人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毒母 に 家 占領されました。
私が土地 名義 100 家名義 50(半分)
2000万 ローンを 組み返済、
毒母400万だし 家名義半分

事情ありで 、私は家を出て、毒母も 実弟の近くに引っ越し予定でした、
毒母は、そのまま住み続けました。

私が、家をでてから10年近く 毒母に言われ出費してきました、
毒母は、隠れて実弟からも出費させていました、毒母は 生活に困っていません、

先日 家の用事で公会堂に行き、帰り家に入ろうとすると、鍵をかけられ、SECOMを呼ばれ、警察も呼ばれ、家を不法占領されました、安否確認の為の警察の言う事も聞かず大変な騒ぎでした、
親戚(毒母、妹夫婦)も来ました、誰の話しも聞きません。
毒母は結託した従姉妹と だけ 付き合っています。(従姉妹お金目当て)
今まで 何度も 縁を切ると騒がれてきましたが、 何事も 無かったように 甘えてきました。
私も 定年に なり、自分の家を守りたくなりました、 今 私は 借家に妻と住んでいます。毒母に 名義半分売ってもらうか、土地を買ってもらいたい
と、考えています。
お知恵 拝借 お願いします。

質問者からの補足コメント

• 毒母は、離婚調停し、養育費を母の弟(叔父)に貸し、
    私は寮に入れられて、将学金とアルバイトで学校卒業し母の援助うけてません。東京で事業に成功した叔父に相談の手紙出し電話したら郵便を送ったで弁護士から、不動産の事 気持ちは解るが、姉の事なので一切言ってくるなでした。

A 回答 (6件)

こんばんは

1、定年で仕事をしていないのであれば、親が簡単に来れないような遠くに引っ越す。

2、黙って土地を売る。他人に。親に売ったら、名義だけ変えてローンは払わないでしょう。なにか文句を言ってきたら、年金生活でローンの支払いが出来ないから。の一点張りでやり過ごす。家のローンが残りますが、半分だけ払う。もし親が払えなくて、差し押さえされても、仕方ないと考える。

用心のため、退職金や土地の代金等は現金化するか、子供や奥さん契約者で分散して、一時払いの貯金型の生命保険に預ける。

3、半分での売買が出来るのであれば、家も売る。

4、もし家が売れ無かったら家は親が死んだら処分し、好きな所へ定住する。

5、以上、実行する前に、経験豊富で口の堅い不動産屋さんによく相談する。
    • 0
この回答へのお礼

ローンは、返済済みです。
家半分 母の名義に、なっているので、土地は売れません、宅建の決まりです。
メール ありがとうございました。

早く逝ってもらうしかないですね

• 1
この回答へのお礼

辛い考えですが、その通り
母の嘘で 長年苦しみました。
アルパチーノさんのアドバイスに 心が救われました。
ありがとうございます。

>事情ありで

この事情のせいで質問者様が強い態度に出られないのだろうと想像しています。

質問者様の意向としては
・義母の出資分を支払い、家を明け渡してもらう
・土地と質問者様の持分を買い取ってもらう
の2つを想定されておられるようですが
・適正な賃料を支払って貰い、賃貸借契約を締結する
こともアリだと思います。

ここで問題になるのは、義母がいつまで現在の居住形態を継続するつもりなのかという事です。質問文からは建物も本人の健康状態も当面のトコロ問題があるようには受け取れません。
すると、上記の3つの方法のどれを採用したとしても生計費の増大に直結します。質問文中に登場する義母も、その係累の誰も望まない事でしょう。

今のトコロ、相手方は質問者様がどんな申出をしても『NO』を言い続けている状態ですし、今後も変わらない可能性が高いです。質問者様は義母からの信用・信頼を失っていますし、義母自身が物事を判断できる能力が低下していると思われます。質問文にはありませんが、義母の行動は認知症の進行を窺わせるものがあります。誰の話も聞かないのではなく、判断が出来ないのです。なので、相対で話をするのは諦めて相手側の係累を交えて交渉した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
事情とは仕事の転勤です。
母の頼りにしている、東京の叔父(母の弟)に相談の手紙と電話しましたが、どちらの味方もできないから手紙を送った・・弁護士から郵便で この件は 叔父に言わず弁護士にと、ありました、そのままにしてあります。

お母さんの名義が家の方にしたのだけが救いだと思います。

耐震ではなく木造なら、10年経った今は評価額もかなり下がっていると思いますので。

早めに解決したい問題でしょうが、相続してから丸ごと売ってもいいんじゃないですか?
その際も、お母さんの1/2分の相続税(売買と相続での評価額は違う・たぶん、相続のほうが安く済む)は大したことはないと思います。

今すぐということなら、借地代を請求する方向で様子を見てみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親は大きな顔をしていて良い、言われる前にすると、
言われ続けて、嫁いびりも凄く、相続まつより、何とかしたくなりました。今は 縁切りされましたので、こちらからも連絡してませんが、頑張ってみたいです。

毒母というけれど、あなたが弱すぎなんです。

あなたが強くなれば母親の毒気も消えますよ。しっかりしなさい。
    • 1

話がこじれるのは想像できますので

弁護士に依頼されるのがベストだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討します。