アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄色のLED12個が点滅する電子工作を作りたいのですが
組み立てに関しては初心なのでどういう回路にすればいいのかわかりません。
クリスマスツリーについているような感じで全て黄色の
LEDでつくりたいと思っています。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
回路図などのページをご存知でしたら合わせて
教えてください。

A 回答 (8件)

No.4です。


>1.5Vで12個のLEDを点滅できるんでしょうか?
普通は、電圧が足りないので出来ないのですが、出来ないとなるとやりたくなるのが人情で・・・
20年以上昔からこの手の回路は入門書に出ています。ありあわせの部品(基盤からはがした部品)で作れるのがメリットかな?
で、「12個」ってのはちょっと自信がありません。回路は1個のLEDが普通かな? 並列にLEDを追加して4個は出来ましたけど。 充電用コンデンサーを大きめにすれば行けるんじゃないかな? 

ひまが出来たらサイトを探してみますんで、しばしお待ちあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません!1.5Vで点滅させたい訳ではないんですが、出来るのかな、と興味を持ちまして。
単三電池4本くらいで出来たら良いなと思っております。
既製品は三色の物しかなく、私としては黄色(もしくは赤)の単色で12個のライトを作りたいんですね。
既製品を買ってLEDの色を変えようかとも思いましたが
抵抗やコンデンサーの容量を変えなければいけませんよね?その辺の計算(仕組み?)がよく分らないので
質問をしてみたんです。
複数も答えを下さってありがとうございます!

お礼日時:2004/12/17 17:13

差し出がましくて恐縮ですが、A7のお礼欄での質問に関し、A7さんのご回答がないので、


代わりにご回答させていただきます。
A7さん、すみません。

Maxim社のMAX1554という、白色LED点灯用のICがあります。
http://pdfserv.maxim-ic.com/en/ds/MAX1553-MAX155 …

8ページ上段のFig.3をご覧になってください。
白色LEDを定電流ドライブで、11個直列点灯する回路図です。
前\し上げましたように、白色LEDは1個当たり3.6Vの電圧が必要ですので、11個点灯するために40Vの電圧を発生する能力があります。
(このICを使用すれば、前述の黄色LEDなら、20個弱点灯することができます。(^_^;))

電源電圧は、2.7~5.5Vとなっていますので、単三、3個でピッタシです。
(乾電池を使用する場合、終止電圧を0.9V位に見ておく必要があります)

白色LEDドライブ用ICは、今流行りで、国内各社も多数生産していますので、Web検索
してみてください。(・・・が、40V出力は国産品では見当たりません)

ヤフオクで、先日「1.5Vで白色LED点灯」という商品を見かけたので、今検索してきた
のですが、現在は出品していないようで、見つかりませんでした。

参考URL:http://pdfserv.maxim-ic.com/en/ds/MAX1553-MAX155 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧な回答くださってありがとうございます!
とてもよさそうなICですね。
これは点灯のみですか?
白色用でも黄色はつかえるんですよね??

お礼日時:2004/12/21 19:31

ナショセミの製品で、LM3909というフラッシャー専用のICがありました。


倍電圧のコンバーターを内蔵し、電源電圧1.3Vで緑のLED(2.6V)が点灯出来、発振周期も
抵抗とコンデンサで変えられる、というチョー簡単回路のスグレもので多くの方から
愛用されました。
http://www.rlc.gr.jp/prototype/led/tenmetu/lm390 …

今、いろんな商社を検索してみたのですが、残念ながらこれを持っているところは、
見つかりませんでした。
サトー電気も品切れでした。
http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi …

万一、質問者さんが見付けたときの為に、データシートを添付しておきます。
http://www1.jaycar.com.au/images_uploaded/LM3909 …

無い物をいくら言っても仕方がないので、別の方法を考えましょう。
下記の回路は、NPNとPNPトランジスタで発振回路を構成したものです。
コンデンサと抵抗で発振周期が変えられます。
http://www3.ocn.ne.jp/~kumitate/pkpk.htm

この回路は3V電源を使用することになっていますが、トランジスタとコンデンサの
耐圧が許すかぎり、電源電圧を上げることができます。
ここで、LED12個を直列点灯するに必要な電圧を計算してみます。

黄色LEDは1個あたり約2.0Vの電圧が必要です。
そうすると、12個直列では約24Vの電圧が必要、ということになります。
2SA1015のVcboは50V, 2SC1815は60Vですから、後はコンデンサさえ十分耐圧の高い
ものを使えば、問題ないでしょう。
ただし、この回路は、マージンが取られていないので、抵抗または定電流ダイオードを直列に入れて、電圧変動分を吸収させる必要があります。
このマージンを5Vくらいは見ておいたほうが良いでしょう。
それと、これくらいの電圧になると感電の危険があります。
濡れた手で触らないようにしましょう。
また、LEDを逆接続すると、一発で壊れます。
なるべくなら、二分割(6個 2パラ)にするのが望ましいと思います。
電流は20mAも流せば十分でしょう。

蛇足ですが、LEDは品種によって電圧が違います。
  赤 約2.1V (L513LE1T)
  黄 約2.0V (OSYL5111A)
  緑 約3.6V (OSBG5111A)  
  青 約3.6V (OSUB5111A)
  白 約3.6V (OSNT5111A)
(以上、秋月通商のカタログより)
なるべくなら電源電圧を決める前に、測定して確認しておくことが望ましいと思います。

自動点滅LEDを使うと回路が簡単になります。
ただ、自動点滅は、
 1. 発振周期が変えられない
 2. 明るさが暗い(黄色LED(OSYL5111A)は4000mcd、自動点滅は20mcd)
 3. 1個の電圧が5Vと高いのでムダ
という問題があります。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ye …

・・・が、回路が簡単なので一考の余地はあります。
なお、当然のことですが、自動点滅は直列回路の中で1個しか使えません(他は一般LED)ので、この点ご注意ください。

何か質問がありましたら、補足欄へ書き込んでください。

参考URL:http://www.rlc.gr.jp/prototype/led/tenmetu/lm390 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
このような便利なICもあるんですね。
自動点滅には難がありますね。
詳しく説明していただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/12/16 11:15

こんにちは。

簡単に済ますなら自己点滅型のLEDを使う手もあります。電源を繋ぐだけです。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=op …

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=op …

この回答への補足

ええと、紹介いただいたこちらのものは
5Vとありますが、一つにつき、ですよね。

補足日時:2004/12/15 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己点滅、簡単なんですかー。
そっちの方向も考えてみますね。
回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 16:58

電源は何を考えていますか? 電源を指定頂いた方が的確な回答ができると思いますが・・・



単3電池2本または、家庭の100Vだったら、100円ショップで売ってる既製品を買ったほうが早いけど・・・

電池1個なら、「1.5V」「LED」「点滅」で検索すると5,6件は見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源は直流を考えています。
1.5Vで12個のLEDを点滅できるんでしょうか?
既製品(赤、黄、緑)では単三電池4本のDC7~9V
を見かけたのですが。
知識が余り無い者で..ごめんなさい

お礼日時:2004/12/15 16:53

#2ですが、紹介したサイトのキット、回路図は


1個のLED用なので、12個の点滅の場合、
抵抗値が変わってきますので、念の為に・・・
    • good
    • 0

下記のサイトでキットを売っているので、


初心者ならキットを買った方が無難でしょう。
下記のサイトから回路図もダウンロードできます。

http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/ledtenme.htm

http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/250yen/250y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、サイト紹介ありがとうございます。
初心者には難しい回路なんですね。
キットを買って応用という方法も考えましたが
応用するにも難しいものですねー。

お礼日時:2004/12/15 16:56

LEDを点滅させるには発振回路というものが必要です。



発振回路は、トランジスタ2個と抵抗やコンデンサを組み合わせるか
又は、555やLS14等のICと抵抗とコンデンサを組み合わせて作ります。

その発振回路の後ろにトランジスタをつなげてLEDを駆動させます。
これらは簡単ですが、ある程度の知識がないと設計できません。

小中学生向けの電子工作の本が出版されていますので、参考にしてください。
大きい本屋さんなら売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し勉強してみますね。

お礼日時:2004/12/15 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!