出産前後の痔にはご注意!

先日、原付の書類チューンに質問させていただきました。ボアアップせずに、登録を原付2種にという内容です。

50㏄も使用する人が、原付登録か、原付二種登録にするか選べたらいいという案です。
原付登録にすれば、制限速度30㎞/hですが、原付免許で乗れます。
50㏄ですが、原付二種で登録すると制限速度は車と同じ、しかし、原付免許では乗れない。
混乱しますかね。

ありえない案件でしょうか?
今の原付、60㎞/hぐらい出ますからね。

A 回答 (4件)

50cc原付も原付二種に登録できてもいいと思います

余裕に60でますので

自分も原付もボアアップしないで原付二種に登録できて
原付免許で乗れるようにして欲しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

>原付免許で乗れるようにして欲しいと思います
ちょっと話が違いますね。

ありがとうございました。

前回、それは法律上でダメだよーと答えた者です。

>ありえない案件でしょうか?
「50㏄も使用する人が、原付登録か、原付二種登録にするか選べたらいい」
それは単に、書類チューンを合法にするという案ですよね。
案として、ありえないとは思いませんし、投票決議なら自分は賛成票を入れます。
ただし実現させるのは、ありえないほど難しいと考えます。

単純に無免許違反の懸念は増えるだけ(一時的なモノかもしれませんが)ですし、車種の性能によっては交通の流れを阻害する物も多いです。
実際に50ccを超えていれば、まぁ「交通障害にはならないだろう」という性能上の予測は立ちますけれど、書類チューンで緩和された個体の性能が飛びぬけて低い可能性もあるので。
(二段階右折を解除するためにチョイノリを二種登録したところで、それは迷惑ですからね^^;)
ですから実際に排気量を増やす行為が必要なのは、まぁ理に適っているというか、ね。

あとは、交通の邪魔だろうがそれは二種登録でも一定数いるわけで、速度さえ低ければ事故の死亡率は下がりますから、安全措置の面でも改正しにくい背景はあるのだと考えます。

自分が過去に乗っていた50cc車はリミッターが付く前の時代なので、ノーマルメーターは 95km/h まで表示がありましたし、それを振り切る速度は出ましたね。
    • 0
この回答へのお礼

50は50なんで、厳密に言うならやはり50登録です。

車体も50として作られています。50cc以下は全て同じなので、今は市販されていないにしても30ccとかでも良い訳です。ペダル付きのモペットとか、本当に自転車に取り付ける原動機とか。
それらを好き勝手にどうにでもできると、ちょっと問題あるでしょう。日本みたいな国なら特に。
    • 0
この回答へのお礼

法改正が必要かとは思いますが、一つの案としてはいいのでは?

ただ50ccって日本だけのカテゴリなので今後は消滅していくんじゃないですかね。
登録選択性にしてまで50ccにこだわるより、免許制度を変えて普通自動車免許でも125ccくらいまで乗れるようにするほうが現実的かも。
もちろん二輪講習義務化(乗りたい人だけね)は必要でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

原付の制限速度が危険だと思うのです。
車と同じ速度で走ると捕まるし、制限速度で走られると、原付に乗ってる人も車を運転する人も気を使うしね。
おばさんと若い人は気にならないのかも。
原付と自動二輪(原付二種も)は、難易度が違いますよね。
自動二輪取得してる人なら、さほど問題ないと思うのです。