プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディーラーの認定中古車を購入しました。


例えば9月にディーラーで法定24か月点検した上で納車した車が、翌月の10月に車検だとします。


ユーザー車検を行いたい場合、法定24か月点検は9月にしたので「不要」で良いのでしょうか?

その場合、車検の何か月前までの法定24か月点検が有効になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ユーザー車検なら後整備(点検整備なし)で車検は通せます。



建前は後で法定点検をすることになっていますが 現実的にはやらなくても何もありません
    • good
    • 0

10月に検査期限の車を、24点して9月に車検を受けずに治めることがないと思いますので、なんとも言えないです。

    • good
    • 0

>ユーザー車検を行いたい場合、法定24か月点検は9月にしたので「不要」で良いのでしょうか?


 係官が検査した時に「適合」の状態になっているでしょうから
 事前整備は不要に思います。

>その場合、車検の何か月前までの法定24か月点検が有効になるのでしょうか?
「整備記録を見せれば良い」という訳ではないので、有効期限などはありません。

 車検▶検査
 納車前の法定点検▶整備

1カ月の差なら、10月までの車検を切って9月に受けさせてしまえば良かったかと。
    • good
    • 1

法定点検は車検ではありません。


車検は受ける必要があります。
https://www.goo-net.com/pit/amp/magazine/30106.h …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!