プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に 男の子を出産予定です。今 名前を 考えているのですが、今はやりの ありきたりな名前ではなく お坊さんの様な、歴史に出てくる様な・・・そんな名前を 探しています。

ご存知の 名前が ありましたら 教えてください。 

A 回答 (9件)

一休=頭の良い子になる



空海=空と海なんて、壮大な名前でかっこいい!!

どうでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空海。いいですね~。有難うございます

お礼日時:2004/12/15 19:42

清澄  大学のときの私の憧れの先輩でした(><)

この回答への補足

何と お呼びするのですか?きよすみ でいいのでしょうか? 漢字の見た目も 素敵ですね

補足日時:2004/12/15 19:43
    • good
    • 4

奈良時代の僧「道鏡」はいかがですか。

称徳天皇(女帝)の庇護下で政界へ進出し、皇位に就こうとしたのですから偉大です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那が 気に入ったようです。ありがとうございました

お礼日時:2004/12/15 19:47

 弘法大師の幼名は「真魚(まお)」といいます。

真実の世界を泳ぐ魚のように聡明な智慧を持って人生を生きてゆく……なーんて深読みできる象徴性があって個人的には好きな名前です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2004/12/16 11:41

空也(くうや)上人も挙げときます。


さすがに空海や道鏡ほど知名度はありませんが平安時代の僧で念仏を唱えたら口から阿弥陀仏が出てきた伝説の持ち主です。広く市民に布教を行ったので「市の聖」とも言われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2004/12/16 18:11

> お坊さんの様な、歴史に出てくる様な



ふと思いついたのが「慈眼(じげん)」。

さほど古い人ではありませんが、徳川家康・秀忠・家光三代の将軍に仕え、その最高顧問と言われた南光坊天海の大師号(慈眼大師)です。
「天海」も壮大でいいかと思うんですが、当たり前すぎるかな?と思い、「慈眼」の方をピックアップしました。

遍昭(へんじょう)、寂蓮(じゃくれん)、喜撰(きせん)、素性(そせい)、恵慶(えぎょう)、行尊(ぎょうそん)、能因(のういん)、良暹(りょうぜん)、道因(どういん)、俊恵(しゅんえ)、西行(さいぎょう)、慈円(じえん)

これらは百人一首の作者のうちのお坊さんの名前です。

お坊さんの名前って基本的に音読みですから、将来、インターナショナルな生活をおくるようになっても、名前(の発音)が通じやすい気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジゲン と言えば ルパン3世しか思い浮かばない私・・・。トホホ。
たくさん あげていただき 有難うございます。参考にします

お礼日時:2004/12/16 11:45

>旦那が 気に入ったようです。



悪いこと言わないから、やめとき。

「日本三大悪人」の一人に挙げられるコトもあるんだよ、道鏡って。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あら。そうなんですか・・・。貴重な ご意見ありがとうございます

お礼日時:2004/12/16 11:39

>2月に 男の子を出産予定です


 おめでとうございます。体に気をつけていい子を産んでください。ところで、お坊さんの名前って人名漢字に引っかかりそうな人多いので気をつけて。

仏教彫刻、仏画でよく見かける人たちを挙げてみると・・
◎インド、中国の高僧
無着(むちゃく)、世親(せしん)、玄奘(げんじょう←三蔵法師ですね。)、鑑真(がんじん)、龍猛(りゅうみょう)、龍智(りゅうち)、不空(ふくう)、恵果(けいか)、善導(ぜんどう)、達磨(だるま)、慧可(えか)、慧能(えのう)

◎日本の高僧
義淵(ぎえん)、行基(ぎょうき)、良弁(ろうべん)、空海、聖宝(しょうぼう)、最澄、円仁、円珍、良源(りょうげん)、源信、良忍(りょうにん)、良尊、智光(ちこう)、泰澄(たいちょう)、重源(ちょうげん)、叡尊(えいそん)、源空(げんくう)、親鸞(しんらん)、蓮如(れんにょ)、日蓮(にちれん)、栄西(えいさい)、道元(どうげん)、隠元(いんげん)

◎その他
円空(えんくう)、木喰(もくじき)、良寛(りょうかん)

 うーん、見にくい!!ごめんなさい。私の一押しは「空海」(スケールのでかい偉大な人になりそう。字も読みやすいし)、良寛(優しい人になってくれそう)。
 あと、上にあげた人の中で特にイメージが良い人物は、玄奘(努力家のイメージ)、鑑真(努力家のイメージ)、重源(東大寺を復興した人)です。
 反対に、人によってはイメージが悪いこともあるのですすめない人は、親鸞、蓮如、日蓮(←人によってですよ。本当はすごい人だったと思います)。前に上がっている道鏡も怪僧ってイメージが強いので、子供の名前にはあまりすすめられません。

 日本仏教人名辞典(新人物往来社)とかもあるので、こういうのも参考にしてみては?何をやった人かも分かるし・・多分図書館の宗教か、事典か、芸術のコーナーにあります。それから、自分の好きな字を選んで音読みにするだけでもぐっと僧侶っぽく・・(大学時代、義博という知人は、「ぎはく和尚」と呼ばれていました。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさん 有難うございます。
字画や使える漢字なども調べて、苗字にも合う名前を考えたいと思います。 

お礼日時:2004/12/16 18:00

せっかくだから、なぜ


>日本三大悪人
--と呼ばれているか。

あくまで一説だが、道鏡はナニの大きさで称徳天皇をたぶらかしてのしあがろうとした、ってハナシなのさ。

その故事を知っていれば、
>旦那が 気に入ったようです。

というのもうなづけないワケじゃないんだけどねw

なんにせよ「名前負け」しない人にしてやってくださいな(^^ゞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ははは。そんな 話があるんですか・・・。
私も旦那も知りませんでした。
名前は我が子への はじめてのプレゼントですから
良い名前を付けてあげたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/16 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!