プロが教えるわが家の防犯対策術!

役所でExcelを人並みに使っていると思いますが,最近になって色々と関数を駆使しようと思いついたのが,Excelによる土日と祝祭日の算出関数です。色々と試みてみたのですが,全く×です。セルに対してどのようにすればいいのかヨロシクご教授ください。

A 回答 (5件)

>Excelによる土日と祝祭日の算出関数です


質問の意味が2つに取れる(算出?)
(1)ある日を考えて土か日か祝日か判定する場合
   =WEEKDAY("2004/12/15")か=WEEKDAY(A1)のように
  聞いて
   土  7
   日  1
  かどうかで判る。コードの表現種類に他2種類ありま  す。
  祝日は各国固有で日本は年により移動するので、関数
  がなく、関数では判定できない。ユーザー関数を作る
  よりほかない。万年向けのものは難しそう。
(2)ある期間を考えて、土日祝日を除いて、それ以外が
  何日あるかを算出する関数
   NETWORKDAYS関数があります。
   NET(正味の)のWORKDAYの意味でNET   WORKのDAYではない。最後のSを落とさない   ように。
  ただし祝祭日は関数内に手入力で指定する。
  例えば=NETWORKDAYS("2004/12/15","2004/12/25",{"2004/12/23"})で7と出ました。
土日と祝祭日と重なっていてもOK。
「アドイン」関数なので、エラーが出る場合は組みこむ必要があります。
あとWORKDAY、DATEDIFを使えれば、日付関係はほぼ全てでしょう。

  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く対応していただきありがとうございます。貴重なアドバイス大変役立ちました!!さっそく仕事に生かしております。

お礼日時:2004/12/15 19:50

算出した結果をどうするか不明なので勝手に考えました。


残念ながら祝日には対応してません。

A1のセルに入っている日付が土または日の場合
"1"を表示させる関数です。

=IF(WEEKDAY(A1)=7,1,IF(WEEKDAY(A1)=1,1,0))


WEEKDAY(A1)は、土曜なら7、日曜なら1を返します。
それをIF文にはめただけです。
    • good
    • 1

こちらの方が良かったかも


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/hiduk …
    • good
    • 2

こちらあたりを参考にされては?


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/383wo …
    • good
    • 0

土日に限らず、曜日を判定するのは


weekday(日付)です。

祝日は判定できないので、別途テーブルを用意するのがいいでしょう。
もしくは、1月、9月第3月曜とか、10月第2月曜とかで判断するしかないですね。
この場合もweekday()で判定できます。

使い方の質問じゃなくて、関数だけだよね。
使い方はHELPで確認してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています