プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、女性は男性の親切をセクハラなどと否定的に捉えるのでしょうか?
前に働いていた会社で同僚の女性社員の下着が見えていて気の毒だと思ったのでその女性社員に「白いパンツが見えてるよ」と教えてあげました。すると女性社員は私に感謝するどころかセクハラだとか変態呼ばわりしてきました。さらには他の女性社員からも冷たい目で見られるようになり悪い噂が広がって居心地が悪くなったので退職せざるを得ませんでした。女性社員が恩を仇で返すがごとく私を悪者にしたがために人生を狂わされました。女性は男性の心遣いや親切が分からないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 色について言ったのは私が冗談やからかいでなく見えてることが事実であるということを伝えるためです。

      補足日時:2019/09/04 09:09

A 回答 (9件)

うちのおばあちゃんが言ってたなぁ。


「~~してあげたのに!!」って憤慨するくらいならやるなって。
親切の押し売りでしかないから、そんなみっともない事するな。って言われてたなぁ。
    • good
    • 2

補足も読んだ上でもう一度言いますね。


冗談やからかいなら尚更気持ち悪いんですよ。そうでなくても色まで付け加えて言う事自体が気持ち悪いんですよ(^^)

みなさんのコメント読んでも尚自分は悪くない!と意見を聞かない、変えない…自分の非を認められない方なのでしょうね。
その女性がセクハラで訴えなかっただけ、問題にしなかっただけ有難いと思わないとですね。
    • good
    • 1

>色について言ったのは私が冗談やからかいでなく見えてることが事実であるということを伝えるためです。



だから、見えている事が事実であると伝える場合でも色を言う必要はどこにもないんです。

こう言う事は男性が言わない方が良いし、言うにしても「下着が見えている」とだけ言われればからかいや冗談や色など関係なく気になって確かめますよ。

そもそも職場で女性の下着の事について冗談やからかいで見えているなんて言わないし、言ったらダメでしょ。
    • good
    • 1

大体この程度の事を恩と押し売りされてもね。


しかも、それは親切とは言わないから感謝される訳ないです。

男はそう言うのを気付いても黙っておいた方が良いですよ。
言うにしても伝え方が悪すぎる。
わざわざ下着の色なんて言う必要はどこにもないでしょう?
    • good
    • 4

本気で質問しているのであれば、判ってないのは、あなたの方だと思う。



そう言う局面で必要なのは、「親切」とかではなく「配慮」であって。
配慮を欠いた親切は「お節介」であり、すなわち余計なこと。
従い、あなたの親切な行為は、残念ながら、その女性にとっては「余計なことをしただけ」で、その結果、騒動になったのでしょう。

たとえば、男であるあなたから、女性にそう言うことを伝えたら、女性は恥ずかしいでしょう。
そう言う配慮をすれば、あなたが直接言うのではなく、他の女性から伝えて貰えば良い訳。
また、普段からそう言う配慮をして、女性からも「あなたはそう言う配慮が出来る男」と言う理解が得られたら、直接言っても良い関係になるかもね。

しかし、そこら辺りの配慮を欠いて、あなたの親切心を押し付けられたら、同性でも伝わらない場合はあるよ。
いかにもカツラっぽい人に、親切心から「ちょっとカツラがズレてるよ!」なんて言えば、必ず礼を言われると思う?
そこら辺りの機微を理解しないと、どこに行っても、あなたは悪者になる可能性がありそう。

おまけに、「白いパンツ」が余計の余計だわ。
「女性社員の下着が見えていて気の毒だと思った」のであれば、せめてそのまま「下着が見えているよ」なら、マシだったかも知れない。
しかし、色やら下着の種別まで言えば、「見えている」と言うより、「見た」と捉えられても、仕方がない。
    • good
    • 5

何か勘違いしてませんか?教えてあげる行為そのものは親切なのかも知れませんが…


何色かを付け足す必要性はどこに?それって親切ではなくありがた迷惑ですよ。

さすがに変態だな、って思いますし気持ち悪いですよ?
    • good
    • 5

言い方でしょ。



パンツ、ではなく下着。
それに、色は言わなくていい。
その言い方はキモいでしょ、普通に。
    • good
    • 6

普通はそうだよ。


言い方もあったと思うけど、私なら面倒くさいから黙ってる。長年、女子社員と付き合ってきての結論です。
余計な事は言わない。
    • good
    • 5

自意識過剰の女性が多いからです。



パンツを見せている女性の方がセクハラですよ。

被害者意識が強く何処かの国の人間とおなじなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!