僕は、ほとんどテレビを見ません。
それも全て、NHKのニュースかドキュメンタリーです。

映画はよく見ますし、アニメ・特撮などもレンタルで見ます。しかし、ドラマを見たことがほとんどないのです。

リアルタイムでちゃんと見た事があるのは中学生の頃見ていた「踊る大捜査腺」「総理と呼ばないで」「渡る世間は鬼ばかり」「西部警察」のみです(よく覚えていません)。

レンタルしたことがあるのは、友人に進められた「トリック」「ケイゾク」のみです(まあまあでした)。
「金八先生」は、一度も見たことがありません。

何か見てみたいと思っていますが、何か、面白いテレビドラマありませんでしょうか?

ちなみに、映画はタルコフスキー、カール・ドライヤー、青山真治、などが好きです。
アニメは、SFが好きです。

A 回答 (8件)

海外ドラマはいかがですか?お勧めは24とERです。

特にERはずっと続いているので、気に入ったら長く見れるのでうれしいと思います。病院を舞台に繰り広げられる人間模様ですが、病院のセットやシーンはリアルで本当によく出来ています。ただ内容が重いので暗くなってしまうかも。NHKの海外ドラマで土曜日の深夜に放送されているので、ためしに一話見て気に入ったらDVDでレンタル&購入することも出来ますよ。24はジャンルはサスペンスで、ハラハラしてしまって、次が気になってしかたがなくなるドラマです。アニメでドラマとは言えないと思いますが教育テレビ(水曜深夜)の十二国記もお勧めです。
    • 0

NHKが好きな方ならご存知かもしれませんが、

約10年前にNHKの放送70周年記念番組として放送された
「大地の子」はかなりの大作・名作です。
今まで見てきたドラマの中で、あんなに質の高いものは
見たことがありません!
娯楽というよりは、歴史を見るという意味合いの強いものになってしまいますが、
絶対見て損はないと思います!
レンタルもされてますよ。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …
    • 0

こんばんは。

あくまでも「私が好きな作品」ということで、最近のドラマからご紹介してみます。
質問者さんの好みがわからないので、琴線にヒットしなかったらご容赦!

→カタいテーマがお好みなら・・・
 ・『白い巨塔』 唐沢寿明さん主演のリメーク版ですが、とにかく病院を舞台に起こる出来事がリアルで重厚。命とか、人としての生き様とか、たくさん心に訴えかけてくるドラマです。脇役の方々も熱演で、最終回は泣けます!ただ、2クールだったので少し長いですが。

→時代劇はどうですか?
 ・『蝉しぐれ』 NHK金曜時代劇でものすごく好評だったドラマです。なんたら・・とかいう(すんません)国際的な賞も獲得。内野聖陽さんと水野真紀さんの演技がすばらしく、ぐーっと惹き付けられる素敵な作品です。

・『新選組!』 NHK大河ですね。イチオシ。ていうか、絶対観て欲しいドラマ。たくさん批判もありましたが、49話全て観た上で文句を言える人はいない!と思います。無名の実力ある舞台俳優さんが山ほど出てきますし、伏線だらけ、笑いがいっぱい、それ以上にまた感動がいっぱい。この作品を見て人生が変わったという声が、ネットでも溢れてます。
DVD発売が2月なので・・・是非先入観なくレンタルしてみてほしいなあ。

→思い切り笑いたい!のなら・・・
 ・『マンハッタンラブストーリー』 これ、恋愛ものじゃないっすよ~。すっごいテンポの良い、前編ラテンジャズのBGMが心地よい、「恋愛ものをおちょくった本格派恋愛ドラマ」??です。イタズラ心が随所にちりばめられていて、数式を解くかのような展開が痛快!クドカンワールド全開の良質なドラマです。

→くすっと笑いたい!のなら・・・
 ・『ビギナー』 一応、社会派なのかなあ?司法試験に合格した研修生たちの青春?ドラマ。オムニバスのような構成で見やすいし、法律の勉強にもなるし、台詞まわしが楽しいし、群像劇がお好きならきっとはまると思います。

→サスペンスはいかが?
 ・『共犯者』 これは面白かった!結末とか、ストーリー展開とか、何も知らないで観ることをお勧めします。心理劇であり推理モノでもあり、ドキドキハラハラの連続です。

→とにかくスカッとしたい!なら・・
 ・『ウォーターボーイズ1』 アオくさい青春劇。こんなに熱くなれた頃が自分にもあったのか・・・なんてしみじみ思っちゃうような、素敵なキラキラしたドラマです。最終回は男シンクロの完成演技に、ただただ気持ち良い涙がこみ上げます。

長くなっちゃいましたね。失礼!  
    • 0

私からは古畑任三郎をお勧めします。

刑事物(といえるのかな)ですが、最初から犯人がわかっていて、田村正和(総理と呼ばないでの主役でしたよね)演じる古畑任三郎が謎を解き、犯人(毎回ゲストとして出てくる)を自白に追い込むのです。慇懃無礼な田村正和がおもしろいし、堅苦しくなくコメディタッチです。何シリーズかあるので古いものから借りたらいかがでしょう。
    • 0

ドラマ好きオバちゃんです。

コメディよりは歴史ドラマみたいなほうが良いかなと思います。
新春NHKである「大化改新」などいかがでしょうか?歴史で必ず習うあの有名な「事件」ですので、見ているとイロイロ突っ込んでみたくなることもあるかと思いますが、大河ドラマよりは丁寧に作られている(毎年新春ドラマは丁寧なので)と思います。

コメディでもよいのでしたら#2の方の書かれている「木更津・・」もいいですが、同じ脚本家(宮藤官九朗さん)の「マンハッタン・ラブストーリー」もいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「マンハッタン・ラブストーリー」のサイト見ました。
恋愛ものは、ちょっと苦手なので、すみません・・・。

歴史ドラマはいいですね!
「大化改新」、正月なら時間とれそうなので、見てみたいと思います。
ありがとうございます。

私もほとんどテレビドラマは見ないのですが友達に進められてはまったのが『木更津キャッツアイ』です。

医者にもって半年と宣告された主人公ぶっさん(岡田准一)は、ショックを受けたものの、それなら死ぬまでの数ヶ月間を悔いの残らないように生きたいと考え、 高校時代のチームメイトと供に怪盗団"キャッツアイ"を結成。刻々と迫る"友人の死"を見つめながら、 "キャッツアイ"活動を開始する…。
と言った話でかなりテンションがあがるドラマです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木更津キャッツアイ、機会があったら借りてみようと思います。

こんにちは。

私も最近ドラマ見ませんね。
若い頃は、毎日ビデオとって見ていたけど…。

さて、お勧めかどうかは自分で見ないと結局判断は難しいと思います。
1月にはいっせいに新ドラマが始まりますので、自分で見たいもの(1回目の放送)を少し見てみればよいと思います。
その際、ネットや雑誌で新番組の情報を得ておくのも良いかもしれません。

No.1さんも書いていますが、別に見なくても良いような気もしますよ。興味がわいたら見るかな…くらいで。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1さんの所にも書きましたが、レンタルで見ることを想定していましたので、現在やっている番組は、ちょっと見るの難しいです。

ですので、今まで見た中でのお勧めを教えていただければ幸いです。
言葉足らずですみませんでした。

ん~ この時期にドラマのお勧めは?と言われても

ほとんどが 最終回近いですから このクールの
ドラマは面白くもなんともないでしょう。

1月から始まるもので私のお勧めは「救命病棟24時」
「ごくせん」ですが いずれも前作を見ていない人には
感情移入できないかもしれませんね。

テレビを見るというのはあくまで余暇の過ごし方で
別に見る習慣がないのなら それはそれでいいのでは
ないかなと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
僕の言い方が足りなかったです。

テレビでなくてレンタルで見るのを前提にしていました。

テレビでは見るのちょっと無理そうです。
ですから、古いものから、去年あたりまでの作品限定でお勧めを紹介してもらえると有難いです。