このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

市販されているものでお好みの(お好み焼き用という意味

ではありません)「ソースの種類と名前」をおしえていた

だけませんか。

おたふくソース、ブルドックソース、ウスターソース

くらいしかでてきません。

よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしの近所のスーパーでは、イカリソースとカゴメソースが売っています。


ブルドッグソースは、名前は聞いたことあるけど売っていません。
    • good
    • 0

全然参考にならないかもしれませんが、ここもソースを作ってるメーカーですね。



参考URL:http://www.sankyohikari.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツチノコソースというのははじめてききました。
URLからかいてあったことは、
つちのこソースのニックネームの由来は

「名前は知られていてもどこにも
見つからないから」

だそうです。
◇サンキョーヒカリの
商品はどこで買えるの?
●残念ながら普通の
 スーパーマーケットでは
 ほとんど見つかりません。
 名古屋本社には
 「幻のソース」サンキョーヒカリを
 求めて、遠く横浜や東京から
 定期的に車を飛ばして買いに
 来られる方が多くおられます。

「こんな濃いソースは他にないから・・・」

わざわざ本社まで商品を買いに来られる方は皆さん、
そうおっしゃいます。
サンキョーヒカリソースの特長は超濃厚でどっしりした味です。
実際にお好み焼の名店で数多く、使われています。
まったくしりませんでした。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 14:17

何といっても、通称「リーペリン」、中華料理のプロもよく使います。



http://www.meidi-ya.co.jp/myhpa/a6f/itdfoodtop/l …

マヨネーズ、ソースアメリケーヌなどは別ですが。。。

参考URL:http://www.meidi-ya.co.jp/myhpa/a6f/itdfoodtop/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イギリスのウスターシャー地方の薬剤師リー氏とペリン氏によって完成された、ウスターショースの原点がリーペリンソースです。

1837年の販売開始以来、160年にわたり改良を重ねてきた秘伝のブレンド技術により、リーペリンソースは原産国イギリスでは97%、世界でも40%の高いシェアを誇り、世界100ヶ国以上の多くの家庭で愛されるソースに育っています。

かくし味にも味のベースにも使い方いろいろリーペリンは、素材のうまみを引き出す調理のためのソースです。」
とurlにありました。

「ウスターショースの原点がリーペリンソースです」

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 13:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニョッキはメイン料理になりますか

晩御飯をじゃがいものニョッキにしたのですが、食べている途中で食べ飽きてしまいました。
ソースはクリーム系にしたのですが
メインで合っていたのでしょうか。
ニョッキを作ったら他に何か作りますか?
ニョッキをお家で食べる方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに。
スパゲティやペンネなどのショートパスタ感覚で1人前を作ると、途中で飽きてしまうかもしれませんね。ニョッキ自体、食感が重いので。

ウチでも時々食べますが、メインにはしないです。
肉料理や魚料理がメインで、サイドというかその付け合せみたいな感じ。量も40~50gとか。それに野菜料理も付けて、みたいな献立です。

でも、メインでも良いのではないでしょうか。
イタリアの古い風習では、木曜日にはニョッキを食べる習慣があります。
キリスト教の教えか何かで、曜日ごとに食べるモノが決まっていたような。
なのでメインでも間違いではないでしょう。

トマトソースやバジルソースなどの方が、途中で飽きないかもしれませんね。
ウチでは、バターを溶かして生セージの葉の香りを移した「セージバターソース」に絡めて食べるのが定番です。

Q本場のお好みソースは何?焼きソバのソースって?

私は広島出身ですが、家ではよく大阪風のお好み焼きを作ります。
当たり前のようにオタフクソースをかけて食べますが、ふと思ったのは大阪の人は何をかけて食べているのか?

オタフクソースは昔広島県でしか売られていなかった。
だったら大阪には大阪のお好みソースがあるはず。
大阪のソースで食べてみたいので、大阪のオタフクソース的なお好みソースを教えて下さい。

あと広島でも関西でもない地域の人は、昔焼きそば・たこ焼き・お好み焼きとかに何かけて食べていたんでしょうか?

Aベストアンサー

関西在住です。

我が家は昔から
お好み焼きには、
イカリソースかオリバーソース(以下トンカツソース)。父はオリバーのドロソースプラス黒胡椒。
焼きそばには、
ウスターソースをかけてジューッって言わせてからトンカツソースで仕上げ。
たこ焼きには
トンカツソース又は鰹のだしに三つ葉を添えて・・・
でした。(たまにトンカツソースを塗ったたこ焼きをダシに浸して食べました。美味しいのですが『気持ち悪い事をするな』と母に怒られました)


ところで・・・・
私は大阪・神戸・明石・京都・奈良・・と関西一円に親戚がいますが、昔はお好み焼きにマヨネーズをかける習慣なんてどこにもなかったですよ。(広島はどうですか?)
お洒落なお好み焼き屋さんなんてなくて、お好み焼きはお祭りの屋台か個人商店で食べるものでしたよね。粉物文化なんて言葉が命名されて、テレビで取りざたされる様になってからじゃないですかね。マヨネーズつけるようになったのって。私は今もマヨネーズなしで食べてます。

Qゴルゴンゾーラを使ったニョッキのレシピ

ニョッキを買ってきました。いつもトマトソースで調理するのですが、ニョッキの袋に「ゴルゴンゾーラで食べても最高においしい」と書かれていました。
けれど、レシピがわかりません。レシピをご存じの方、教えてください。
でも、ゴルゴンゾーラはかなりクセがあると思うのですが、本当においしいのですかね?

Aベストアンサー

ニョッキのもちっとした食感には、しっかりした濃厚なソースが良く合います。
仰る通りゴルゴンゾーラはかなりクセがありますが、相性の良い取り合わせといえます。小麦粉、バター、生クリーム、刻んだゴルゴンゾーラを鍋で熱してよくかき混ぜ、
茹で上げたニョッキに絡めればもう出来上がりです。
白ワインを加えるなり、少量のバジルを加えても良いでしょう。

Qお好み焼きソース

年末にお好み焼きパーティーをする予定です。
お好みソースといえば「おたふくソース」「イカリソース」「カープソース」「どろそーす」ですが、それ以外で《絶対においしい!!》って思うソースは知りませんか?
マイナーソースでもOKです。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

無添加 ソース を作ってる会社があります!

ポールスタア 東京都東村山市

参考まで!

参考URL:http://www.polestar5971.com/pc/

Q甘いクリームソース

甘いクリームソースのレシピを教えてください
ニョッキに絡めたいです

Aベストアンサー

甘いといってもお菓子のような甘さではなく、料理としてのソースを甘くしたいんですよね?

手軽なところでは、生クリームがメインのソースにすれば、甘く仕上がります。
一昨日作った私のニョッキのソースは、バターで炒めたみじん切り玉ねぎに小麦粉を少し振り入れていため、乾燥ポルチーニを戻したお湯でのばし、ポルチーニとあとは生クリームを多めに入れました。
調味は塩のみで、こしょうは使いません。
ゆでたてのニョッキと和えて、お皿に盛ってから仕上げにはみじん切りパセリと、乾煎りしておいたアーモンドスライスをのせます。食べるときに、お好みでパルメザンチーズもかけます。

ウチの外国人夫(欧州出身)が好む味付けなので、日本人のお口にも合うかどうかは分かりませんが、ご興味持たれましたらぜひ一度お試しください。

Q市販の美味しいお好み焼きの粉

美味しいお好み焼きの粉を探しています。自宅でつくりには手間がかかるので、以前から色々とトライしているのですが、今だに美味しい粉を見つけられません。
一つは山芋が入りすぎているのか、形はお好み焼きですが、フワフワすぎてモンジャ焼きみたいだったり。。。
何かお勧めの粉があれば是非教えて下さい!!お願いします!

Aベストアンサー

私がよく使うのは昭和のメーカーの粉です。だしも入ってますし、安いし、日もちするし、とても美味しいです。
no1の回答者さんがのせてくださっている上から3番目の粉ですね。
しっかりとした食感で、冷めてもおいしいし、お弁当にも持っていったことがあります。個人的にお気に入りです。

Q市販のニョッキを買いました。 一人分は、何グラムですか?

本日、スーパーで市販のニョッキ(500g入り)を買いました。
熱湯で2~3分間 茹でればOKという商品です。
説明には、トマトソースもしくはチーズのクリームソースで食べると美味しい・・・と書かれていました。

私の家族は、合計3人ですが、500gのニョッキを何グラム茹でればいいか分かりません。

スパゲティのように、一人当り100gでは多いですよね?

※ニョッキは、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるパスタの一種のことです。

Aベストアンサー

乾燥ニョッキですか?
私は乾燥は買ったことが無くて、いつもジャガイモで作りますが、簡単にできて、おいしいですよ(^^)v
乾燥なら、乾麺やスパゲティと同じ感覚で良いと思います。
男性なら120~140g、女性なら100gくらいが良いと思います。

Q焼きそば、お好み焼きに合うおかずは?

両祖父母、両親、本人、子供と4代とも阪神間で育った家族です
あまり関係ないかもしれませんが

休日の夕食に、よくお好み焼きや焼きそばをするのですが
(もちろんビールとともに)
もう一つもの足りません
何か付け加えるのに、よいおかずはありませんか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

焼けるまで時間がかかるので、刺身か、何かは付けますが特に、焼きそばやお好み焼きの時に別のおかずは作りませんよ。だってせっかくホットプレートで焼きますから、最大利用します。
お好みに使う魚介を塩コショウして焼いたり、豚平焼きや、もやしロールにしたり・・。
じゃんじゃん他の物を焼けばいいんですよ・・ギョーザでも、ウインナーでも、卵でも海老でも、肉でも何でも・・・。

Qニョッキをうまく作るコツは?

ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、
ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T)
うまく作るコツを教えていただけないでしょうか?

【生地について】
「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて
しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。
それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって
しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか?

【チーズについて】
友人はチーズソースが好きなので、それを作るつもりなのですが、このチーズは
どんなチーズでも良いのでしょうか?
ネットのレシピでは、ゴルゴンゾーラが多いのですが、ゴーダやレッドチェダー
などでも大丈夫でしょうか?ゴルゴンゾーラは高価なので、できればもう少し
安く上げたいのです。

【ソースについて】
友人は大好きなニョッキですが、じつは私自身は、じゃがいもやソースが
胃にもたれるので、あまり量を食べられません。
じゃがいもニョッキ&チーズソースを、あっさりめに作るコツはありますか?


なお、私が調理した時の分量は以下の通りです。

《生地》
ジャガイモ5個/強力粉100g/卵1個 /パルメザンチーズ30g/バター8g
ナツメグ・塩・コショウ
《ソース》
ゴルゴンゾーラ60g/固形ブイヨン/生クリーム(植物性)200cc/牛乳50cc
ほうれん草3束/バター

・ジャガイモは皮付きで煮ています。
・冷まして水分を飛ばしながら、練らないように材料を混ぜています。
・生地は裏ごししています。
・生地の固さは、やわらかめのクッキー生地ぐらいでした。

ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、
ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T)
うまく作るコツを教えていただけないでしょうか?

【生地について】
「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて
しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。
それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって
しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか?

【チー...続きを読む

Aベストアンサー

【生地】
もしかしたら、ジャガイモの大きさが関係しているのかもしれません。
私が以前作っていたものはグラムで、ジャガイモ:粉=3:1でした。
耳たぶくらいの固さで、台やボールに生地がまとわりつかないぐらいが良い状態かと思います。

【チーズ】
ゴルゴンゾーラはどちらかというとクセの強いチーズです。
パルミジャーノレジャーノやグラナパダーノといったハードタイプのチーズでも美味しく作れますよ。

【ソース】
セージの葉1,2枚をソースを作るときに入れると、軽い感じに仕上がります。

頑張ってください。

Qウスターソースとオイスターソースについて。

ウスターソースとオイスターソースについて。

私は、ウスターソースしか使った事ないんですが、作ってみたいな~ってレシピに『オイスターソース』と書いてありました。

やっぱり、ウスターソースとオイスターソースでは 味が全然違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウスターソースとオイスターソースは
全くの別物です

ウスターソースは野菜や果物がベースの調味料で
オイスターソースはオイスター(牡蠣)がベースの
調味料です

味が全く違うので其々の代用品にはなりません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報