プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、私は外国人です。もうすぐ東京大学に留学します。
東京では電車費がとても高いです。
学生カードなどはありますか?
情報教えてください~
もしそれについてwebsiteがあれば、URL教えてください~

A 回答 (7件)

残念ですがありません。

    • good
    • 1

通学の電車料金の話ですか?


だとしたら通学定期を買うべきです。
ただし自宅の最寄駅から学校の最寄駅の区間しか買えません。
https://www.jreast.co.jp/net-de-teiki/receive/ts …

その区間以外に乗るときは通常の料金を払わないと乗れません。
1日乗り放題の「青春18切符」を使う手もあります。
https://trafficnews.jp/special/seishun18
    • good
    • 1

東京は日本で一番電車賃が安い都市です。



世界的に見てもロンドンやパリ、ニューヨークなどより安いので心配いりません。

同じ区間を毎日使う人向けに、通学定期という一ヶ月固定料金のパスが有ります。
    • good
    • 1

通学定期は通常の料金のおよそ80%~半額になります。


鉄道会社によってはもっと安くなります。
旅行についての交通費も事前に申請すると割引料金になる仕組みがあると思います。

「通学定期」「学割」で検索してみてください。
    • good
    • 0

>学生カードなどはありますか?


 ありません。

学生向けの「通学定期」だと割引運賃が適用されます。

「1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月」の3種類あり、6ヶ月が一番割引率が良い。

1ヶ月と3ヶ月ではあまり割引率が変わらないので、
通学する期間で判断するば良いです。

9月~11月は▶3ヵ月定期
12月は講義日数が15日間を超える場合1ヵ月を購入して、
14日未満の場合は「普通回数券/10回分の料金で11枚/3ヶ月間有効」を
利用する方が安上がりになると思います。
土曜日、日曜日、祝日は大学に行かない(電車に乗らない)でしょ。
    • good
    • 2

学生カードありません。


しかし通学定期なら、
通常運賃より格安です。
    • good
    • 2

自宅最寄り駅⇔学校最寄り駅、この区間は通学定期券が買えます。

東大入学時に学生証と一緒に渡される小カード状の「通学定期乗車券購入証明書」が必要となります。これを定期券売り場で係員に渡し、学生証も見せて、通学定期券を購入します。
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/students/services/h …

定期券の期間が終了し、同じ区間を再び買うとき(定期券を継続すると言う)には上記の証明書は不要のようです。定期券売り場のある駅は限られてますが、継続して定期券を買うときは自動券売機が使えるので大抵の駅で購入できるでしょう。

通学定期券の価格はひと月に約10往復するくらいでしょうか。通勤定期券だと20往復ぐらいかな。定期券の有効期間は、1か月、3か月、6か月のものがあります。有効期間が長いほど割引率が高くなり、お得になります。

JRのSuica、私鉄のPASMOといった交通系ICカードで定期券を作ると、紛失時に定期券を停止させて新しい定期券を再発行できたりするので、ぜひこちらで。

地下鉄の東京メトロの定期券の紹介ページのURL
https://www.tokyometro.jp/ticket/types/pass/comm …
English https://www.tokyometro.jp/lang_en/ticket/types/p …

都営地下鉄の定期券紹介ページ
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/pas …

駒場キャンパスなら、京王電鉄の定期券紹介ページ
https://www.keio.co.jp/train/ticket/commuter_pas …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!