プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。
今年の6月に結婚して、旦那の実家に初めての年賀状を送るのですが宛名の書き方がわかりません。
旦那の実家にはご両親と旦那の姉夫婦(婿養子)が同じ家に二世帯で同居しています。
こういった場合、同じ住所でも苗字が違うから2枚それぞれの夫婦宛に送るものですか?それとも1枚に義父の名前を筆頭にずらっとみんなの名前を宛名に書いて送るものですか?
ちなみに二世帯といっても玄関もポストもひとつです。
無知ですみません。回答おねがいします。

A 回答 (3件)

別々に出しましょう。



うちは自分の兄が両親と同居ですが、兄夫婦と両親と一応別々に出しています。もちろんいわゆる2世帯住宅ではありません。
年賀状を見る時に、両親(父)宛と、兄夫婦宛にまず分けて、それぞれの夫婦で見ることになるからです。
いくら狭い家で同居していても、おそらくたいていの家はそうではないでしょうか。
4人もの連名では宛名の見た目も悪いし、婿養子とはいえ旦那様のお姉様のご主人も気分のいいものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>年賀状を見る時に、両親(父)宛と、兄夫婦宛にまず分けて、それぞれの夫婦で見ることになるから…

そうですよね、考えてみたらわかりそうなことなのに全く頭にありませんでした。2枚送ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 17:51

我が家の場合、親族の年賀状は、個別に出しています。


ただし、結婚していない兄弟には出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
年賀状にしてもそうなんですけど、結婚をしてから今までよりもわからないことがたくさんであせっちゃいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 17:58

>同じ住所でも苗字が違うから…



これは婿養子さんではなく、いわゆるマスオさんですね。
同じ家に住んでいても、あくまでも別世帯ですから、2枚出しましょう。お義兄様にもプライドがあります。

もし、お姉様の姓を名乗り、本当に婿養子さんなら、1枚でかまいません。この場合、4人も 5人もずらっずらっと書くのではなく、
「(所帯主名)様」の左脇に小さめの字で、「ご一同様」を添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
義兄の立場を考えずにいました。参考になりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!