アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

d-sub15ピンをAVマルチに変換するケーブルってありますか?

A 回答 (4件)

パソコン用の Mini-Dsub15pin を、コンポジットに変換するものでしょうか? ケーブルはありませんが、ダウンスキャンコンバーターならあります。



http://amazon.co.jp/dp/B074T9D92G ←  ¥1,380 VGA to RCA 変換スキャンコンバーター パソコンをTVに VGA→RCA 変換アダプタ A23
<以下引用>
・PCからのVGA出力を家庭用のテレビへコンポジット(S端子)やRCA映像に変換するアダプター
・電源はPCのUSB端子を使用する
・VGA → AV / Vga → svideo / VGA → composite
・VGA → RCA / VGA → video

S 端子はテレビの S 端子へ接続すると画像が移ります。音声は、別途ソースより単独で接続します。RCA の映像信号は、コンポジットなので S 端子よりは画質が落ちますが、殆どのテレビに接続は可能です。

逆に、ゲーム機などの AV 出力をパソコン用モニターに接続する場合は、アップスキャンコンバーターが必要です。ゲーム機のコンポジット出力や S 端子出力を、Mini-Dsub15pin に変換しますので、モニター側がこれに対応していたら表示できます。

http://amazon.co.jp/dp/B07DMGNCTQ ← ¥1,280 1stモール VGA S-video RCA to VGA ビデオコンバーター CCTV DVD PC Laptop LCDテレビ モニター 対応 ST-VIDECON

何れも、USB 電源を必要とします。画質はそれなりで、あまり期待はできませんが、古いゲーム機などを接続する場合には、役に立つでしょう。上のダウンスキャンコンバーターの方は、あまり使う機会がないように思います。
    • good
    • 0

残念ながらありません。


電気的な仕様が異なるので、変換器が必要です。
    • good
    • 1

DOS/V機用のミニD-Sub15ピンをAVマルチ端子に変換する「ケーブル」は無いでしょう。


PC-8800シリーズ等の640ドットx200ラインモード専用の変換ケーブルなら有るかも知れません(640ドットx400ラインモードは不可)。
と言うのも、映像信号の水平走査周波数が違うので、端子形状の単純に変換するだけじゃ画面が映らないのです。

そういう場合は、スキャンコンバータが必要になります。
    • good
    • 0

ザッと見たところないですね。



D-subをHDMIに変換して、HDMIをアナログRGBに変換するということになりますが、
あまり変換を繰り返すと映らなかったりします。

また、どっちが出力でどっちが入力か、ということにもよります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!