アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪者は社会復帰を諦めるべきですか?

A 回答 (8件)

仕事など、選ばなければいくらでもあります。

犯罪者というハンデがあるだけで、
社会復帰は可能です。

指名手配犯だって、仕事をしていますよ。
    • 0

綺麗事を抜きにすれば、犯罪者の社会復帰は「簡単ではない」でしょうね。

ただ、簡単ではないことと、「簡単じゃないから諦める」は、たちまちイコールでは繋がらないでしょ?

犯罪を犯しても、簡単に社会復帰が出来るのであれば、社会には犯罪抑止力など無いに等しいことになってしまいます。
そりゃ、服役などの受刑も、楽ではないだろうけど・・。
しかし、やや極論すれば、服役期間中は生活保護を受けながら、職業訓練している様なものだから。
従い、出所した後は、簡単に社会復帰できるなら、受刑の効果も大してないことなってしまいます。

すなわち、犯罪を犯した者や前科者には、社会的制裁もあるから、受刑とのセットで刑罰として成立するし、犯罪抑止力にもなるのです。
言い換えれば、社会復帰が簡単ではないことまで含めて贖罪とも言え、「簡単じゃないから諦める」では、贖罪は完成しません。

それでも諦めなかった人が、贖罪を果たした人であり。
贖罪を果たして立派に更生した人には、社会は再び寛大になりますし、手も差し伸べます。
逆に、それを諦めた人は、手を伸ばさない人であって、社会も差し伸べられる手がありません。
    • 0

反省し 真面目に生活する意思のある人は 社会復帰出来ます

そうでない人は 無理でしょう
口で建前を言うのは簡単ですが 現実には再犯者 再々犯者等も多いし
    • 0

社会復帰を諦めた犯罪者はどこへ?

• 0

犯罪者が刑期を終えて塀の外に出れば、それが社会復帰です。

その後、親の財産で暮らすか、自ら働いて暮らすか、等々、
生き方は自由です。
    • 0

いや、犯罪者だからこそ、社会復帰しなければならないと考えます。

犯罪者に社会復帰を諦める資格は無いでしょう。
社会復帰を達成するまでは、ずっと【追い求めるべき】です。
    • 0

何故?

犯罪を犯した分就職に響くのは当たり前ですが、頑張って働いている人も沢山います。
    • 0

服役後の社会復帰については、やはりマッチングが上手くいくかどうかなので、

タイミングとか探し歩く粘りで、良い運を手繰り寄せるんでしょうけど、、

自治体により、取り組みの温度差もあるので、どこで社会復帰するかも調べて考えて判断した方がいいですね。
    • 0