WINDOWでMO(230M)をDOSフォーマットで初期化するにはどうすればいいでしょうか?FORMAT命令のパラメータ指定を具体的に記述していただきたいのですが・・・

A 回答 (6件)

WindowsとMacでMOを使ってファイルのやりとりをするには


という質問として回答します。

MacOSのバージョンにもよると思いますが、
DOSフォーマットのFD,MOは読み書きするための機能が
そなわってます。File Exchangeだったかな?
ただし、MOを使う場合は使える機種がかなり限られます。何か設定が必要だった気がしますが、うちのMacが
起動しなくなってほったらかしなので確認できません(^^;;
(昔のは、リソースに使用可能なドライブ名がはいってました。自分でエディットして自分のドライブを追加して
無理やり使ったこともあります)


市販ソフトでMacでwindowsのFD,MOをマウントできる
ようにするものがあります。例えば、
http://www.iodata.co.jp/sohot/use/tool/dosmounter/


また、DMCPというフリーウェアでも読み書きできます。
昔はよく使ってました。
マウントできるわけではないので、少し不便ですが。
http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/


Mac側にB'crewの類のソフトが入っていると
それがサポートしている場合があります。
今うちのMacはこの状態のはずです。
以前は、Driver7を使ってました。


Windows側でMacフォーマットのを読み書きするには
すでに書かれているRINGOWINでできます。
これもマウントするわけじゃないので、ちょっと不便
ですね。これも持っていますが、ほとんど使ったことは
ないです。MOドライブ買ったときについてきたものです。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~nishitan/
    • good
    • 0

#4さんのは「RingoWin」という名前のソフトウェア


だったと思います。(かなり古いです)
http://pr.fujitsu.com/jp/news/1996/Aug/1-2.html

または、MacDrive(メディアビジョン社)を使えばMac
フォーマットのメディアを読み書きできるようです。
http://macfannet.mycom.co.jp/news/0106/19/0619me …

ただ、よほど古いMacOSでなければWindows上で
「スーパーフロッピー形式」でフォーマット
すればMacでも読めると思います。
「スーパーフロッピー形式」でフォーマットする
のに専用のユーティリティが必要になることが
あります。
いま、探していたら
http://www.microstaff.co.jp/shop/index.html#shop …
なモノがありました、、、
    • good
    • 0

DOSフォーマットで初期化したいという質問だったので、MS-DOSで


MOを読み書きしたいのかと思ったのですが、そうではなくてWindowsと
MACの両方で使いたいということですね。

これは特殊なツールを使わないとできないと思います。
ちなみに、過去に私が会社で使っていた富士通のMOには
MACでも使えるフォーマットをするユーティリティソフト
が添付されていました。
(今は手元にないので何という名前だったか覚えていません)

saaaさんが使用しているMOのメーカに問い合わせてみては
どうでしょうか。
    • good
    • 0

 Windowsのリムーバブル媒体は基本的にDOSフォーマットで初期化されています。


 まあ、内部でちょっとずつ違うんで、DOS時代のエラーチェッカーに引っかかったりすることはありますが。
 でもWindowsでフォーマットした物がDOSで読めないということはないはずです。

この回答への補足

いや、それが駄目なので。目的を言いますとウィンドウでDOSフォーマットのMOを作成してそれをマックにかけてアップロードしたいものですから・・・ウィンドウのMOはマックで読めないでしょ、マックでDOSフォーマットを作成してもウィンドウで読めないし。ですので、何かユーティリティを使わない限りウィンドウでDOSフォーマットをつくるしかなくって・・・DOS PROMPTってパラメータ指定がよくわからないんです。

補足日時:2001/08/02 15:00
    • good
    • 0

MOドライブにディスクをフォーマットするユーティリティ


が付属しているはずです。
それで、フォーマットするのが、一番間違いないのですが。
    • good
    • 0

Windows上でMOのメディアをドライブに挿入し、


エクスプローラからMOドライブ上で右クリック
の[フォーマット]を選択してフォーマット
できませんか?

これで駄目なら、MOドライブにユーティリティ
が付属していてその中にフォーマッターが
ありませんか?

この回答への補足

できませんのですよ、DOS PROMPTでやるしかないのですがパラメータの指定がちょっと難しくてお知恵をお借りしたい次第です。

補足日時:2001/08/02 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOS上でMOをフォーマットできる?

フロッピーをフォーマットする時ってWINでやるよりDOSから実行した方が早いですよね?

同様にMOをDOSからフォーマットってできるんですか?

もし出来るんならパラメーターはどういう風に設定すればいいんですか?コマンドを教えて頂ければ嬉しいんですが・・・・・・

OSはWIN98SEでDOSのバージョンは解りませんが、OEM版を普通にインストールしています。
MOはPCIにSCSIカードを挿してそこに接続しています。

Aベストアンサー

Blackwinglsさんの仰るとおり、普通に
format n: (nはMOのドライブレター)
でできますよ。
というか、いま実際にやってますが…なんか異様に遅いです(^_^;)
Windowsからフォーマットした方が100倍は速いですね。

Q98MS-DOSでのformat作業

 Cドライブに98をDに2000をいれています。
そしてCのDOS窓でDのformatをしています。
が起動ディスクを使ってformatするのとどっちがいいのでしょうか?
どっちでもいいのでしょうか?どちらがはやいのでしょうか?

Aベストアンサー

特にフォーマット自体については変わらないでしょう。
起動ディスクから起動したあとでのほうがマシンへの
負担は軽いです。Winが立ち上がっていませんので。

NTFSでフォーマットを行うときにはW2Kの起動用ディスク
からでないとできないとおもいます。

Qextract コマンドのパラメータの記述方法

windowsのextractコマンドをDOSで使いたいのですが、パラメータ(スイッチ)の
使い方が解りません。MSのHPで見てみたのですが、いまいち要領を得ないのです。
どなたかご回答を頂ける方、記述の仕方を教えて頂けませんでしょうか・・・
宜しくお願い致します。(特に /C /L)

Aベストアンサー

DOS コマンド「extract」は「extract /?」とタイプすれば使い方が表示されます。(英語ですが。)

「/c」はコピーの際にコマンドに続けて記述し、その後ろにコピー元、更に続けてコピー先(間にスペースを入れて)を記述します。
「/l」は解凍先を指定するスイッチです。
「/l」に続けて(間にスペースを入れて)解凍先ディレクトリを記述します。
「/a」は全てのキャビネットファイルを解凍し、結合します。
「/d」はキャビネットの中身を見ます。
「/e」は「*.*」の代わりに使うもののようです。
(全てのファイルを解凍するが、連結はしない?)
「/y」は上書きの際に確認をしません。

以上で宜しいでしょうか。

英語力がないので、おおよその意味しか把握していませんが、間違っていたらフォロー願います。

QMOS-DOSって何ですか???

会社のパソコンを使っていて、ふと前のファイルを見ていて、これまたふと、プロパティを開いたら(エクセルです)ファイル名 MOS-DOSとなっていました。
インターネットでMOS-DOSで調べてみましたが、全然わかりません。
MOS-DOSをわかりやすく説明して頂けないでしょうか?
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

Windows98をインストールする前にお世話になりますね。
MS-DOS(起動ディスク)がそれです。黒い画面で、コマンド入力で命令します。FDISK(ハードディスクの区画を切る)FORMAT(ハードディスクの初期化)等まだまだMS-DOSのお世話になっています。プログラムの中にDOSプロンプトと言うものがありますね。フロッピーディスクを挿入しておいてから、FORMAT A:エンターとしてみて下さい。フロッピーディスクが初期化されますよ。昔はそうやって手打ちしたものです。EXITエンターでDOS窓を抜けられます。

QMOのフォーマット形式と互換性

私は、96年夏購入のPC9821V13(NEC)を使ってます。
今度新しくPCを購入しようと考えています。
そこで、画像データや文書データを古いPCから新しいPCに移すために、光磁気ディスク(MO)の購入も考えてます。

そこで質問です。
MOディスクをフォーマットするときには、使用しているOSのフォーマット形式になると思いますが、
FAT16(私の今のPCのOSはwindows95の初期型です)でフォーマットされたMOディスクのデータは、
windows98/MeなどのFAT32形式のOSでも読み込めるのですか?

MO機器自体は両対応(win95とwin98/Me)のものを購入するので問題ありませんが、
MOディスクのデータの互換性があるのか不安になったので質問してみました。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

パソコンが2台有り、PC9821V12(NEC)をWin95で使ってます。
もう一台は、NECのNXで、Win98です。

9821でWIN95でフォーマットしたMOディスクは、NXでも問題なく使えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報