プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市港区に住んでいます。
南海トラフで津波が来た場合、大阪湾に近い港区では助からないでしょうか?
徒歩6分のところに40階のタワーマンションがありますが、そこに逃げれば安全でしょうか?

A 回答 (10件)

そもそも津波で死ぬような都市計画が、間違っているのです。

ですからそのような都市計画を作った自民党から政権を取り上げ、津波で死なない都市計画を、する野党に政権を渡すべきです。
    • good
    • 0

南海トラフ地震が発生したら、大阪の中心地は水没する恐れがあると聞いたことがあります。

    • good
    • 0

近くに古い神社やお寺があるかないかがポイントでしょうね。


古い神社やお寺はそうした津波の影響を受けてないところに建ってますから。
    • good
    • 0

私は堺市在住ですが、津波警報が出たら阪和線まで逃げろとハザードマップに書いてあります。


港区で埋立地なら液状化のリスクも考えて、津波避難ビルまでの経路を確認してはどうでしょう。
https://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/pag …
    • good
    • 1

港区でも


区役所通りは土地が低いのヤバイかも、

地下鉄沿いは高いのでまだまし。

空庭温泉にGO!
    • good
    • 0

お隣の県の生駒市か奈良市に住んで下さい。

生駒山を越えてくる根性のある津波はありません。
    • good
    • 1

助かるかもしれませんが、あの時ひと思いに死んでいれば良かった、というような悲惨な状況に追い込まれるかもしれません。



全ては運です。

安全な場所はどこにでもあるし、
危険な場所もどこにでもある。
    • good
    • 0

地震で無くても 必ず死ぬ



本当の死後を知る事こそが 生きる道
    • good
    • 0

徒歩6分にタワーマンションその時の状況次第では入れないかもしれないね。


みんな高い所目指すだろうからそこに人が集中したら入れないし
    • good
    • 0

タワマン用の消防車やはしご車が沢山あるなら安心かもしれない。

エレベーターやエスカレーターは非常時は階段を勧められるから、40階まで階段を上がれるなら安心安全です。阪神淡路の時大丈夫なら大丈夫だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!