ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

おおまかな内容は割愛します。長いので・・・

作成したテキストの中での文章の追記方法がわかりません。以下で言うと(*)の箇所しか残りません。
検索してもテキストファイルに追記していく方法しか見つけることができませんでした。
どなたか教えていただけないでしょうか。

For i = 1 To 99 '項目99まで

'テキストは Left、Top、Width、Heightの順にサイズ指定
Set text_BOX = wb.Sheets(1).Shapes.AddTextbox(msoTextOrientationHorizontal, 950, 60 + 300 * (i - 1), 450, 300)

'テキストに文字追加
With text_BOX.TextFrame
.Characters.Text = A(i) & "を不明 or NG判定したもの" & vbCrLf
.Characters.Font.Size = 15
(*) .Characters.Text = KoumokuCount(i) & "件 ⇒ 総数に対して" & Round((KoumokuCount(i) / sousuu * 100), 1) & "%" & vbCrLf
   ・

・
End With

A 回答 (2件)

こんにちは

以下、確認はしていませんが・・・

>以下で言うと(*)の箇所しか残りません。
上書きしているので、最後に書いた内容が有効ということではないでしょうか?

Characters オブジェクトの (start, length) を利用すれば部分書き換えができるようです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/ …

でも、書き加えるだけなら、変数にまとめて加えていって、最後に代入すれば宜しいかと。
あるいは
 .Characters.Text = .Characters.Text & "追加文字列"
みたいな処理で済ませちゃうとか。
    • 0

えっと。

。。
Excelのマクロで文字列編集、、、特に既存の文字列の特定ヵ所にある文字列を挿入したいということでしょうか?
環境とおやりたいことが今一つ明確に書かれておらず。。。

その場合、一般的にはLeft関数とMid関数を使うのだったはずです。
Googleなどで「Excel マクロ 文字列 挿入」といったキーワードで検索されると各種解説ページが簡単に見つかるように思います。
Excelの後にバージョン名を入れてもよいでしょうし(・・・入れてもさして結果に影響ないかもしれないですが)、マクロではなくVBAとしてもよいかと思います。

参考まで。
    • 0