もうすぐ巣立っていくツバメの中に、羽を怪我して飛べない雛がいます。本人は非常に元気なのですが、生きていけないのは明らかです。今までに3回巣から落ちてそのたびに戻してやっているのですが、、。こんなツバメを保護してくれるところを誰かご存知ないですか?(広島市)

A 回答 (1件)

野生動物救護獣医師協会


http://www.ask.ne.jp/~wrvj/
と言うところが有ります。
少しリンクを辿っていくと・・。
《都道府県別傷病鳥連絡先》の
下記のアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/%7Ehira/birding/hogo/ren …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。紆余曲折の後、ツバメに詳しい人に引き取られていきました。羽に障害があるものの、本人はたいへん元気で順調に成長しています。なお野鳥の保護のシステムについて調べたところ(地域によって違うかもしれませんが)ツバメの場合、地区の担当の獣医さんが30日間ボランティアで保護観察の後、状態の如何に関わらず放鳥するのだそうです。今回の場合片方の羽が成長せず、放鳥しても生存の可能性は無いとはっきりわかっていたので、この方法は選択しませんでした。

お礼日時:2001/08/24 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ