僕は、ほとんどテレビを見ません。
それも全て、NHKのニュースかドキュメンタリーです。

映画はよく見ますし、アニメ・特撮などもレンタルで見ます。しかし、ドラマを見たことがほとんどないのです。


リアルタイムでちゃんと見た事があるのは中学生の頃見ていた「踊る大捜査腺」「総理と呼ばないで」「渡る世間は鬼ばかり」「西部警察」のみです(よく覚えていません)。

レンタルしたことがあるのは、友人に進められた「トリック」「ケイゾク」のみです(まあまあでした)。
「金八先生」は、一度も見たことがありません。


何か見てみたいと思っていますが、何か、面白いテレビドラマありませんでしょうか?

ちなみに、映画はタルコフスキー、カール・ドライヤー、青山真治、などが好きです。
アニメは、SFが好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

海外ドラマはいかがですか?お勧めは24とERです。

特にERはずっと続いているので、気に入ったら長く見れるのでうれしいと思います。病院を舞台に繰り広げられる人間模様ですが、病院のセットやシーンはリアルで本当によく出来ています。ただ内容が重いので暗くなってしまうかも。NHKの海外ドラマで土曜日の深夜に放送されているので、ためしに一話見て気に入ったらDVDでレンタル&購入することも出来ますよ。24はジャンルはサスペンスで、ハラハラしてしまって、次が気になってしかたがなくなるドラマです。アニメでドラマとは言えないと思いますが教育テレビ(水曜深夜)の十二国記もお勧めです。
    • good
    • 0

NHKが好きな方ならご存知かもしれませんが、


約10年前にNHKの放送70周年記念番組として放送された
「大地の子」はかなりの大作・名作です。
今まで見てきたドラマの中で、あんなに質の高いものは
見たことがありません!
娯楽というよりは、歴史を見るという意味合いの強いものになってしまいますが、
絶対見て損はないと思います!
レンタルもされてますよ。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …
    • good
    • 0

こんばんは。


あくまでも「私が好きな作品」ということで、最近のドラマからご紹介してみます。
質問者さんの好みがわからないので、琴線にヒットしなかったらご容赦!

→カタいテーマがお好みなら・・・
 ・『白い巨塔』 唐沢寿明さん主演のリメーク版ですが、とにかく病院を舞台に起こる出来事がリアルで重厚。命とか、人としての生き様とか、たくさん心に訴えかけてくるドラマです。脇役の方々も熱演で、最終回は泣けます!ただ、2クールだったので少し長いですが。

→時代劇はどうですか?
 ・『蝉しぐれ』 NHK金曜時代劇でものすごく好評だったドラマです。なんたら・・とかいう(すんません)国際的な賞も獲得。内野聖陽さんと水野真紀さんの演技がすばらしく、ぐーっと惹き付けられる素敵な作品です。

 ・『新選組!』 NHK大河ですね。イチオシ。ていうか、絶対観て欲しいドラマ。たくさん批判もありましたが、49話全て観た上で文句を言える人はいない!と思います。無名の実力ある舞台俳優さんが山ほど出てきますし、伏線だらけ、笑いがいっぱい、それ以上にまた感動がいっぱい。この作品を見て人生が変わったという声が、ネットでも溢れてます。
DVD発売が2月なので・・・是非先入観なくレンタルしてみてほしいなあ。

→思い切り笑いたい!のなら・・・
 ・『マンハッタンラブストーリー』 これ、恋愛ものじゃないっすよ~。すっごいテンポの良い、前編ラテンジャズのBGMが心地よい、「恋愛ものをおちょくった本格派恋愛ドラマ」??です。イタズラ心が随所にちりばめられていて、数式を解くかのような展開が痛快!クドカンワールド全開の良質なドラマです。

→くすっと笑いたい!のなら・・・
 ・『ビギナー』 一応、社会派なのかなあ?司法試験に合格した研修生たちの青春?ドラマ。オムニバスのような構成で見やすいし、法律の勉強にもなるし、台詞まわしが楽しいし、群像劇がお好きならきっとはまると思います。

→サスペンスはいかが?
 ・『共犯者』 これは面白かった!結末とか、ストーリー展開とか、何も知らないで観ることをお勧めします。心理劇であり推理モノでもあり、ドキドキハラハラの連続です。

→とにかくスカッとしたい!なら・・
 ・『ウォーターボーイズ1』 アオくさい青春劇。こんなに熱くなれた頃が自分にもあったのか・・・なんてしみじみ思っちゃうような、素敵なキラキラしたドラマです。最終回は男シンクロの完成演技に、ただただ気持ち良い涙がこみ上げます。


 長くなっちゃいましたね。失礼!  
    • good
    • 0

私からは古畑任三郎をお勧めします。

刑事物(といえるのかな)ですが、最初から犯人がわかっていて、田村正和(総理と呼ばないでの主役でしたよね)演じる古畑任三郎が謎を解き、犯人(毎回ゲストとして出てくる)を自白に追い込むのです。慇懃無礼な田村正和がおもしろいし、堅苦しくなくコメディタッチです。何シリーズかあるので古いものから借りたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

ドラマ好きオバちゃんです。


コメディよりは歴史ドラマみたいなほうが良いかなと思います。
新春NHKである「大化改新」などいかがでしょうか?歴史で必ず習うあの有名な「事件」ですので、見ているとイロイロ突っ込んでみたくなることもあるかと思いますが、大河ドラマよりは丁寧に作られている(毎年新春ドラマは丁寧なので)と思います。

コメディでもよいのでしたら#2の方の書かれている「木更津・・」もいいですが、同じ脚本家(宮藤官九朗さん)の「マンハッタン・ラブストーリー」もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「マンハッタン・ラブストーリー」のサイト見ました。
恋愛ものは、ちょっと苦手なので、すみません・・・。

歴史ドラマはいいですね!
「大化改新」、正月なら時間とれそうなので、見てみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 13:51

私もほとんどテレビドラマは見ないのですが友達に進められてはまったのが『木更津キャッツアイ』です。

医者にもって半年と宣告された主人公ぶっさん(岡田准一)は、ショックを受けたものの、それなら死ぬまでの数ヶ月間を悔いの残らないように生きたいと考え、 高校時代のチームメイトと供に怪盗団"キャッツアイ"を結成。刻々と迫る"友人の死"を見つめながら、 "キャッツアイ"活動を開始する…。
と言った話でかなりテンションがあがるドラマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木更津キャッツアイ、機会があったら借りてみようと思います。

お礼日時:2004/12/15 13:40

こんにちは。



私も最近ドラマ見ませんね。
若い頃は、毎日ビデオとって見ていたけど…。

さて、お勧めかどうかは自分で見ないと結局判断は難しいと思います。
1月にはいっせいに新ドラマが始まりますので、自分で見たいもの(1回目の放送)を少し見てみればよいと思います。
その際、ネットや雑誌で新番組の情報を得ておくのも良いかもしれません。

No.1さんも書いていますが、別に見なくても良いような気もしますよ。興味がわいたら見るかな…くらいで。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1さんの所にも書きましたが、レンタルで見ることを想定していましたので、現在やっている番組は、ちょっと見るの難しいです。

ですので、今まで見た中でのお勧めを教えていただければ幸いです。
言葉足らずですみませんでした。

お礼日時:2004/12/15 13:38

ん~ この時期にドラマのお勧めは?と言われても


ほとんどが 最終回近いですから このクールの
ドラマは面白くもなんともないでしょう。

1月から始まるもので私のお勧めは「救命病棟24時」
「ごくせん」ですが いずれも前作を見ていない人には
感情移入できないかもしれませんね。

テレビを見るというのはあくまで余暇の過ごし方で
別に見る習慣がないのなら それはそれでいいのでは
ないかなと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
僕の言い方が足りなかったです。

テレビでなくてレンタルで見るのを前提にしていました。

テレビでは見るのちょっと無理そうです。
ですから、古いものから、去年あたりまでの作品限定でお勧めを紹介してもらえると有難いです。

お礼日時:2004/12/15 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共犯者の自白は、補強証拠が不要とされていますが、それはかなり問題ではあ

共犯者の自白は、補強証拠が不要とされていますが、それはかなり問題ではありませんか?
 
共犯者は自白の際に、責任逃れや責任転嫁をすると十分に考えられます。実際、共犯者の自白は検察(?)では どのように扱われているのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者の方のおっしゃるような、いわゆる「引っ張り込みの危険」を払拭するため、
検察では、被疑者供述、及び共犯者供述をいったん捨象して証拠評価をしてから、
最後に被疑者供述、共犯者供述の信用性を検討することにしています。

「引っ張り込みの危険」については、共犯者が客観的事実と合致する事項に
虚偽の事項を混在させて責任転嫁の主張をする場合、
反対尋問のみではその虚偽を明らかにできないのではないかという懸念から、
被告人に不利な共犯者供述にも補強証拠を必要とすべきではないか、
という考え方も有力に主張されています。
しかし、補強法則自体の趣旨は、自白偏重による誤判防止という点にあり、
共犯者供述についてその趣旨が妥当しない上、明文の根拠もないので、
補強証拠は必要ないとする見解が多数です。

実質的に考えても、組織犯罪における黒幕の立件のためには、
共犯者である下っ端の供述くらいしか明確な証拠がない場合もあり、
このような場合に補強証拠が必要とすると、
極めて立件が困難になってしまうという難点があります。

そのような実質的な必要性もあって、共犯者の供述を過信しないように配慮しながら、
共犯者供述の証拠価値を評価していると考えていただいて結構です。

質問者の方のおっしゃるような、いわゆる「引っ張り込みの危険」を払拭するため、
検察では、被疑者供述、及び共犯者供述をいったん捨象して証拠評価をしてから、
最後に被疑者供述、共犯者供述の信用性を検討することにしています。

「引っ張り込みの危険」については、共犯者が客観的事実と合致する事項に
虚偽の事項を混在させて責任転嫁の主張をする場合、
反対尋問のみではその虚偽を明らかにできないのではないかという懸念から、
被告人に不利な共犯者供述にも補強証拠を必要とすべきではないか、
という...続きを読む

Q私は90年代の2000年代前半のドラマやアニメが大好きでよくYouTubeで見ては懐かしさに浸ってま

私は90年代の2000年代前半のドラマやアニメが大好きでよくYouTubeで見ては懐かしさに浸ってます(^◇^;)
最近ではイグアナの娘や南くんの恋人を見ました笑
皆さんその時代で好きなドラマやアニメありましたか?

Aベストアンサー

「ランチの女王」「王様のレストラン」「白い巨塔」
「ウォーターボーイズ」
あたりが好きでした。「踊る大捜査線」とか「お金がない」とかの織田裕二のもあの頃よかったですね。
そういえば「星の金貨」の最初のシリーズも見てたかな。

アニメは「不思議の海のナディア」「らんま1/2」とか…。

Q共犯者を後から追加することはできますか?

ネットで知り合った人達から詐欺行為をされ、弁護士に告訴状を作ってもらい、先日、主犯1人と共犯3人を刑事告訴しました。
その後、他の人から話を聞いてると、もう1人共犯者がいることがわかりました。
ここで質問なんですが、
1.この共犯者も刑事告訴したいのですが、後から追加することは出来るのでしょうか?
2.その際は、再度弁護士に告訴状を作ってもらう必要はあるのでしょうか?
3.ある場合、再度費用がかかったりするものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

共犯者が1名追加で分かったというだけで、わざわざ告訴状のやり直しなんて要りません。

最初の告訴で警察は動きますから、その中で共犯者が他にも居たと言うことを捜査員に言えばいいだけのことです。
つまり、口頭で「共犯者がもう一人いることが判った」と警察に言えばいいだけのこと。

Qドラマ ケイゾク

かなり古いですが、中谷美紀・渡部篤郎が出ていたケイゾクは面白いと思いますか?
私は結構好きなのですが、周りにこのドラマ自体知っている人が少ないので、一般的にこのドラマはどのように見られている(見られていた)のかなと思い、質問してみました。
個人的な意見で良いので、お暇な時に答えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 私も大好きですよ~!!ということで参加させていただきます★

 私の堤監督作品のなかで「TRICK」と同じくらい超超好きな作品ですvV個人的にはやっぱ真山さんカッコよかったし♪紗理奈ちゃんハマってたし。。徳井さんとかすごく良かったし★もちろん柴田最高だしvV

 キャスティングも中谷美紀さん曰く、「ちゃんとお芝居のできる人とやりたい」というリクエストのもと渡部さんが選ばれたわけですごくいい役者さんがそろった濃いドラマだったと思います。

 ただ、No.5の方と私は反対で、最初はリズムがあったけど、後半から映画にかけては、朝倉が神がかり的な犯罪者になってしまって引っ張りすぎた感も無きにしも非ず、といったところでしょうか??
 なにわともあれすごく良かったのでもうよいですが(笑)

 こんなカンジで熱く個人的意見をぶつけてしまいましたが(汗)私はすごく好きです、今でも。。
 では、お邪魔しました=Э

Q共犯者にされそうです。

後ろめたいことがあり、知り合いには誰にも相談できないのでこちらで相談させて下さい。

私(既婚)とAさん(独身)とBさん(既婚)は元々友人関係にありました。
Aさんから連絡があり、Bさんら(複数人)から詐欺行為を受けたと聞きました。
恥ずかしながら私はBさんと当時不倫の関係にあり、Aさんはそのことを知っています。(Aさんとは何でも話せる間柄で相談がてらに不倫のことも話していました)
そして、Aさんから「お前も共犯者じゃないのか?不倫関係にあったことは、十分に共犯者として考えられるから警察にお前のことも話す。」と言われ、きちんと否定しましたがAさんは全く聞く耳を持ちませんでした。
その後、Bさんに事情を聞こうと連絡してみたのですが、一向に連絡がつきません。
このままだと共犯者にされそうです。加害者のBさんと不倫関係にあっただけで共犯者として逮捕される可能性はあるのでしょうか?
また、警察から事情聴取を受けることになるとAさんから聞いたのですが、事情聴取は警察が私の家に来てされるのでしょうか?それとも警察署に呼ばれてされるのでしょうか?

変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

後ろめたいことがあり、知り合いには誰にも相談できないのでこちらで相談させて下さい。

私(既婚)とAさん(独身)とBさん(既婚)は元々友人関係にありました。
Aさんから連絡があり、Bさんら(複数人)から詐欺行為を受けたと聞きました。
恥ずかしながら私はBさんと当時不倫の関係にあり、Aさんはそのことを知っています。(Aさんとは何でも話せる間柄で相談がてらに不倫のことも話していました)
そして、Aさんから「お前も共犯者じゃないのか?不倫関係にあったことは、十分に共犯者として考えられるから警察に...続きを読む

Aベストアンサー

他の方が書かれていますが、事情聴取は警察署にて行われますが、
補足として、ご家族に知られる可能性も実際は低いと思われます
Aさんが貴方の携帯電話番号を把握していれば、通常警察はその番号に事情聴取のお願いをしてきます
ひょっとしたら家の電話等に電話してくるかもしれませんので、ある程度言い訳は考えられておいた方が
良いかと思います
知人が詐欺事件を起こして、その関係でと説明する事が妥当だろうと思いますけれど

Qドラマ、ケイゾクについて

同様の質問がありましたら申し訳ありません。

SPECも話題になっていますし、昔あっていたケイゾクというドラマを改めてレンタルし見返してみようかなあと思ったのですが、当時の私はまだ小学生だったため「怖いドラマ」という記憶しかありません…。

そこでお伺いしたいのですが、ケイゾクは面白いでしょうか?また、何年経っていても支障なく見れますか?
この作品をご覧になったことのある方是非是非教えて下さい。

Aベストアンサー

まさにSPECよりケイゾク世代ですが、今みても全然支障ないと思います。面白いですよー!

内容的にはSPECのほう現代っぽく、ケイゾクのほうがオカルトっぽさもありオチも曖昧さが残る感じはありますが、個人的にはケイゾクのほうが断然好きですね。
中谷美紀さんと渡部篤郎さんのコンビがとにかく絶妙で、私の中ではSPECペアはこのコンビに勝てないです。
大人になってからみれば、怖いってことはほとんどないんじゃないでしょうか。

Q共犯者が万引きで捕まった場合、逃げ切れるでしょうか?

共犯者が万引きで捕まったって、自分の名前を共犯者として言われた場合、出頭しないといけないのでしょうか? 友人のお子さんが事件をおこしこまっております(小学生)法律的にはど~なんでしょうか?

Aベストアンサー

この場合、警察から呼び出された場合に、それに応じる義務はありません(刑事訴訟法198条)。

しかし、今後それによって不利益を被る可能性はあります。
(反省の有無など)

犯罪事実を認めていて反省しているのであれば、出頭するのが得策かもしれません。

参考:刑事訴訟法

第百九十八条  検察官、検察事務官又は司法警察職員は、犯罪の捜査をするについて必要があるときは、被疑者の出頭を求め、これを取り調べることができる。但し、被疑者は、逮捕又は勾留されている場合を除いては、出頭を拒み、又は出頭後、何時でも退去することができる。

Q質問です よくアニメやドラマで、「人間は必ずどこが得意な部分があるって言うんですけど」はっきり言って

質問です よくアニメやドラマで、「人間は必ずどこが得意な部分があるって言うんですけど」はっきり言って嘘ですよね? 私生きていた中でをそんな事1つもなかったんですけど。

Aベストアンサー

「人間は必ずどこが得意な部分があるって言うんですけど」
はっきり言って嘘ですよね?
    ↑
まあ、事実とは異なりますが、ウソという
わけではありません。

そうやって、人生に希望を持って頑張ろうよ、
ということです。

ハンデがある人を除いて、頑張れば、誰でもその分野
では人に秀でることが出来ます。
一流は難しくても、二流、三流にはなれます。

Q共犯者を訴えても受理されない法律

ぐたらない質問ですいません。ずっと前に何かで見た記憶があるのですが例えば二人組で泥棒をして盗んだ金を山分けにする約束をしていたのに共犯者に全部を持ち逃げされた場合とか、覚醒剤の売人が同じように売った金を共犯者に持ち逃げされたとか…そのような場合、被害者?と言うのも変ですが持ち逃げされた人が警察に被害届けを出しても、なんとかって名前の法律で受理されないんでしたよね?まぁ一緒に犯罪をした時の金や物を共犯者に持ち逃げされたとしても警察に被害届けを出したら、その人が捕まるしそんなマヌケはいないんでしょうけど…その法律の名前が思い出せずなんとなく気になりまして、知ってるかた教えてください(^∀^)ノ

Aベストアンサー

前者については、「盗んだ金を山分けしない罪」という法律はありませんので、犯罪が成立する可能性自体がなさそうです。強いて言えば2人とも窃盗罪です。

後者については、横領罪が成立する余地はありますね。もちろん覚醒剤取締法違反もですが。

で、恐らく質問者さんが何となく覚えていたのは、民事の訴訟のことでしょう。一般社会で許されないような約束に基づいて「お金を払え(返せ)」と訴えることは出来ません。民法708条 不法原因給付といいます。民事ですので、逮捕や処罰とは別です。金を払うか払わないかだけの話です。

Qドキュメンタリーっぽいドラマ(ホラー?)

確か2年くらい前に、深夜やっていた単発のドラマなのですが、
前半はドキュメンタリーのような撮り方(私は途中から見たのですが、最初は本当にドキュメンタリーだと思って見ていました)で、
失踪した友人を探す、みたいな内容でした。

それがドラマが進むに従って、オカルトというかホラーじみた話になっていったのでドラマだと気づいたのですが、このドラマのタイトルをご存知の方はいませんか?


わかっているのは
1.家庭用カメラで撮ったような映像
2.有名な俳優さんが出ていた記憶は無い
3.あるビルに入った人が次々と失踪する
4.UFOが関係あったような‥
5.最後は撮影者が死んでしまうような終わり方

こんな感じです。ともかく気持ち悪い内容で
見ていてすごく怖かったのですが、
ずっと気になっています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、フジテレビで放送された「放送禁止」というドラマだと思います。
1話完結でシリーズ化されていて3回くらい放送された気がします。
あまりいいURLが見つからなかったのですが、
『フジテレビ 放送禁止 深夜』等で検索してみるといくつかの情報が得られると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報