アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共の施設を使って趣味の会をやっています。その施設内の倉庫に会で使う用具の一部を置かせてもらっていましたがそれを盗まれてしまいました。施設側からは貴重品や無くなって困る物は置かないようにと言われていましたし、盗られたものは大した価値のあるものではないが悔しい思いはあります。この場合施設側では前置きして貸してくれていたので責任はとらないだろうし、どこへ訴えるか、やはり諦めるしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 公が管理する(倉庫を区分して貸してくれている)施設内にそれに従って私物を置いておいた物を盗まれたものです。
    管理権は公の施設側、所有権は会。、、、占有権を侵害されたのはこの場合は?

      補足日時:2019/09/05 12:37

A 回答 (7件)

補足を受けて


倉庫内保管されている私物については
その倉庫が不特定多数の人達が利用している限りそれらの私物の管理権はあくまでその私物の所有者にあります。
よって管理責任もそれぞれの私物の所有者にあります。
占有権については
倉庫内に設置された区画毎に私物を保管する事が許された時点で、その私物を保管している区画は一時的にその私物の所有者に貸し出されています。
よって貸し出された区画の占有権はその区画を貸出された私人にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごくよく分かります。感謝!

お礼日時:2019/09/05 13:48

占有権の侵害、という意味では、警察に盗難届を出してください。



「私物を置いてもよいけれど責任は持ちません」という規定になっていたのなら、施設側の責任は問えません。
警察がどの程度の捜査をしてくれるのは不明ですが、事情聴取、捜査の為に施設に立ち入れば、それなりに騒ぎになります。
公はそういう「騒ぎ」を嫌う傾向があります。

無くなった物の価値と、今後の人間関係などを考慮して判断なさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間関係など、現実的なご回答ありがとうございます。、、、本当に「騒ぎ」を嫌う施設なのです。
いつも、あまりにも上から目線なので、この際、、、なんて思うくらいなのですよ。
でも良い意見をいただきました。冷静に動きます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/05 14:00

続き


その倉庫で発生した盗難事件は、あくまで質問者さんが参加している趣味の会の自己責任下で起こった事です
盗難事件が発生したのだから警察に被害届をすべきですね
    • good
    • 0

次にその公共施設の営業時間内について


盗難事件が発生した倉庫が質問者さんが参加している趣味の会以外の組織などに開放されていた場合、不特定多数の人達がその倉庫に出入りする事になります。その場合その倉庫に出入りを許された多数の組織の人達が出入りする事に対して、その公共機関で定められている規則に従っている限りその人達の出入りを特段の理由がない限り施設管理者は拒めません。
よって上記通りならその倉庫に保管されているその公共施設が保有している物品以外の物品についてはその公共施設の施設管理から外れます。
簡単に言えばそれぞれの組織の保管物はそれぞれの組織の自己責任で管理するとなります。
そのことは質問文にも記されています。
ですのでその場合質問者さんが参加されている趣味の会所有の物品管理が盗まれた事に対する管理責任はその公共施設の管理責任者にはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難解微妙なものですね。
少し理解出来た気がします。
ありがとうございまーす。

お礼日時:2019/09/05 12:47

管理責任について


施設管理者にはその施設を適切に管理する権利と義務があります。
質問内容に照らし合わせるなら、質問内容に記されている公共施設をその公共施設の業務時間外において不審者を不法にその公共施設に侵入させない対策(例施錠する等)をする義務がその公共施設管理者にあります。
その公共施設管理者が防犯対策(例施錠等)を行っていればその盗難事件に対する責任はその公共施設の施設管理者にはありません
    • good
    • 0

>無くなって困る物は置かないようにと言われていました



のですから、無くなったらからといって騒ぎ立てるのは、礼儀に反します。
施設側はただの善意で便宜を図ってくれたのです。
つまりは責任は持ちませんよ、と最初から言っています。

善意は受けておいて、いざ無くなったら悔しいからなんとかしたいでは、自分勝手でしょう。
そういうことを言い出せば、施設側は「今後は一切私物を置くのは禁止、置いてあったら見つけ次第処分します」という規定通り、杓子定規な運用をするようになるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどʕ•ᴥ•ʔ

お礼日時:2019/09/05 12:16

まず警察に被害届を出す。

盗まれたものに価値があれば捜査してくれるかも知れない、というところでしょうね。

ただし話が大きくなると、
公共施設の一部を無断で使わせ盗難事件まで起きたということで、施設の担当者は管理者からお叱りを受けるだろうし、ひょっとすると管理者も責任問題に発展する可能性があります。

善意で始めたのにみんなが傷ついて終わるという悲劇になるかも知れません。
もちろん一番悪いのは泥棒ですが、しっかり管理できない状態で物を置いてはいけないという教訓ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべてよくわかります。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/05 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!