ご尊父の順になります。

ご尊父が家長であれば、
2.ご尊父、ご祖父、ご祖母の順になります。

Q婚約者の実家に年賀状。宛名の書き方に困っています

婚約者の実家に年賀状を書いていたのですが、正しい宛名の書き方がわかりません。
住んでいるのは婚約者の父、母、祖父、婚約者です。
婚約者はその時、仕事の関係で私が住んでいる東京に正月明けまでいるので、宛名には婚約者はいれない予定です。
(まだ籍はいれていないのですが、わかりやすくこう書きます)義父、義母は連名でと思うのですが義祖父をどこの位置に書くべきくか、
むしろ義父の名前を書き、ご家族御一同様と書くべきなのか
わかりません。
ご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これと言った正式な決まりがあるわけではありません。
しかし連名の場合、世帯主名を筆頭にその妻や子供などを書くもので祖父まで連名にするのはおかしいことです。
祖父の名前は書かないで、文中に祖父様によろしくといった文言を加えるか、祖父宛てにもう一枚書くかです。
ご家族御一同様でも間違いではありませんが名前を端折られたという感じで良い方法ではありません。
それならいっそ父の名前のみが良いと思います。

Q親が娘の旦那親へ年賀状を出すのは普通ですか?

結婚1年目の主婦です。
タイトルの通りですが、親が義親に年賀状を送るのは一般的なことでしょうか?
または失礼にあたったりなどすることなのでしょうか?
(義親は神奈川県の人です)

「お中元」「お歳暮」など、マナーにとてもうるさい義親ですが
うちの親には年賀状を出していなかったようだし、返事すら出してないようです。

義親は私たち夫婦にも年賀状を出していませんでしたが
私たちからの年賀状が元旦に届き、すぐにメールと年賀状のお返しをくれました。
(年末年始は夫婦で旦那実家に来ているものと考えていたようです)

嫁の私が嫌いだからとか、私の親が苦手だからとか以外で(笑)
何か事情がある可能性が考えられたら、教えていただけると幸いです。
とりあえず旦那は「全く解らない」そうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚して4年になる娘がいます。

あちらの両親からも賀状は来ますし、私達夫婦も

元旦に着くように 早めにだしています。

ちなみに 両家とも関東地区です。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q入籍済みだが現在住んでいるのは実家(だんなさんは自分の実家)な人への年賀状の宛名について

毎年、年賀状をやりとりしている友人(女性)が結婚しました。
入籍はしましたが、仕事の関係で、まだ住んでいるのは自分の実家です。新居は買うか、借りるかも含めて今探し中で決まっていません。

結婚相手の男性は、現在は一人暮らしでマンションに住んでいますが、
週の半分くらい彼女の実家に泊まりに来ている状態です。(新居も彼女の実家の側で探す予定です)
男性のマンション住所は知りません。

この場合、年賀状の宛先は彼女の実家でいいと思うのですが、名字はどうすればいいのでしょうか。
山田(旧姓)様方 鈴木(新姓)○○様だと居候みたい?ですし、実家の住所で鈴木(新姓)○○様と出してしまうと、名字が違うので届かないかもしれませんよね。

聞いておけば良かったのですが、うっかりしているうちに、二人は海外へ新婚旅行に出かけてしまいました。年明けまで帰りません。

旧姓で送ればいいんじゃない?という人もいますが(本人に聞いてもそう言いそうな感じですが)、だんなさんも見る可能性もあるのにそれはどうなのか??とも思いますし、悩んでいます。

マナー的にも心情的にも失礼に当たらないために、どうすればいいでしょうか。

毎年、年賀状をやりとりしている友人(女性)が結婚しました。
入籍はしましたが、仕事の関係で、まだ住んでいるのは自分の実家です。新居は買うか、借りるかも含めて今探し中で決まっていません。

結婚相手の男性は、現在は一人暮らしでマンションに住んでいますが、
週の半分くらい彼女の実家に泊まりに来ている状態です。(新居も彼女の実家の側で探す予定です)
男性のマンション住所は知りません。

この場合、年賀状の宛先は彼女の実家でいいと思うのですが、名字はどうすればいいのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

>山田(旧姓)様方 鈴木(新姓)○○様だと居候みたい?

そうですか?その年賀状を見るのは家族だけなのですから
誰も「居候みたい」とは思わないと思いますけど・・
私も正式なマナーは知りませんが、
私の場合は・・女友達が出産の為に長期で実家に帰っていて
産後すぐ使ってほしい出産祝いを実家に送る。
ってシチェーションの時は、
「旧姓様方・新姓○○様」で送っています。

結婚して姓が変わっている人に旧姓は失礼だし
(特に新婚だったらやっぱり新姓で宛名が書いてある方が嬉しいし^^)
新姓だけで出したら、配達の人は「間違い?」と思うだろうし・・

Q年賀状の宛名  兄弟がいる場合

こんにちは。

年賀状の宛名の書き方について質問です。

子供同士のお付き合いで、年賀状を送る予定です。
(我が家の子供は、
 一人っ子なので、
 ご兄弟がいるご家族(受け取る)側の気持ちが
 想像に過ぎないので、悩んでいるのすが・・・)

年賀状を送る子供のお友達数名に、ご兄弟がいるのですが、
実際にお友達なのは、弟さん1人で、
ご両親ともに、よくお会いしたので、
ご両親とお子さん1人(兄or弟)を良く知っています。

それなので、今年始めの年賀状は
ご両親と弟さんの名前を宛名に書き、
年賀状を出しました。

そして、今年その家族から頂いた年賀状には、
差出人の所に、(印刷で)家族全員の名前が書いてありました。

その後、1度お兄さんも見かける機会がありました。
話にも出るし、年賀状にも書かれていたので、名前は知っています。

そこで・・・
来年の年賀状ですが、
実際、お友達ではないのですが、
お兄さんの名前も書く方が良いのか(親切なのか)?
それとも、
書かない方が良いのか?

考え込んでいます。


1.「○○家 ご家族の皆様 」・・・ そっけない感じがする。

2.「○○  (父)太郎 様
      (母)花子 様
      (弟)ニ郎 君」 ・・・兄を一見した事もあり、
             名前も今年の年賀状で知っているのに、
             1人無視しているようで、無礼?

3.「○○   太郎 様
      花子 様
      一郎 君
      二郎 君」 ・・・一見しただけなのに、
            兄の名前があるのは、不気味?


実際、ご兄弟が居て、受け取る方は、
どう言う宛名が好ましいのでしょうか?


宜しくお願い致します。

こんにちは。

年賀状の宛名の書き方について質問です。

子供同士のお付き合いで、年賀状を送る予定です。
(我が家の子供は、
 一人っ子なので、
 ご兄弟がいるご家族(受け取る)側の気持ちが
 想像に過ぎないので、悩んでいるのすが・・・)

年賀状を送る子供のお友達数名に、ご兄弟がいるのですが、
実際にお友達なのは、弟さん1人で、
ご両親ともに、よくお会いしたので、
ご両親とお子さん1人(兄or弟)を良く知っています。

それなので、今年始めの年賀状は
ご両親と弟さんの名前を宛名に...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

まず、3の4名の連名はマナー違反です。
ですから、絶対にやめた方が良いです。


「(二男)二郎 君」
「   ご家族 様」


「(世帯主)太郎 様」
「(二男)二郎 君」

のどちらかが良いと思います。

あと二郎『君』でも『様』でもどちらでも良いと思いますが、小学校3年生以上であれば、『様』をお勧めします。
(大人のルールを教えても良い年齢と判断しました)

Q結婚式前の年賀状文面について

初めて質問させていただきます。

このたび10月に入籍をしました。
ですが結婚式は、年が明けての4月予定と日が空いてしまっています。
そこで、年賀状の文面をどうするか二人で悩んでいるところです。

結婚報告の文面にしたほうがいいのか?それとも一切結婚にはふれないで今までどおりの文面(妻の方は旧姓のまま)でいいのかといったところです。結婚式に、呼ばない予定の方にも年賀状を出す予定なので、文面を数種類使い分けることもできますが、なにぶん結婚式までの時間があるので・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご入籍おめでとうございます。
私も同じような状況なので、思わず回答をさせていただきました。
今月に入籍して、来年の4月に挙式の予定です。
微妙な時期なので年賀状をどうしようか迷いましたが、
私たちは、共通で「入籍しました。今後とも~。」という文面にして、
手書きのコメントで、招待しない人には「来春に挙式します」と報告を。
招待する人には「結婚式よろしくおねがいします」と
ご足労を労う内容を付け加えました。
結婚式について全く触れないのもなんとなくよそよそしい感じがして。。
ご参考になれば幸いです。お幸せになってくださいね。

Q愚痴です。夫の実家からの年賀状・・・

今年の年賀状(隋分前ですが)夫の名前、子供2人の名前宛て
で届きました。忘れてるのか、うっかりしているのか、私の名前 だ・け・が!ありませんでした。別にいいんですけど何だか悲しかったです。なんだかあの人たちにとってわたしはいなくてもいい存在のようで・・・本音を垣間見た気がしました。
父の日、母の日の贈り物は欠かさず、今まで無理して500キロ以上遠方の夫の実家に帰省して気を使って3泊もしていたのがバカバカしくなりました。
みなさんはこういうことありますか。別に表立って怒ったりはしない些細な事だけど、義理の両親に対して、なんだかなあ・・・って言う事。
今まで忘れてたんですが、ふと思い出して皆さんに聞きたくなりました。

Aベストアンサー

些細な事ですが 哀しいことですよね。
人間ってたったその年賀状にあなたの名前の何文字かが
書かれていなかっただけで全てを否定されたような
哀しい気分にさせられてしまうほどの威力を持つものなんですね。
義両親がただ単に忘れたのか 意図的にあなたの名前を外したのかは
分かりませんが
深い意味はないと思う方がいいのかもしれません。
むしろ 息子と一心同体と思ってるのかも知れません。
悪い意味で捉えてたらキリがありません。
気にせず ノー天気でいるほうがいいじゃありませんか。

誰しも人は 何事も[のに]が付けてしまいます。
ああしたのに こうしたのに 
もっと言えば
ああしてやったのに こうしてやったのに
[のに]が付けば 人は恨めしくなります。
私でもついついそう思うことが度々あります。
その度にまだまだ人間磨きが出来ていないって思います。

Q妊娠7ヶ月。勤めていた会社が急に倒産しました。

妊娠7ヶ月。勤めていた会社が急に倒産しました。
出産予定は10月初め。産休だけとって復帰する予定でしたが、
突然の失業にどうしていいのかわかりません。
正式解雇は1ヶ月後の7月半ばです。
もらう予定だった産休手当ては協会健保に申請すればもらえるとしらべたらありましたが、
その場合保険証を任意継続したらいいのか、夫の扶養にすぐ入っていいのか。
また産休手当てをもらっている間の保険料は失業中とはいえ払うのか。
保険料の内訳は健康保険料と、厚生年金料と住民税?額は働いていた時と同等でしょうか?
その後の出産育児手当金や、またそのあとの失業保険などもよくわかりません。
ちょっとパニック気味でズラズラと書いてしまいましたが
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

用語自体も勘違いなさっているようです。
出産に関して健康保険から支給されるのは、出産育児一時金と出産手当金です。
先の回答に
>産休手当てというのは出産手当金(+出産育児一時金)のことだと思いますが
>これは退職していても妻が退職前の健保からもらうのが正しいです。
>ただ夫の側へ申請して受給している人もいます。(もちろんどちらか1方のみしかもらえません)
とありますがこれもよく読むと誤解を生じる書き方です。

出産手当金と出産育児一時金は全く違うものです。
出産手当金は被保険者しか受給権がありません。
出産することができるのは今のところ女性だけですので女性の被保険者だけの権利ということになります。

出産育児一時金は加入している人に対する給付なので条件によっては請求できる先が2か所あります。
でも請求できる先は1か所のみになります。
ただ質問者さんが被保険者として請求するには条件があります。
被保険者期間が継続して1年以上、資格喪失後6か月以内の出産というものです。
ただご主人の加入されている健康保険が組合管掌の場合、多少なりとも付加金が出ると思いますのでご主人の健康保険で請求をする方がよいと思います。
(これに関連して現在は直接支払制度というものがありますが割愛します)

ところで……軽く計算したところ残念なことに双子以上の出産(多胎)でない限り7月半ばに資格喪失をした場合出産手当金の支給はありません。
任意継続被保険者になってもその制度は既に廃止されていますから出産手当金を受給するために任意継続被保険者になる「メリット」はありません。

多胎でなければ出産手当金を受給できないですし、そもそも産後すぐには働けないでしょうから失業給付も受けないとなると収入はないわけですから健康保険の被扶養者の条件はクリアできると思います。
もしご主人の健康保険の被扶養者になれれば国民年金の第3号被保険者にもなれますので保険料を別に支払うことはせずに済むと思います。
確認はもちろん必要なのでお忘れなく。

さて最後に雇用保険について。
出産する前はともかく出産後56日は働くことができません。
またそれを過ぎたからといってすぐに仕事ができる状態でない場合が多いでしょうからハローワークで受給延長の手続きをとってください。

用語自体も勘違いなさっているようです。
出産に関して健康保険から支給されるのは、出産育児一時金と出産手当金です。
先の回答に
>産休手当てというのは出産手当金(+出産育児一時金)のことだと思いますが
>これは退職していても妻が退職前の健保からもらうのが正しいです。
>ただ夫の側へ申請して受給している人もいます。(もちろんどちらか1方のみしかもらえません)
とありますがこれもよく読むと誤解を生じる書き方です。

出産手当金と出産育児一時金は全く違うものです。
出産手当金は被保険者しか...続きを読む

Q義両親への年賀状

義両親への年賀状

今年結婚したので旦那の両親に年賀状を出そうと思うのですが、
デザインで困ってます。
結婚前から同棲しており、しかも旦那の仕事の関係で実家がある所から
他府県に引越しをしました。
私の実家も旦那の実家も新幹線じゃないと行けない距離です。
(ちなみに私の実家も旦那の実家も同じ所です)

子供がまだ居ないので、写真つきの年賀状も出せないですし何より
写真は旦那が嫌がります。絵を書くのはビックリする位絵心がない私なので
無理ですし・・・・。

スタンプでやってみようかな?と思うのですが失礼になりますか?
最初から絵が書かれてて年賀状にちょこっとの文章じゃ失礼になる気が
して・・・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書店に、CD付きの年賀状作成キット売ってますよ。

内容も幅広くあって、お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング