アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳男、強迫性障害の不潔強迫?洗浄強迫?を持っているものです。
とはいえ、菌とかウイルスではなく、僕の恐怖対象の大元は実家とか家族の痕跡で、
上京するとき持ってきたものなどには触れず処分したり、地元にも数年帰っていませんでした。
だんだんとそれはエスカレートし、細かい痕跡とか間接的なものまで避けるようになり、自分が今何を恐れて強迫行動をしてるのか分かりにくくなったりしました。
例えば、ついこないだ引っ越したんですが、引っ越す時に汚染された前の家を歩いた靴で踏んだ今の家の玄関床が怖く、そこに当たった大型宅配便のダンボールは家にあげれないし、周辺の地面や周辺店で買ったものも怖く家にあげれないです。他には、食べ物や糖分や体液など粘着性のものを避ける傾向にあります(自分の恐れるものとごっちゃになって残り続ける気がしてしまう)。あくまで現在はですが。

もう8年くらい不自由な生活をしていて、最近シャワーとかの時間も減り、強迫はましになってきたんですが、新居に越してから、新居を守ろうと症状が悪化した感じで、仕事もせず家にいることも多く、またかまだかと絶望しています。

いい加減普通に生きていきたい、けど色んな場面で普通が分からなくなってしまいました。

そこで、突然ですがシェアハウスに移り住もうかと思います。
友達の家で遊んだり泊まってた時は、人の目もあるし、割と普通に過ごせてたんです。
シェアハウスなら、普通の暮らしが分かる、人の目があるから強迫行為をしてらんない、自分だけ何かに抗っても他にも人も住んでるから意味ない、ガヤガヤしてて不安や絶望が紛れる、等で、強迫観念が沸いても強迫行為をせず普通に暮らす、ある意味行動療法になるのではないかと思いました。

10人~数十人のシェアハウスに住もうかと思うのですが、どう思いますか…?
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

強迫神経症の知人がいます。

引っ越すなら、新築物件で、新しい浴槽でないとダメと言ってました。

私は、寮生活したことがありますが、3週間で10キロ近く痩せ、食事が摂れず、困った経験があります。

シェアハウスも、寮も似たような感じだと、私は思っています。
    • 1

無理だと思う。

他人の迷惑になる。
    • 6