プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は平成11年12月にランドクルーザー100のディーゼル車を新規購入して5年が経ち、10万キロに到達したところです。
3ヶ月ほど前から、走行中にエンジンストップが発生するようになり、1ヶ月前には頻繁に発生したため、ディーラーに修理を出したのですが、本当の原因は分からないようでした。修理報告として詳細は言わなかったのですが「燃料系を制御しているコンピュータのような部品を交換したので、ほぼ大丈夫だと思います」との回答を得て戻ってきたため、安心していたのですが、先日5~60キロの一定走行中にいきなりエンジンがストップしてしまい、その後は時間間隔でいうと10~20分毎に信号などによる停車寸前にエンジンがストップしてしまうようになり、昨日ディーラーに「今度は徹底的にお願いします」と修理依頼をしました。
 エンジンストップはハンドリングも重くなり操舵がし辛いし、後続車の追突を招く恐れもあるので、重大な故障だと思うので、あまりこのような状況が続くと、世界のランドクルーザーへの信頼がなくなりそうです。トヨタにはしっかりした対応をしていただきたいと思っています。
 ランドクルーザーに乗られている方または詳しい方(もちろん専門家大歓迎です)でこのような故障(エンジンストップ)をご存知の方がいれば、アドバイスや対処方法について教えてください。よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (7件)

こんちは。



ガソリン車であれば、とりあえずはO2センサーやプラグ、エアフロの確認ですかね。
ディーゼルエンジンに上記が当てはまるか分かりませんが・・・。
車の故障は実物を見ないと分からない事だらけなので、ディーラーで見てもらうのが再度見てもらうのが一番ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 22:11

やっぱり怪しく思うのは燃料ポンプ周りですねぇ。


シール破損とかリレーの接触不良とか・・・
制御ユニットは交換されたようですね。

以前 他のディーゼル車で同じように走行中に燃料が途切れる感じに
エンストする車がありまして・・・
いろいろ見てみたらコネクターの接点不良でした。
掃除して油脂塗ったら直りました。
そのへんの確認作業の有無もディーラーで聞いてみてもいいかと。

アイドリングの不安定があるならシール破損あたりが怪しいですが
不安定がないなら接点不良が怪しいかな・・・。

修理時の交換部品などは後々のためにも聞いておいた方がいいと思いますよ。

ちなみに・・・
O2センサーの不具合だったらまともなディーラーならダイアグ取ればわかるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーにも確認してみます。アイドリングの不安定は特にありませんが、エンストして1回目の修理で戻ってきたあと、アイドリングの振動がごく微妙に変ったような気がしましたが、気のせいかもしれません。

お礼日時:2004/12/16 09:59

ランクル100系ディーゼルの燃料噴射ポンプで以前ポンプ駆動プーリー側のオイル・シールからエンジン・オイルが流入したため、始動後しばらくするとエンストと成る車両の修理経験が有ります。


まず最初に、燃料フィルターから燃料を抜き取り、オイルが混入していないか確認してみて下さい。
軽油の場合ガラスコップ等に入れて見ると、やや黄色がかった半透明ですが、E/Gオイルが混じると薄墨色になり透明感が無くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2004/12/16 09:53

>O2センサーの不良で実際にエンストする車がありましたよ。

例えばトイチのレビンとか。夏場なんかは、信号待ちで度々エンストします。ディーラーに持っていくと、O2センサーとECUを交換されます。

O2センサーとECUをセットで交換するんですか?
その件についてはエンストの主原因がO2センサーに
あるものではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 22:14

>O2センサーがまかなう補正要求は微々たるもので、


>エンジンストップには至る事はありえません
トヨタ車で、O2センサーの不良で実際にエンストする車がありましたよ。例えばトイチのレビンとか。夏場なんかは、信号待ちで度々エンストします。ディーラーに持っていくと、O2センサーとECUを交換されます。

今回のがコレに当てはまるわけではないですが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/12/15 22:14

>ガソリン車であれば、とりあえずはO2センサーやプラグ、エアフロの確認ですかね。



O2センサーがまかなう補正要求は微々たるもので、
エンジンストップには至る事はありえません
またそれだけでは不良になったこと自体、
ユーザーにはわからないレベルのものです


その車自体の詳細はわかりませんが
一般論では、
再始動がすぐに又は一定時間後に問題なく出来る。
再始動後はとりあえず正常に走行できるというものであれば電気的部分の問題になるでしょう
電気的部分とは、言わずともわかるとい思いますが
ガソリン車の点火系を除いた部分のことです
いずれにしてもこれらは推測では解決できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再始動はすぐに出来ました。また再始動後すぐに止まることはなく、一定時間は正常に走っていました。

お礼日時:2004/12/15 22:13

故障の状況がディーラー側に伝わっていないのでは?


ディーラーに故障の状況を詳しく説明すればディーラー側も修理し易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素人なのであまり専門用語は話せないのですが、説明した内容はディーラーには伝えたつもりです。

お礼日時:2004/12/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!