一般的に左手の薬指は、結婚指輪をはめることになっていますよね?
(恋人がいるっていう意味で左手薬指にはめる方もいるみたいですね)

・女性が右手の薬指に指輪をすると、何か意味があるのでしょうか?
私は今彼氏いないんですが、この間右手の薬指に指輪をはめていたら、友人に「彼氏できたの?」って聞かれたので・・・。

・あと、男性の場合、「この指に指輪をしてると彼女がいる」っていう暗黙の了解みたいなものはありますか?
これも以前、男性同士の会話を聞いて不思議に思ったのですが、左手の小指に指輪をはめている男性に、もう1人の男性が「いいなー。俺も小指に指輪したいなー・・・(省略)今年もクリスマス一人だー」と言っていました。

もし男性にもこういう決まりがあるのなら、それを守って律儀にはめているのって、なぜでしょうか?
「彼女いるんだぜ」っていう同性への自慢ですか?
それとも異性へ「俺には彼女がいるからホレちゃだめだよ」っていうメッセージを伝えたいのでしょうか・・・?

指輪のはめる位置について詳しい情報お願いします!(全然知らないので、いつか恥をかきそう・・・いろんな意味で。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

■左手


親 指:信念を貫く・自分の意思で現実を変えていく
人差指:積極性を高める(引き出す)・精神を高める
中 指:人間関係を円滑にする
薬 指:恋人との深い愛情・愛の絆を深める
小 指:恋の出会いを求める・願いを叶える

■右手
親 指:自己アピール・行動力や意志力を持続させたい
人差指:情緒の安定・集中力や行動力を高める
中 指:邪気から身を守る
薬 指:集中力高めて能力アップ
小 指:困難をのりこえる・お守り石をするのに良い指

一応、指輪の位置で上記のような意味はあります。


友人の方は、たまたま「薬指」だったから、「彼氏ができた」と単純に思っただけだと思いますよ。
基本的には
男女共通(世界共通)「左手の薬指」=「恋人がいる」でいいと思います。

あと男性同士の会話ですが、その友人同士で、もしかしたら、「あいつは彼女からもらった指輪(もしくは彼女の指輪)をサイズがあわなくて小指にしている」っていうのを、別の場所でしていた経緯があったのではないでしょうか?
私の感覚でいうと、男の人の場合、どちらかというと、ファッションでしている人が多いから、「この指にはめている意味」って言うのはないと思います(左手薬指は除外して)
男性からしてみれば、女性がしている指輪は全部気になるみたい。私は女性ですけど、ファッションの一部として小指にしていても(しかも自分で買った指輪)、「どうしたの?もらったの?」とか聞かれた事はありますし。

薬指にはめていたら、「彼女からのプレゼント・彼女います」のアピールはそれとなくしているとは思いますが、それ以外だったら、まだチャンスはあるかも!
ではでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。私が知らないジンクスとかあるなら、ヘタに右手の薬指に指輪して男性が寄ってこないのは損だなーって思いまして(笑)。一般的には左手の薬指以外はあまり気にしなくて良いかも知れないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:00

昔からリングを付ける場所には意味があると言われていますが


左手の薬指以外の意味を気にする人は少ないと思います。
左手薬指は、どうしても結婚指輪や贈り物のイメージが強いです。

ジュエリーの学校にいますが、意味を込めてここにっ!と
つけている人はそんなにいませんねぇ。

ですから、そんなに気になさらずに好きなところにつけて
いいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。指輪をはめる場所を気にしすぎると、楽しめるファッションも楽しめなくなりますよね。あまり周りの反応は気にしないことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/24 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指輪のサイズは修正可能?

友人の指輪なんですが、サイズが合わなくなったためお気に入りなのに使用していない状況らしいです。

指輪というと、サイズ直しという言葉をよく聞くんですが、これは単にサイズの違う指輪を購入するってことなんでしょうか?
それとも指輪自体のサイズを修正できるんでしょうか?
もしできるとしたら出来る条件や費用はどうなんでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
ちなみに指輪はティファニーで購入したものです。

Aベストアンサー

サイズ直しは可能ですよ。
指輪のデザインによっては修正可能なサイズが限定される事もあります。

角形の指輪だと大きなサイズ直しをすると歪むので、見た目では解らない程度にしか修正できません。
ホワイトゴールドでも修正可能ですが、修正後に再メッキする事になります。

費用は素材などによっても違うと思いますが、安い物だと3千円程度~


リングのサイズ直しの工程
http://k-alfa.co.jp/repair/r-size.html

Q彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、
右手の薬指にしてたのです。

今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと
クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの
B-zero1の1連の指輪をもらったのですが

今までも右手の薬指にしていたし
細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが

友達もそれぞれで学生時代の時は
皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、
ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が
したのですが

最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、

私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で
左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった
のです。

彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので
「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが
左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような
感じがするのですが、どうなのでしょうか??

やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか??
彼氏から贈られた指輪やペアリング等は
薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、
右手の薬指にしてたのです。

今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと
クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの
B-zero1の1連の指輪をもらったのですが

今までも右手の薬指にしていたし
細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが

友達もそれぞれで学生時代の時は
皆だいたい右...続きを読む

Aベストアンサー

私もどちらでもいいと思いますよ。

昔パリでホームステイをしたとき、右手の薬指に指輪をしていたら、ホストファ
ミリーに「結婚しているの?」と聞かれて困ったことがあります。宗教や国、文
化によって考え方が違うのだなぁと思ったものです。
しかし、日本では一般的に左手の薬指に指輪をすると「結婚、(婚約)している」
と思われがちですので、そう思われるのが嫌なら違う指にしたらいいと思います。

ただ、基本的に指輪というものは他人に彼氏、夫がいるということを示す道具で
あり、プレゼントしてくれた彼への愛情を表すものだと思います。どこに指輪を
しようと彼への気持ちがあるならば、あなたが常に指輪を身につけることが一番
大切なことではないでしょうか?

Q☆★婚約指輪のサイズについて★☆

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが、9号以下はなく、カナリ太い指輪の9号をはめています(手を洗うとき以外では落ちませんがカナリ不便です)

ティファニーに行ったところ、サイズ直しはできない指輪が多く、できるのもかなりお金がかかるらしく、他の店では1号縮めるために1万かかると聞きました(;;)

どなたかサイズ直しが無料の婚約指輪を購入されたことあるかた、(日数どの程度かかったとか)オススメの指輪の店などアドバイスあれば教えてください!!

ちなみに、指が細いといっても、私は体が特別細いわけじゃない(というか全く普通な体形)です(^^;
20歳で結婚した母が、今ぽっちゃりなのに7号の指輪が
入るので、体形はあまり関係ないのかなぁ・・??

私は大学3年生で、彼は今年新入社員で24才になったばかりです。私が卒業と同時に式を挙げる予定です!
それで、今度彼と婚約指輪を探しに行こうというところなんですが、指輪のサイズのことで相談したいのです・・

なんで指輪って女の人で9~12?サイズぐらいしかないんでしょう??(>_<)私は今の彼と付き合うまで、自分のサイズが知らなくて、付き合った当初、彼と指輪を買いに行った時にサイズを測って貰ったら薬指で5号か6号でした。

今、彼とおそろいのバーバリーの指輪をしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「なくしたら困るから高価な物はいらない」と言って5万程の指輪を頂きました。

余談ですが、昔ティファニーで結構高い指輪を買ってもらった事がありましたが、サイズ直しは無料でしたがすぐにリング割れをしてしまって、店長さんともめた事がありましたね~。それ以来、サイズ直しが嫌になってしまった経験があります。

ちなみに、結婚指輪は6号になりました。
その際のサイズ直しも無料でしてもらいました。
式場の中にあるショップで買ったのかもしれませんが、結構いいものが手に入りました。

ブランドに拘るのであれば、それなりの料金は用意する必要がありかと思いますが、そうでないのであれば、宝石店などに行けば無料でやってもらえると思います。

お幸せに☆

ご結婚おめでとうございます。
あたしは12月に結婚式を控えている24歳の新妻です。

あたしの薬指も5~7号ですよ☆
指輪の物によって号数が変わってしまうんですが、あたしが買ってもらった婚約指輪は5.5号です。
普段はコムサのデザインリング(7号)を、ペアリングとして付けていたんですが、少しラインが太かったので多少はゆるくても落ちてしまう事もありませんでした。
婚約指輪は「組曲」のものですが、初めのサイズ直しは無料でやってくれました。そう高いものではなかったんですが、あたしが「...続きを読む

Q薬指と小指に指輪をすると傷がつきますか?

タイトルの通りなのですが、薬指の指輪と小指のピンキーリングを同時に付けたいのですが、隣同士の指なのでお互いが擦れて傷がつかないかな?と気になります。でも人指し指・中指・薬指までは位置が同じですが、小指は少し下がった位置なので心配ないでしょうか?ご経験おありの方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ手の小指に少し太め、薬指に細めのリングをしています。
5年ぐらいしているかもしれません。
上部に少~し傷がある程度です。
小指のリングが少し太めなので、
上の部分が薬指のリングに少しあたるんですが、
特に日常でカチカチなることはなく、
四六時中つけているので
まあ、少々の傷は仕方ないかと思っています。
(同じ手の人差し指と中指につけていたときは傷よりも音が
カチカチなって気になりました)

両方細めで丸みのあるリングであれば問題ないのでは、
と思います。
が、絶対傷が付かない、とは言い切れないので、
気になるようであれば、避けた方がいいかと思います。
ご参考まで。

Q女性の指輪のサイズ

女性の指輪のサイズについて教えてください。

今年、26歳になる彼女の誕生日に指輪をプレゼントしたいのですが彼女の指輪のサイズは6年前、9号でした。今現在のサイズはわかりません。

でも、女性って6年間でそんなに著しくサイズが変わったりするもんでしょうか?

ちなみに彼女の体重は6年前は40代後半でしたが今は40代前半らしいです。

Aベストアンサー

こんばんは

ん~そうですね
むくみやすいかどうかでも変わるんですよ
0.5サイズとか
指って末端なのでむくみが出やすいですし

因みに私は体重の変化で今まで持っていた指輪をサイズ直しする羽目になりました女性の指は節に引っ掛かる人が少ないですからね

少なくとも0.5サイズは変わっていると思います
体重が落ちやすい人だと1号変わっているでしょうね

それと靴とか洋服と同じですが
メーカーや仕立てによって同じ6号でも
つけた感じが変わります
なのでリングゲージをまずは借りて(お店によっては貸してくれます)
サイズ測って見るといいですが
私が言うのは何ですがプロが測るのが一番です

ご参考までに

Q高校生が「左手の薬指に指輪」

高校1年の男です。

同級生や先輩(もちろん未婚です)で、指輪を左手の薬指にはめている女性をときどき見かけて思うのですが、彼氏がいるということを表しているのでしょうか?
それとも、自分で買ったという場合もよくあるのでしょうか?

指輪はファッションにもなりますが、左手の薬指につければ「お前みたいな男は近づくな!」という主張にも見えてしまいます(その女性のことが好きという場合でなくても)。他の指につけているのならいいのですが・・・。

いろんなご意見があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ!18歳の女です☆
人によって意見がいろいろ違ってくると思いますが、私の場合だと、自分で買った指輪を左手の薬指にはつけませんょ。
やっぱ「左手の薬指」ってなんか特別な指のような気がして彼からもらった物を付けたいな~って思うからです。

でも、友達の中にはしている子もいます。それはやはり男よけだそうです。その子は彼氏はいませんが、よく街中で男の人に声をかけられるそうです。でも、ナンパ的な事が嫌いなのでカナリ対応に困るということで、左手薬指に指輪をつけていると言う話をしていました。
結果、声をかけられるのがあまりなくなったそうです。

もちろんファッション的につけたりもすると思います。
好きな子が左手薬指に指輪をつけていたらスッゴク気になるところではありますが、それ以外の人がつけている分にはそんなに気にすることはないと思いますよ★
参考にならなかったらすいません。。。

Q結婚指輪のサイズ直しできますか?

結婚指輪のサイズ直しできますか?

出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。
友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。

・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材
・ダイヤが一粒埋め込まれている
・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある
・マットなつや消し仕上げ

こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。
お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

その金の状態を見ないとなんともいえないですね
基本的にコンビ(金とプラチナなどの2色使い)はサイズ直しが出来ません

細かい文字ですが
これはメーカーによってはできるかもしれませんし
つや消しも加工します
となると、出来たとしてもサイズ直し+つや消し加工+表面の文字彫加工ということで
1万円~掛かる可能性があります

でもコンビだから出来ないと思います
こう言ったお品物はどうするかと言うことになりますが
新品との交換と言うことになります
指輪を引き取って新たな指輪(同じ品物があれば同じもの)を
多少の差額をお支払いいただき(1万円~)交換する形になります

まずはお店で相談してみてください

これが1色だけですと(プラチナや金のみ)
¥4000~で出来ます

Q右手の薬指の指輪の意味は?

最近若い男性(に限らないかもしれませんが)で右手の薬指に指輪をしている人を見かけるのですが、これは何か意味があるのでしょうか?左手の薬指は結婚指輪と思うのですが…。もしご存知のかたいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

いろんな意味があるようですが、ファッションの一部として
はめているのではないでしょうか?

http://freshers.mycom.co.jp/series/qanda/fa/022.html

http://www.vielle.co.jp/finger/right02.htm

過去にも同様の質問がありますので、参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233532

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=354802

ロシアでは結婚する前は左で、結婚すると右手に変えるそうですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233532

Q結婚指輪はピッタリサイズの試着はできない?

結婚指輪(マリッジリング)を探しています。
いろいろなブランドを見ているのですが、少し気になった点があり
質問させていただきます。

結婚指輪は毎日つける物なので
つけ心地を重視したいのですが、
ブランドによっては、サンプルの指輪(ショーケースの中に展示してある指輪)しか
試着させてくれない場合もあります。
デザインは目で見てわかるものの、
私にはサイズが大きすぎて、指にはめてみても
感触(指を閉じた時の指輪の厚さなど)が、ピンと来ません。
彼に至っては、逆で
指にはまらないので、これまたまったく・・・。

もちろん指輪のサイズは専用の物で計ってもらえるのですが
「実際の商品は、もっと指に密着すると思います」
と店員さんに言われ、また混乱してしまいます。
「サイズのお直しは致します」
とも言ってくれるのですが、最初に購入する時はサイズのお直しはしたくないです。

結婚指輪を購入されたことがある方にお聞きしたいのですが、
やはり自分の指のサイズとは異なるリングで試されて
購入を決断されたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

まずはおめでとうございます

指輪ですが全部サイズが揃えられれば良いのですが
基本的に仕入れているもの(委託ではない)です
それと相当お急ぎでない場合以外はお店にあるものをお売りすることもないです
(メーカ-にサイズを新しく発注します)
となるとお店に有るものは限られてくるんです、心苦しいですが

一番、サイズがありそうな9号12号あたりを置いておくようにはしていますが
5号の方も15号の方もいらっしゃいますよね
そうなると中には指の節までで感じを見ていただく
男性の方ですと小指ではめた感じを見ていただくことになります
これはよくあるのです

実際の指輪は店員さんが言う様に本当にフィットしますので
一番近いサイズで感じを見ていただくしかないんですよね

デザイン違いの同じメーカーで作っているものがあると
感覚が近くなりますよ

ご参考までに

Q右手の薬指の指輪と片耳ピアス

 学生です。お洒落のつもりで右手の薬指に指輪をしていると色んな人に「彼氏できた?」って聞かれました。私は彼氏にもらったものは左、自分で買ったものは右とわけていたのですが、彼女たちは結婚指輪は左、彼氏は右という認識らしく、現在彼氏のいない私が右手薬指に指輪をしているのはおかしい、彼氏いるって誤解されちゃうよと言われました。彼女たちの考えが一般的なのでしょうか?とは言っても、なんだかんだ薬指にするのがバランスが良いので、思わずしてしまうのです。
 あと、片耳ピアスも好きなのですが、ゲイを意味するというのも本当でしょうか?

Aベストアンサー

自分らしさ・自己表現の1つとして効果的かつ容易なのが《ファッションスタイル》です。
まして十代・二十代前半であれば尚更自分が思う所のファッションを大いに楽しむべきです。薬指に関してですが、その指輪が婚約・結婚指輪なのか、ただのファッションであるかは見ればわかる事ですよね。(笑) 右側に着けるのが落ち着くのであればそれでいいじゃないですか♪いつの時代に於いても、良い意味でも悪い意味でも日本人は物事への意味付けが好きなんですよ。それこそ中世以前のヨーロッパではエンゲージリングだの左薬指だのと言った概念など一切無く、各々が自由にジュエリーを楽しんでいました。ーーーとのウンチクを
を言って軽くあしらうのもいいかと。(笑)
右側信奉のお友達には、『この子は右側につけるのが好きなんだ』と、それがaoinekoさんのファッションスタイル(主張)なんだと思わせればいいだけですよ。(体験談です☆)
で、「彼氏いるのだと誤解されちゃうよ」と言われたら「この指輪よりもっとク~ルな指輪をあげるよと言える位の人以外ならいらなぁ~い」って言ってみるとか。(笑)右側薬指にリングがあるけど、好きだから奪い取る!って位の男の子じゃないとね☆
ピアスの件ですが、片耳のみとは男性のゲイに限っての事です。(確か右側だったかと)
私は十代の頃、左側に1つだけでした。現在は左3つ・右1つ。ファッションスタイルによってはイヤリングをつける事もあります。私自身覚えがあるのですが、十代の頃は頑な迄のファッションスタイルを維持していました。それで良いのだと思いますよ。スタイルはそのときどきの自己の考え方や生き方が反映されるもので、変化するものなのです。ですから、今現在、自分が納得する・自分らしいと思うスタイルを楽しんでください。

自分らしさ・自己表現の1つとして効果的かつ容易なのが《ファッションスタイル》です。
まして十代・二十代前半であれば尚更自分が思う所のファッションを大いに楽しむべきです。薬指に関してですが、その指輪が婚約・結婚指輪なのか、ただのファッションであるかは見ればわかる事ですよね。(笑) 右側に着けるのが落ち着くのであればそれでいいじゃないですか♪いつの時代に於いても、良い意味でも悪い意味でも日本人は物事への意味付けが好きなんですよ。それこそ中世以前のヨーロッパではエンゲージリングだの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報