ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今日、夜ごはんで鶏もも肉の入った料理があったのですが、兄が鶏肉をほとんど食べてしまい残っていた鶏肉生を出すことになり、兄がレンジで30秒だけチンした鶏肉を入れて私は焼いたと思いそのまま食べました。一口サイズを3つです…体調崩しやすい体質なのですが…中毒起こしたりしますかね?起こるとしたらどれくらいで、どんな症状また病院には行った方がいいですか?子供の方がかかりやすいと聞いて中学生なので不安です

質問者からの補足コメント

• カレースープみたいなやつに入れてそのままチンしたみたいです。兄も気づかない私も馬鹿ですね…兄は大丈夫やろ?生で食べたりするしと言ってます。恐らくピンクのままなのではと思います、大丈夫ですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/03 22:21
  • 普通にスーパーで売ってる安い鶏もも肉です…しかも割引の。。。怖いですね

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/03 22:34

A 回答 (6件)

>中毒起こしたりしますかね?

中毒を起こす細菌が、一定量付着していたらするでしょうね

>起こるとしたらどれくらいで、
>どんな症状また病院には行った方がいいですか?

どんな細菌かにも寄りますが
一般的に鶏肉だと!「カンピロバクター」だとして

症状:腹痛、嘔吐、下痢、発熱
発症:2日から7日(平均2日から3日)

症状が出たら行った方が賢明でしょうね

※稀に合併症で
「ギラン・バレー症候群」を発症する場合がある
    • 1

鳥は危ないですよ。

激しい腹痛が出たら、
受信した方が良いですよ。
しばらく入院治療に成ります。

大丈夫だと良いですよね。
    • 1

医学生です。

鶏肉の生食で感染するならカンピロバクターですね。いわゆる胃腸炎の症状(腹痛や下痢)なら起こってもおかしくないです、そうなった場合は十分に経口補水をして安静にして治してください。
万が一、下肢に脱力感などを感じた場合はギランバレーというカンピロに対する自己抗体が自分の神経を攻撃してしまう疾患の可能性があるので、とにかくすぐきタクシーか救急車で病院にいらしてください。
症状がなければ、今回は大丈夫だったということで次からちゃんと焼いて食べれば良いと思いますよ!!
    • 1

鶏もものたたきというのもあるくらいで、新鮮な鶏は生でも食えます。

しかしもちろん細菌のリスクはあります。
必ず中るわけでなく
「もしかしたら中るかもしれない」
というリスクです。
時間がたてばたつほどそのリスクは高くなります。

これは牛肉だろうと馬肉だろうと同じです。
刺身にできるのは新鮮なうちだけです。

あとは体質とかその時の体調とか食べた量とかその中に含まれる病原菌数(最小発症菌数)とか、そういうものの総体で発症するかどうかが決まります。

中ったとしても、サルモネラや大腸菌などの菌でない限り、命までは取られません。
ノロでさえ腹痛と下痢だけです。
出すものを出せば自然に収まっていきます。

ということで、症状が出たら病院に行くのが妥当です。
この回答への補足あり
    • 2

たまに夜間病院に行こうか迷った時に、#7119で相談したりするのですが、

アドバイスとかもらえますよ。

電話、混んでて出ない事もあるけど、専門家の人がどうしたら良いか教えてくれたりします。

心配だったら電話してみたらどうでしょう。
    • 2

料理教室に行ってた時に半生の鶏肉料理が出てきて食べて、

おいしかったから何回も家で作って食べたのですが大丈夫でした。

その時はササミだったのですが軽く茹でて、中は生でした。

今は食べてませんが、その時に、鶏肉は表面に菌がいるから中は生でも大丈夫って先生が言ってました。

全然保証できないのですが、食べてて生って気が付かないくらいだったら表面は火が通ってたかも。

料理教室ではたくさんの人がその料理を食べてましたが、後から誰も何も言ってなかったです。
この回答への補足あり
    • 1