プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
初めて質問します。

このたび、事務所を引越しするにあたり、現在家庭用電話とFAXで使っている電話回線を改善したいと考えています。

現状:電話番号4本あります。(会社が2つあります)
それぞれ
1.電話(子機2台)2.電話(子機1台)
3.FAX(子機2台)4.FAX(専用機で子機無し)
となっています。

1つの電話番号毎に1つの電話機(子機はありますが・・・)なので、そとからかかった電話が塞がると、他の人はかかってきません。

新しくやりたいこと
1.代表電話にかかってきても、着信はスライド(っていうのかな?)して、代表番号が話中にならないようにする。
(このために、あと2本電話番号を取得する予定です)
2.2フロアーに別れるため、内線転送の機能が欲しい。
(内線の機能は2つの会社間でもOKにしたい)

上記のことを「安く」はじめたいと思って居ます。
NTTさんに相談すると、なんやかやで88万超の見積もりがきました。
IP電話だ、なんだといろんな情報花盛りで、社長からは「もっと安くできる方法あるやろ?」と言われています。
補足もしますので、どうかご教授ください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

GANGANROCKさんのご相談内容からすると、業務の効率化のために一般的なビジネスフォンを導入されればよろしいと思います。
一般的に、ビジネスフォンや複合機(コピー)など業務用のOA機器は一般家庭用の電化製品と比べるととても高いと感じられるのではないでしょうか?
新品でビジネスフォンを導入される場合、一般的には7年以内のリース契約が一般的になります。月々数万円のリース料になるでしょうか・・・。
ビジネスフォンは、複合機など他の事務機器と比較すると、殆ど故障もしませんしメンテナンスフリーの商品といっても過言ではないと思います。

結論から言うと、新品のビジネスフォンは儲かってから節税対策で導入するのがよろしいのではないでしょうか?

ビジネスフォンって、基本的な機能は10年前のものでも最新のものと大差ないと思います。
ただ、最近の機種との違いはナンバーディスプレイ表示が出来たり、オプションでIP電話を組み込めたりするくらい違いでしょう。
ナンバーディスプレイ対応の機種は、既に中古市場で出回っていますし、IP電話に関しては、ビジネスフォンそのものがIP電話対応でなくても、外付けのアダプター設置などでも十分対応できますので、費用対効果を考えると現段階ではそこまでの機能はいらないのではないでしょうか?

ビジネスフォンは、交換機or主装置(PBX)と言われる装置と、多機能電話機で構成されています。
まず、購入するにあたって注意していただきたい点を列挙しておきます。

■ビジネスフォンの機種によって、収容できる電話機の台数と電話回線の本数が決まっています。
 ですから、今後の増設の予定も加味して機種を選ばれることをお勧めします。
 例えば、数年後に電話機をあと○台増やしたいとか、回線を○回線増設したいと言ったときに、購入した機種の最大収容数をオーバーしてしまうと、買いなおさなければならなくなってしまうこともあります。

■家庭用の電話機では殆ど標準装備されている、ナンバーディスプレイ表示機能ですが、ビジネスフォンの場合、機種によってはまったく対応していなかったり追加の部品が必要になることもあります。ですから、もしナンバーディスプレイが必要であれば予め対応している機種を探されたほうが無難です。

■留守番電話の機能なども、ナンバーディスプレイと同じです。家庭用の電話機であれば標準でついていますが、ビジネスフォンの場合、オプションになります。後から追加しようとすると高くつくことがありますので気をつけてください。

■あと、中古のビジネスフォンを購入するときに一番重要なのが、どの業者に発注するかです。初期にかかる機器代金や工事費が高いか安いかも重要ですが、中古の場合、基本的にメーカーでは保守を受けることが出来ません。また、廃盤になった商品の場合、追加で電話機や部品を購入しようとしても手に入らない場合があります。ですから、言うまでもないですが、信頼のおける業者から購入されることをお勧めします。

補足で、次の情報があればお勧めの機種をアドバイスすることも出来るので、参考までに。
□ビジネスフォンに収容する回線数と回線種(アナログorISDN)※今後の増設予定も
□電話機の台数 ※今後の増設予定も
□必要なオプション(ナンバーディスプレイ・留守電・コードレス の有無 etc)
□それぞれの会社で必要な外線数と、具体的な使い勝手(2社あるということなので、着信音を会社ごとに分ける必要があるなど)
    • 0

本業は、中古の構内回線システムの、販売、レンタルです。

基本は、余り金をかけないことです。
出来たら、回線増設も最低現に・・事務所にとって
電話装置、Fax,Copyは、以前程絶対必要不可欠備品の時代ではありません。
我々、業者に対して、最大の恐怖は、Skype!
そう、キャリアに対しても、これは最大の恐怖!

参考サイトは、書くと、コードに違反するので、省略
    • 0

今はADSL全盛なんでISDNのTA自体があまりないかもしれないですが安くやるのであれば「4ポートアナログ接続」が可能なTAを導入するしかないと思います。

ただ純粋な4ポートではなく2ポート・2ブランチという方法であくまでも1つの回線にぶらさがるような形になると思います。

代表番号・・・アナログポート1
会社AのFAX・・・アナログポート1のブランチ
会社Bの電話・・・アナログポート2
会社BのFAX・・・アナログポート2のブランチ

ただブランチの場合、電話番号はたしか2本までなので番号4つがiナンバーでいけるのか・・・は不明です。

大きな会社で使っているような内線付きの場合はしっかりした交換機を設置するいわゆる「ビジネスホン」ですので88万の見積もりは妥当でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに、ウチの会社も現状ADSLなんで、ISDNのTAは無いです。

ビジネスホン、本当にお高いです。
NTTの工事費自体は、17万ほどなんですが、その他諸々が高いようです。

>NTTさんに相談すると、なんやかやで88万超の見積もりが…

電話機がNTTに限られたのは相当昔の話です。民間で十分まかなえます。
特定のメーカー名を挙げるのも具合が悪そうですが、岩崎通信機とか沖電気といったところが有名どころです。といっても普通の方にはあまりなじみがないかとは思います。
家庭用電話機を販売している電器店で専門業者を紹介してもらうとか、タウンページの「電話工事」欄を探すなどして、複数の社から見積を取るのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タウンページで調べたら、何社も載ってますね。
だいたい電話機36000円もするのが見積にのってるんですから・・・
民間業者に相談!します。

NTT直でなくて、

タウンページに載っている電話工事屋さんに
相談してみたらいかがでしょう。
よい提案をもらえるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タウンページを調べたら、以前勤めていた会社でお世話になった通信機器等の会社が出てきました。
電話かけて聞いてみます。