gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

バイトで社会保険をかけて働いています。副業OKの職場です。

この職場に何も言わず副業しようと思うのですが、バレてしまいますか?

誰かが告げ口してしまうとかは無いとすればどういう事でバレる可能性がありますか?

A 回答 (6件)

その副業がバレてダメなの? 副業がOKな会社なら堂々と副業やってもいいのでは?

• 0

副業OKの会社なら問題ないのでは?もしバレないようにきをつけるのであれば、まず勤務先は離れているところを選ぶこと。

人の出入りなどでわかってしまうことがあります。あとは住民税の徴収方法からばれてしまうことがあるので注意しましょう。
詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://wworkdx.seesaa.net/
    • 0

>誰かが告げ口してしまうとかは無いとすれば

とありますので、人を介してわかってしまうケースを省くならほとんどばれないんじゃないですかね?
バイトなら住民税も特別徴収じゃないことが多いですし。
ただ、片方の職場で怪我とかしてもう片方も出勤できなくなるとかだとわかっちゃいますかね。
労災適用されても怪我した方の職場の給与を基準にした補償しかありませんし、下手にもう片方が社会保険とか入っていたなら傷病手当金は使わないのか?とか聞かれたりそういうのがあると面倒かも。
副業OKなら話くらいはしておいた方がいいいと思いますけど。
    • 0

告げ口でなくとも、働いているところや従業員専用口から出てくるところを直接見られてしまったり、思わぬところで人間関係がつながっていて発覚したというのは、よく聞く話です。

• 0

副業を会社へ申告しなければならないという法律はないし、制限すれば憲法の職業選択の自由を侵害する事になる。

ただ、翌年の住民税額が変わるから分かると言えば分かる。
    • 0

社内の規定はどうなってます?

副業について報告義務があったりしないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

社内規定有り無しではなく、どういう事でバレる可能性があるのかという質問です…