プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途採用の最終面接で社長が灰皿と共に登場し、机にボンッと置き、何も言わずにいきなりタバコを吸い出しました。
他の面接官3人はそれを見て見ぬふりでした。
面接の場でタバコを吸われるのはよくあることなのでしょうか。
少し非常識かと思い、内定を貰ったら行こうか悩んでいます。

A 回答 (17件中1~10件)

普通は非常識と考えるでしょうね。



社長にすれば「わしの会社の中で、社長のわしがどこで喫煙しようが、わしの勝手じゃ」と思ってるんでしょう。
見栄や外聞を気にしない、いまどき珍しいオッサンではありますね。

他者への配慮をしないこんな人は、人間的には好きになれませんが、しかしこのことと会社内容の良し悪しは必ずしも一致しません。その辺りは冷静に判断すべきです。

隠れ喫煙者も多い中、社長がヘビースモーカーだと事前に分かっただけ良かったかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静に判断したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/04 13:47

まあ、日本の中小企業の六割はヤクザのケツ持ちいるか、ヤクザ自体だから仕方ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ...怖いですね。

お礼日時:2019/09/06 07:33

そこの面接部屋は禁煙ではないのでしょうね。

別に社長の勝手でしょ
非常識?面接に来たのはあなたね。
イヤなら入らなければいい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/05 21:04

どんな業界なのか?普通はあり得ない事



済んでから、吸えばいいですからね

上の人によって会社は変わります。
雰囲気が変わる。

嫌なら辞めた方がよさそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とある工場の事務職です。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/05 11:59

よくある事かと言われたら、滅多なないとは思います。



ただその一点だけで全てを判断してしまうのは早計過ぎるとは思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね。
やはり面接だけでは会社のことは分からないです。

お礼日時:2019/09/05 07:36

今はタバコを吸わないのがマナーです。

そんな基本的なことが理解できない社長なら、勤め出したら何を言ってくるか知れませんよ。常識がないのです。おそらくは二世三世だろうと思います。入社すべきではないと思います。社長が率先して禁煙しなくては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/04 22:21

企業風土、雰囲気が嫌?


簡単です。嫌なら行かなければ良いでしょう。
入社しても、印象が悪い会社では長続きしないでしょう。
貴方の常識に合う会社を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業風土、雰囲気が嫌とはどこにも書いておりませんが…。
面接官がたばこを吸うことに関してどうかなと思っただけです。
個人的なストレス発散のための回答なら結構です。
最低限質問を読んで理解してから回答を宜しくお願いします。

お礼日時:2019/09/04 22:01

私は仕事がら(ISOの審査の仕事をしています)多くの会社(中小企業が多い)を訪問して社長に話を聞いたりもするのですが、中小企業の社長はたいていワンマンで(そうでないと会社が持たない)、自分中心です。

中途採用の最終面接現場なら、そういうことはあるでしょうね。回答No.3でも言っているように、「ここはワシの会社じゃ」ってな姿勢でしょう。中小企業の社長は大なり小なり、そういうものです(もちろん例外もありますよ)。

面接現場に社長が顔を出すくらいなら、まだまだマシです。社長自らよい人材を採用したいという関心(意欲)を持っているんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/04 17:46

よくあることかと聞かれれば そうではないという回答になります。


しかし 中小企業のオーナー社長なら そういうことも許されます。社内会議なんかででもそうです
そういう社長は 応募者とは 立場が違うと思っていますから 非常識とか思っていません。それでも 会社は潰れることなく廻っています というかそういうワンマン社長の居る会社の方が成長することもあります。
それでも気になるなら、そういう社長のいるところは 辞退した方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうもんなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/04 16:33

非常識というか、社長がワンマンなのはまちがいなさそうです。



中小企業のようなにおいがしますが、その会社のことは調べましたか。
入社しても、苦労しそうな気がします。

私なら、迷うことなく面接の最後に辞退します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社員数130名ほどの企業です。
評判はあまり載っていなかったです...。

お礼日時:2019/09/04 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!