アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パターン1
山からの送信局の電波送信方向の真逆なのに受信できている。ちなみに地元局と同じ方向である。送信局Aの向かいに中継局があるがチャンネルが送信局Aのチャンネルである



パターン2
見通し距離でもないの
に受信できる。当然見通し可能な場所は受信できる。ただし山に囲まれたところだけ不可

質問

パターン1、2これは回折か何かですか?

パターン1 受信できたのはなぜですか?

パターン2 家3で受信する場合 家4方向や全く違う方向に向けた方が映りますか?

パターン1 たった1台のテレビのみです。なぜでしょう?

パターン2 見通し距離でもない家2と家4はなぜ受信できたのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 参考イラスト

    「パターン1 山からの送信局の電波送信方向」の補足画像1
      補足日時:2019/09/04 19:00
  • 水平偏波 10kw UHfp

      補足日時:2019/09/04 21:59
  • uhfp×

    UHF

      補足日時:2019/09/04 22:00
  • 地デジは反射しないって聞いたんですが...

      補足日時:2019/09/05 15:53
  • 自然の山でも反射しますか?

      補足日時:2019/09/05 19:28
  • 地デジは光に近いということで見通し距離受信だから山を越えて受信することはないと解釈しました

      補足日時:2019/09/05 19:51
  • パターン1 電波送信方向の逆で山越え受信してます

      補足日時:2019/09/05 23:10

A 回答 (8件)

パターン1の最初の文書は分かりますが”ちなみに地元局と同じ方向”とは真逆の


送信所のことか?、質問との関係が良く分かりません。図も?です。
真逆についてはアンテナの特性(FB比)に左右されます、受信は可能です。
反射波については有ります、実際に測定器でも遅延の測定結果で距離など
を出します、見通し距離なのに間にある鉄塔にブロックされたこともあり、
やむなく向きをずらして受信したこともあります。地デジはデジタル対応
なのでソフト上でも修正可能です、受信状態が悪くてもある程度修正可能です。
    • good
    • 0

>地デジは反射しないって聞いたんですが


もしや「地アナのマルチパスによるゴーストは出ない」ってのを曲解してませんか
    • good
    • 1

>地デジは反射しないって聞いたんですが



質問者さんの聞き間違いか
状況条件を省略しすぎてるか
言ったやつが間違ってるかウソでたらめ

言い方変だけど地デジも反射はします
    • good
    • 1

反射波により発生するノイズや混信が発生しにくいという事であり


電波で有る以上、電波(波)としての性質は同じです
    • good
    • 0

反射波

    • good
    • 0

八木・宇田アンテナはダイポールが基本なので


発信源の後ろ前で受信できても不思議ではありません。

いわゆるバッグローブという特性です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%A8 …

電波ですから反射なども考えられます。
詳しいことは受信電波のパターンを測定しないとわからないでしょう。

受信できたのはテレビジョン受像機の感度の個体差だと推測いたします。
    • good
    • 0

電波形式と周波数帯は?

    • good
    • 0

>送信局Aの向かいに中継局があるがチャンネルが送信局Aのチャンネルである


これいらなくね


>パターン1、2これは回折か何かですか?
「回折か何か」でしょうね反射もあるし

>パターン1 受信できたのはなぜですか?
「回折か何か」があるからでしょうね

>パターン2 家3で受信する場合 家4方向や全く違う方向に向けた方が映りますか?
そんなの現場の状況次第なのでそれを知らない遠くはなれた赤の他人が答えられません
無茶な質問すんな

>パターン1 たった1台のテレビのみです。なぜでしょう?
知らない
その1台以外のテレビがヘボだった可能性も大いにあり

>パターン2 見通し距離でもない家2と家4はなぜ受信できたのでしょう?
知らない
そもそも
>見通し距離
って一体なに?意味がわからない
直視できるかどうか、ってんなら「距離」は関係ないんじゃないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!