プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園のお迎えが憂鬱です。週に何回か幼稚園での習い事のお迎えに行かなくてはいけない日があり、幼稚園のママ達と会うのですが、お話できる方があまりいない為、子供を待っている間の時間が憂鬱て仕方ありません。
他のママ達はタメ口で話していたり、仲の良さが伺えます。
私は気が小さいので、一人で待っているだけで緊張して汗だくになってしまいます。毎回身なりを整えてお迎えには行っていますが、自分から話しかけられるタイプではないので、他のママに、このママは話しかけづらいママと思われているような気もして、、早く脱出したいと思ってしまいます。
短時間のお迎えなのに、こんなことで悩んでしまっている自分が本当に嫌です。

どうしたら、気にせずリラックスした楽な気持ちでお迎えに行くことができるでしょうか。
一人でもどうってことないみたいな堂々とした気持ちでいられたらどんなに楽なんだろうと思ってしまいます。

A 回答 (6件)

まだ、顔見知りママ


さんが、いないだけですよ!
そのうち、
あ!○ちゃんママ
なんて、声かけられますよ!
大丈夫!!

幼稚園での、
主役は子供さんですよ!
あなたは、黒子みたいな
もので、
マイペースに、
子供と楽しいお迎えの日!
にしてくださいね。

話かけずらい、ママなんて
誰も思っていないですよ!
みんな、
話に夢中だからね。

あくまでも、
子供のための幼稚園。

もし、
話をしたいようなら、

こんにちわ!
から初めて、みては?
    • good
    • 1

そうしたら スマホでゲームでもしていたら如何ですか?


確かに その脱出したい気持ちわかります。
でも 子供放って行けないしね、何をしてたら良いのか迷いますし
迷う事で疲れますよね。
でも 目が合ったら笑顔で挨拶だけして
後はスマホに目を移して ポチポチしてたら 傍目に見ても
そんなに違和感無いし、それでも何か 話して来る人がいたら
すみません、ってスマホしまえば良いし。

でも、意外に皆さん 同じ気持ちかも知れませんよ。
それが嫌で わざわざ仲間を作って習い事に申し込んだりする人もいますから。

園ママも 笑顔で挨拶だけしていたら 後は黙っていても問題ないですよ。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

お迎えに行かれたお子様とそのあと何しようって考えていてください。


集中して考えていると周りは見えなくなります。
気が付いたら明るく笑顔で挨拶を交わすだけです。
後はお子様の行動にあわせるだけ。
そこであったママさんと挨拶すればいいよ。
無理して話しなんかしなくたって大丈夫。
遊んでいる相手のお子様が話しかけてくれたらラッキーです。
会話をしているうちにママさんとも話をするようになりますから。
構えすぎないようにね。
自然体でいればいいだけの事ですから。
    • good
    • 1

>一人でもどうってことないみたいな堂々とした気持ちで


いればいいのです。で、誰かに話しかけられたら、そこから会話を弾ませましょう。
「あーら OO組のOOOちゃんのおかあさんですか! ウチも(orは)OO組なんですよ」で始めればいいんです。
    • good
    • 1

大丈夫、向こう(ママ)から話しかけてくれますよ



バスを降りた時、子供たちは子供たち同士で話してるでしょ?
ママーと駆け寄る子も居るけど、お手手つないでバスを降りてきたり
降りて、一緒に走り回ったりとかするから

子供が、他の子供と仲良くなれば、そのお母さんは、あなたに対する警戒を溶きますから
自然と話しかけてくれます。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は男なんですが、女性って男よりコミュニケーション力(りょく)がありますよね。
少し良くないニュアンスで言うと「社交辞令が上手い」。

やっぱり、家庭とか子どもって、自分とか自分ちだけでやっていけない事があり、
みなさん、それを知ってるんじゃないでしょうかね。

自分のストレスより、子ども(家庭)のため。

幼稚園保育園の時のママ友は、子が小学生中学生になる時まで支えになります。

もちろん、ストレスになったり、足枷になることもあります。
それでも、一人よりは、基準値が判る分、だれか交流できる家庭があった方が良い。

仲が良いように見えるママ友同士も、色々ストレスあると思います。
でも子どものためと思えば、受け流しも出来るようになるんじゃないでしょうか。

減点方式で、相手を評価すると、許容ラインが高くなりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!