質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

義理の母が鬱になってしまい困っております。
心療内科で薬を貰って飲んでかなりの月日が経つのですが効果は見られません。

磁気の力でうつを治す、tmsという治療法があるらしいですが、保険が効かず、
一回、1万円の治療を何十回も受けなければならないようです。
今年の6月だったか、最近になって健康保険が使えるようになったと聞きましたが、
まだ、実際に保険を使えるクリニックや病院は探しても見当たらないです。

そこで、家庭用の磁気治療器を頭に当ててtmsと同じような効果がないのかと
思いつきました。

そのような事を試されている方もいらっしゃるのではと思い、ここに書き込みさせて
戴いた次第です。

何か、情報をご存じの方は教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

• 0

うつの原因は、心因性のものを除けばいまだ不明です。

原因が不明なのだから、対策の立てようもありません。
うつが現在も対症療法に終始しているゆえんです。

健保が効かないのもそういう点が実証されていないからです。
「ある人に効くかもしれないがある人に効かないかもしれない」
という程度のものに乏しい公費を投入するわけにいきません。

心因性のものとは要するにストレスのことですから、
「うつを治したいならまず原因のストレスから遠ざけよ」
ということになります。
    • 0

家庭用の磁気治療器とTMS治療装置は、発生できる磁気の種類や強さなどが異なりますので鬱に対する効果は期待できないでしょう。

ただし家庭用の磁気治療器は、肩こりを緩和させるなどの血行促進効果は認められていますので、鬱の方に使用してもそれなりの効果は得られるはずですが、即効性のあるものではありません。
しかし一般的にうつ病は薬で完治することは期待できませんので、体調を整える意味で家庭用の磁気治療器を使用するのもよろしいかと思います。
なお、うつの場合は何よりも睡眠を確保することが大事なので、睡眠導入剤などを医師に処方してもらう必要はあります。
    • 1

そんな医学的な根拠もないことを信じるほど追い詰められているのですね。

ご心労のほど、お察しいたします。

ですが、何事も心の持ちようといいますし、ただのビタミン薬なのに特効薬だと信じて飲めば、なんかよくなった気になり活力もわいてきます。(プラシーボ効果です)

ただ、質問主さんが磁気治療を信じてお母様に本物の高価な磁気治療器を当てても、お母様にその効果を信じる気が無ければ何の効果もないでしょうね。

・・・

私は自分自身が、30過ぎの頃に職場のパワハラと人間関係の悪化で重度の抑鬱症を患いました。それで、症状が一番重い時は自殺もしようとしましたし、ほとんど外部との接触を持てなくなりました。

当時は1人暮らしでしたが、その原因の中には家族との確執も含まれていて、仕事先もダメ、実家もダメ、交友関係もダメと八方ふさがりでどこにも希望や息をつける場所がありませんでした。
ただ、心療内科へ通って抗鬱薬と睡眠導入剤をもらって毎日飲んでいましたが、効いたという実感はなく気休め程度の感じでしたし、その医師との問診や相談もあまり効果はありませんでした、

そんな私にとって本当に救いになったのは、本当に奇跡的な遠方の知人で、本当に疎遠な関係で何年かに1回、旅行先で会う機会があるかどうかで連絡を取り合う事もない関係なのですが、自暴自棄になって全国アチコチをフラフラしてる時に、たまたまですが、どうせ、この人に行っても現実の世界には何も影響ないからと、愚痴まじりでその時抱えてたことや苦しい状況、腹の底で言いたくても言えなかった事などを、その人に吐き出すことができて本当に楽になりました。

その人は接客業の人ですが、特に悩み相談やカウンセリングをすることもないただの一般人です。特に何かアドバイスをするでもなく、ただ、ひたすら私が何か言いたいことを根気強く聞き続けてくれただけです。私の溜めてきたものを受け止めてもらえた。
ただ、それだけの事で医者でも薬でもどうにもならなかった自分の心が少し楽になるのを感じました。

鬱になるというのは、自分の心の中で何かが「鬱屈」して溜まっていくのに心が耐えられないからバランスを失って壊れてしまう事が多いのです。
大切な人や物を失った時の喪失感、ケガや病気などの漠然とした将来の不安、家族関係の中で何か気を使ってガマンし続けた、人間関係に疲れた、キッカケは様々ですが、そういう自分の心の中にしかない「鬱屈」する原因を外の誰かに話せるだけでも、だいぶ、改善する物です。(カウンセリング的な効果です)

お母様がなぜ鬱症状になられたのかは私には分かりません。
家族の中で暮らしていて発症して、改善の兆しが見えないのですから、今の環境に原因があるかもしれませんし、鬱症状を持っていても今の家族環境に入れるのですから最後の砦なのかもしれません。

私は何の力も責任もない立場ですが、どうか沈んでるお母様を憐れむのではなく、お母さんが心を痛めている原因を一緒になって受け止めてあげてください。
すくなくとも、一人で抱え込まないでと心を開かせる方向で接してあげてください。
理解するのが難しい感覚でしょうが、鬱を患った身としては、アレがいいコレがいいとアレコレおしつけられるより、ただ、窮屈な自分を少しだけ緩めていい余裕の方がありがたいのですから。

長文・駄文、失礼いたしました。
    • 0

最近、ニュースで上がっていました。

食事改善で打つが治ると。
食事なので、試してみるのもいいと思います。

うつ消しごはん―タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!
https://www.amazon.co.jp/dp/4908925402/ref=cm_sw …
    • 0

先頃、ようやく保険適用になった磁気刺激療法(TMS)も、頭部のどこにあてるのかを詳しく知っている技師が足りなくて困ってる状態ですから、家庭用だからと素人がみやみに使用することは避けるべきですね。

• 0

>磁気の力でうつを治す、tmsという治療法があるらしいですが

そんなモノを真面目に信じているのでしょうか?
    • 0