アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生そろそろ半世紀が経とうとしております。
振り返ってみると色々ありました。無病息災とも言いますがたとえ無病でも何の目標も持たずダラダラと生き続ける事もある意味、生き地獄と思います。

 結婚→出産→子育て という人類の成り立ちが万人にとって必ずしも「幸せ」では無いのは昨今の事件や事故を見て痛感します(DV、虐待、ネグレクト、毒親etc)

 私の尊敬する女子アナは経歴は立派ですが子供も授からず仮面夫婦で50代になっております。
収入面では申し分ないのですが「幸せ」かと考えると、唸ってしまいます。従妹は医者として大成しましたがアラフォーで未婚です。残念ですが子供も厳しい年齢です。

 突然、事故死したり事件に巻き込まれたり、煽り運転の被害に遭ったり、挙げればキリがない程、この社会は不均衡で理不尽な状況を目の当たりにします。

 順風満帆に社会的地位を築いても独身だったり、ガンや突然死になったり、他方、低収入でも子だくさんの家庭でなんとかやってる世帯もあります。

  幸せの定義なんて決まっている訳では無いので愚問なのかもしれませんが、
あなたにとって幸せとはどういう状況を指すと思いますか?

A 回答 (51件中1~10件)

返信ありがとうございます!



そうだったんですね。。

読んでいて胸がジ~ンと熱くなりました、、
だって、大切に愛されていた事が伝わってきましたから。。

確かに他のご家族は…色々な思いがありますね…
ですか、今でも想って貰えるワンちゃんは幸せに暮らしてきたんだなって伝わってきましたよ。。
幸せなワンちゃんだったと思います。
嬉しく感じました。。

私もシェルティが欲しかった一番の理由は頭が良いときいたからですね。
きっかけはミニチュアダックスを飼ってからです。それまでは小型以外は苦手だったんですが…ダックスは人間にわりと近いというか、頭もよく毎日笑わせてくれたりとにかく愉快な犬だったので。
シェルティやボーダー、ラブラドールで迷って大きさ的にシェルティかな?と(笑)

来世こそはw

色々お話させて頂いてありがとうございました!
楽しかったです!

ご自愛下さいねヽ(´ー` )ノ
    • good
    • 1

幸せとは、心の持ち方のこと。


金銭的に余裕があるといいのですが、それで必ずしも
幸せになれない。
でも、私たちは二度と生きれない人生を歩んでいる。
世界的にみると、戦争もない平和な日本で
毎日暮らせている。
このことって、とても幸せに思える。
テレビを見ていると、障害者がパラリンピックに向けて頑張っている。
素晴らしい。
でも、私には、そんなに強く生きられない。
と言うか、私は何も障害がない。
元気で毎日を過ごしている。
そう考えると、とても幸せに思える。
いずれ、消えてしまう運命。
そんな事を考えても、今というのはとても尊く感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ確かに仰る通りだと思います。
戦争とは無縁な社会。

そして50年も経てば、今、ここを利用している大半の人間はあの世かもしれません。私もいきてないでしょう。

限りある人生。有意義に過ごしたいものですね。

お礼日時:2019/09/20 23:30

返信ありがとうございます!


シェルティーですか?!私も色んな犬種の犬は飼っていました。小型犬ばかりでしたが、次はシェルティと決めてたんです。。凄く飼いたかったです、、
夢は叶わなくなりましたが、本当に犬がいる生活は良いですよね~
神様がくれた最高のプレゼントだと思っています。過去しかないのもせつないですが
想い出があるだけで幸せですよね。
私は発達障害もあるので、生きにくいといえば、いきにくいのかもしれませんが、身体は病気ではないので今のところは幸せ感じて生きています。
でも、両親が亡くなったら怖いなって思うこともたまにありますが…愛犬が亡くなった後も夫が亡くなった後も以外にも平気でいられているので、
初めて神経が雑にできている事も良いなと思いました(笑)

返信は不要です。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ犬種を飼いたかったということで思わず返信したくなりましたm(_)m

シェットランドシープドックはとても賢い犬です。
室内で飼ってました。

一時期、室内にシェルティ、黒ラブ、チンチラゴールデン、その子猫
の4匹を同時に飼ってました。豪邸では無いですよ(苦笑)

普通の一軒家で結構無理がありました。
特にシェルティが老犬になった時に子犬の黒ラブがきたので
私をのぞく家族の愛情が全部、黒ラブにいっていまい、
シェルティには孤独な思いをさせてしまいました、、、。

その黒ラブも一軒家を売り払う事になり、家族と別れることになりました。

本当に無責任な飼い方をしたと思ってます。
だからもう二度とペットは飼わないと決めてます。

仮に飼うとしても自分に財力があることが最低条件です。
そして次、飼うとしたらゴールデンレトリーバーの一択ですね(^^;

お礼日時:2019/09/17 21:54

どんな時だって死ぬときは死にます。

ある日突然強盗に殺されるかもしれませんし隕石によって地球が滅びるかもしれません。
人は誰だって好きな様に生きています。犯罪についてもする必要が無いから、警察に捕まるから(お互いにその行為をされると困るから法律で犯罪として規制したり警察がその犯罪と定義した行動を取り締まっているのです)するの論理感に反するからそれぞれのメリットデメリットを考え自分にとってデメリットが大きいとしても(人によっては大きくないかもしれない)その行為するというのが犯罪者と呼ばれ。自分にとってのデメリットが大きすぎるからしたくないというのが世間一般で言う非犯罪者という存在になります。
それぞれのしたい事、した場合のメリットデメリットを自分なりに考えそこからどれが自分にとって幸せかというのを考えます。
まあ簡単に言うと人間いつ死ぬか何ぞ分からぬし生きている間に幸せを求めてしたい事をしている訳です。
人生での自分の行動が幸せというもの何ですよ。(少なくとも私はそう感じているというだけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、それはすごく感じます(いつでも死ぬ可能性がある)

今日は散歩中に川に落ちた飼い犬を助けに行った50代の男性が死亡しました。
(犬も死んだ)

散歩は毎日のことなので本当にいつ何があるかわかりませんよね。

確かに自由に選択できる間は「幸せ」の状態なのかもしれませんね。

お礼日時:2019/09/16 18:25

№16ですが


貴方は今暗闇の中で光を見いだせずにいらっしゃるのかな…と想像しました。
貴方は(私達は)今幸せなんです。戦争のない世界で生きて行け、手足が動く身体を持ち
それだけで幸せなことだと思いませんか?

人生は一秒先には何が起こるかわからないもので、突然に苦難に見舞われることもあります。
こんな幸せな世界でも、生きていくことが辛くなることもあります。
人間って弱いですよね。
私も弱い人間なんです。
でも、命がある限り生きなきゃならない。
自分が生を全うする為に、傍らに愛犬を置いています。
私の内にある愛情を吐き出す対象が必要なのです。
愛犬がいたら家を空けれなくなるけど、それでも日々が楽しかったらいいと思っています。

仕事柄ALSの方の所へも行きます。
全身が動かなく呼吸さえ呼吸器に頼らないと生きてゆけない方です。
そのような方を身近に見ると、いかに普通に動ける身体を持ってる自分が幸せかわかります。
だから自分の持ってる力でそのような方々のお世話をしています。
身体が言うことを聞く間は、助けられる人を助けてあげようと思っています。

苦難がなければ人は成長しません。
欲を出さなければ、今が幸せだと思えると思います。
一つの参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は実家に寄生してますが、1人身だったらとっくに生活保護受給者になります。
心療内科へ10年通い、カウンセラー等にも家を出て生活保護を受けながら治療に専念するように言われてます。

 今はなまじ実家に寄生しているが故、低収入でも生活ができてしまうのです。
でもこれも時間の問題です。親の介護が必要になったら破綻します。
低収入でもと書きましたが、本音は仕事へ行くのもおっくうで欠勤続きです。
それゆえ、本当にギリギリな生活をしてます。
いたずらに時間だけが過ぎ老化して言っている感じです。

お礼日時:2019/09/15 23:54

9月6日に書いたものです。


まずはお返事頂きありがとうございます。

日本の幸福度は確かに低いですね。
私なりに少し考えてみました。
それは国民性というものでもあるかもしれないですが、
真面目すぎるのかなと思います。
これは、真面目な性格とかだけじゃなくて会社などの組織で団体意識が他の国に比べて高い気がします。
組織の中で外れるようなことは避けなければならないと。

もちろん、組織にいるとルールなりなんなりがあるのは当然なことだと思います。
今の若い人はまた少しずつ変わってきていますが、飲み会とか上司の付き合いでとかそういうのがあるとか。
そういうのでも疲れるんじゃないのでしょうか。
と、人付き合いが下手な私は特に思います。
これは、一般論では無いかもしれないですけど、少なくとも行きたくもないのに、行くのは仕事と割り切ってもしんどいと思います。

幸せと感じることはここで色んな人が書いているように、ほんとに違うのだと思います。

では、幸せの定義とは何かと考えた時に
私は自分主体で心が満たされた時に感じるんだと思います。(それは、家内安全であることもそうで自分が嬉しいこと)
どんなに、設備が整って何不自由ない環境にあったとしても、自分のやりたいことができないなら、多分幸せだとはあまり感じれないと思うのですよね。
逆に不便だとしてもあまり余裕はなかったとしても、
その環境で楽しめるなら、その方が心が満たされるのだと思います。
また、何でも手に入るよりも苦労して手に入れたもの、
例えば、コツコツ500円貯金で旅行に行くとか、今まで頑張ってきたことが上手くいった時とか。
頑張ってなにかを達成できた幸せはまた格別なのだと思います。
逆に上手く行かなかったとしても自分が真剣に取り組んで、くいが残らない、全力を尽くしたと思うくらい頑張ったなら、
くやしさは頑張らなかった時より何倍もありますけど、
自分の自信に繋がると思うのですよね!
なので、人生に無駄なことはないってそういうことなのだと思います。

長くなってしまいましたが、自分の意見を述べてみました。
色々考える機会をくれて感謝です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに苦労して手に入れたものは「幸せ」の1つだと思います。

お礼日時:2019/09/15 23:49

日々同じ事同じことをしていても、感じ方考え方で幸せと思う時と、苦痛と感じることがある。


何に幸せと感じ、何を思うことが幸せか自身で決めるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。同じ境遇になってもその時の心の在り方で随分と変わりますからね。

お礼日時:2019/09/15 23:47

カラオケで歌ってる時。


それ以外ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケも良い気分転換になりますよね。

お礼日時:2019/09/15 23:46

美味しいものを食べているとき。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそれで糖尿病になりました(^^;

お礼日時:2019/09/15 23:46

家族が健康で仲がいい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/15 23:45
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!