プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生である高3です。7月の半ばから8月いっぱいずっと塾にこもって座って勉強をする生活でした。運動なんて一切してません。おかげさまで電車に乗り遅れそうになって走ることすら息切れが激しくなりました。
昨日から体育祭の練習が始まり体育の授業がものすごいハードです。
1ヶ月半ぶりに全力で走って、授業後ものすごいめまいに襲われ吐き気がひどかったです。吐きました。今まで運動後にこのような症状が出たことはなく、体育館でクーラーについたところでの練習ですしポカリを飲んでいたので熱中症や脱水は考えずらいです。
あまりにも辛かったので原因を探ろうとしているのですが、やはり、1ヶ月半も運動してないのに急に負荷の高い運動をしたから気持ち悪くなったのでしょうか?

A 回答 (2件)

急に激しい運動をすると、そうなる。

ましてや、今年の夏は暑かった。
ほとんど家に閉じこもり、クーラーの部屋から出ていないのでは。
そして、学校が始まって、急に運動。
どうしても、そうなりやすい。
身体もびっくりしたはず。
    • 0

そうだと思います。

私立の特進クラスでしたが、3年生の夏になると皆体調不良に悩まされていました。
なにしろ普段はエアコンが効いており、通学はほとんどがバス。(じぶんは1時間かけてチャリで通ってたのでいい意味で耐性がつきました)運動する暇もなければその分休日も勉強や模試ですから不健全な疲れがたまっており、体育祭の練習が9月に始まると、女子は皆ゲボゲボしちゃいました。(女子さんゴメンね)男子も元サッカー・野球部を筆頭に多くが熱中症か”風邪”でクラスの人口密度がすごく低くなったことがあります。
人間ある程度いい環境で動かずにいたら、ましてや受験勉強中なら体もキツくなってある意味当然かと思います。
夜中や休日は日中も、適度にストレッチや気晴らしに散歩するだけでも体力の衰えは良くなると思います。

体育祭も最後ですが、あまり無理はしないほうがいいと思いますよ。
    • 0