プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉢土表面が乾いたら水をやる、と言う事ですが、どの程度乾いたらなのでしょうか。指で土を摘まんでみても指に土が残らないほどサラサラになってからでしょうか。あるいは多少湿り気があるかな、という程度がいいのでしょうか。
 4日程前に人からいただいたのですがまだ水はやっていません。今のところ元気に咲いています。鉢土表面は見た目もまだ湿っているかな、また指で土を摘まむとやや湿り気がある程度です。
 それから水やりのタイミングが遅れて花がしおれてかけてしまってからでは手遅れなのでしょうか。

A 回答 (2件)

昔、花屋でバイトしてた者です。

私が花屋で働き始めた頃も、いつ水をやっていいのか分からず先輩に質問しました。その先輩は「鉢を持って『軽い』を感じたら」とかいったのですが、私はその感覚がよく分からず(笑)最後に「表明はサラっと乾いていて、土の中に指を突っ込んだときも『ちょっと湿ってるかな?』と僅かに感じる程度の時に水をあげればいいよ」と言われました。水をあげるときは、鉢の底から水が出てくるまであげます。

また、花が萎れてかけていても、ちゃんと手入れしなおせば復活しますよ(完全に萎れてしまったら難しいですが)。特に、水をやり忘れてそうなった場合は、私がいた花屋では、でっかい樽(桶・バケツ)に水をたっぷりいれて、鉢の土の部分をその水に沈ませていました。そして、土からブクブクと泡が出なくなったら取り出しました。(その後は、上に書いたとおりの方法で水やりをすれば大丈夫です)

また、#1の方がおっしゃってる鉢に変えるのも良いと思います!

あと、枯れた葉や花をこまめに取るのは凄く大事な事なので忘れずに!(見た目が悪くなるだけではなく、周りの健康な葉や花にも悪影響を及ぼすので)
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き有難うございます。表面がサラッとで中はちょっとしめってるかな? と言うところで水をやるのですね。 具体的に書いてくださり助かります。

以前、シクラメンを頂いたとき、同じように困ったことがあり、花屋さんに助けを求めたことがあります^^

シクラメンは常に湿った状態だと元気がなくなってしまいます。でも表面からではその状態がわからないので悩んでしまうんですよね。

今はDIYセンターやフラワーショップなどで底面給水鉢という、鉢の底が2重になったものが売られています。鉢の下のほうから水をあげて、シクラメンが吸い上げるという仕組みなのですが、これだと水がなくなって土が乾くタイミングがわかりますので便利です。
私も、シクラメンを持っていってお店の人に植え替えてもらっちゃいました。

植え替えをしないのであれば、鉢の底に水が完全になくなった状態で水遣りしてもいいと思いますよ。
逆に水が底をふさいでしまうような状態では、シクラメンが根腐りをおこしてしまいます。

これからの季節、日中窓際でちゃんと日に当ててあげることと、ときどき液体肥料をうすめたものをあげることに気をつければ、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

今まで花など育てたこともなく、突然頂いたものですので狼狽してしまいました。
 助言有難うございます。底面給水方式もいいですね。見たことはないのですが興味はありました。早速どんなものかお店に行ってみるつもりです。
 でも見てるとかわいいものですね。生命の神秘を感じます。