アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚で死別してしまいましたが
事情を知らない親戚に
遅くなったがと両親を通してお祝い金を頂きました。

両親が電話にて返させていただきますと
お話したみたいなので
私からは手紙を添えて送り返したいと思ってます。(遠方の為)

手紙の内容のご教授お願いします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何があったのかわかりませんが、大変でしたね。


亡くなられたご主人のご冥福をお祈りいたします。

でも、そんな大変な事情を知らない親戚って・・どういうご関係なのが疑問もありますが、
ご不幸を理由にお祝いを返すのもヘンだと思います。知らなかったことで先方を返って傷つけてしまいませんか?
死別(その理由にもよるんでしょうけど)でも結婚したこと自体がなくなったわけでもないですし、
ありがたく受け取っておいて、お礼の品を送るのがいいと思うのですが・・
「天国で夫(妻)もよろこんでいます」という内容の手紙をつけて。
    • good
    • 1

返す必要あるのかなあ。


両親がそういった以上、そうしないといけないのかもしれないけど、私が親戚の人なら、そんなことしなくていいってと思いますよ。心から

結婚して一年も経たないうちに離婚、それを知らずに祝いをおくったのだとしたら、返せと思いますよ。
でも、離婚してご祝儀返却してまわった人聞かないし。
いるのかもしれないけど。
でも、質問者さんの場合は、死別なのだし。
ごめん、もしかしたら自死なの?
病死や事故死、殉職などであったら、なおさらしない方がいいのでは?
死別の理由によるのでは?
    • good
    • 1

あなたが男性なのか女性なのかにもよります。

手紙は結構性別で使う言葉も変わってきますから、、、それと親戚の方とどのくらい仲が良いのかで使う言葉が変わってきます。

女性が書くパターンでオーソドックスに作文してみました。↓

朝晩めっきり涼しくなりましたが、お元気でお過ごしの事と存じます。
また先日はご丁寧にお祝いを託けて下さり恐縮至極に存じます。⚫⚫様からのお祝いのお気持ちは有り難く頂戴致しました。

さて既に私の親からお聞き及びとは存じますが、今回は不運な事が重なり、私は今既に既婚者ではなくなりました。

お気持ちを踏みにじるようで申し訳ございませんが、頂いたものはお返し致します。

今はまだ先の事は何も考えられない私ですが、どうか温かく見守っていて下されば幸いでございます。

どうかこれに懲りませず、今後も今までどおりお付き合い下さるようお願い申し上げます。

取り急ぎお礼方々ご報告まで


↑始まりの部分や締めの部分らご自分で追加してください。
    • good
    • 0

事実を書くしかないでしょう。

親戚でも その事実知らないのも ふしぎです
(このような例は かなり稀です)
返すなら 商品券(場所 金額にもよるけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!