私は今中3の受験生です。
今塾に行って1日3時間勉強しています。
夏休み中にそれが30日間あります。
それはいいのですが、塾が終わった後家に帰ってきて勉強をしようという気分になれません。
ちょっと前までは図書館の上にある研修室(今は学習室)まで行って勉強するくらいやる気があったんですが、勉強のやり方や何をしようかと迷うようになってから、すっかりやる気がうせてしまいました。(^_^;)
塾帰ってから今やPCばかりやってます。
これじゃいけないと思うんですが・・・。

なにか受験勉強の方法や何をすればいいかなどおしえてください。またどーゆー風な気持ちを持てばやる気が出せるのでしょう・・・。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

以前、塾で講師をしていた者です。



 確かに、3時間も勉強したら誰でも疲れるものです。教えているほうも、来年の生徒の笑顔が見たくて、疲れてても、がんばってるんですよ。
 
 勉強の仕方ですけど、まず、だらだらやったら時間の無駄です。
(1)自分の不得意な分野から手をつけてみてはどうでしょう。いやかもしれませんが、そこをクリアできれば、ステップアップできると思います。
(2)どうしても、疲れてるなら、その日に、塾でやったことだけでも、もう一度目を通してみる。
 
 でも来年、志望校に合格できることを考えたら、「勉強をしようという気分」がんばって出しましょうよ!
 
 入試まで、あと半年くらいでしょうか?人間ですし、息抜きも必要です。息抜きしながら、残りの夏休み中の講習がんばって!

 とりあえず、こんなところで。では。
    • good
    • 0

もう少し気分転換の方法を考えてみたら?僕が受験勉強していた時は塾から家まで歩いてみたりだとか、部活にちょっと顔出してみるだとかしてたけど。

スイッチを切り換える時はあえて頭を使わずに体を動かすとか友達とくだらない話をするとかで気分転換する方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の塾(東京周辺で・・・)

中二の女子です。
私は普通の公立の学校に通っています。再来年受験です。
今は中高一貫生用(大学受験に向けての塾)の塾で数学と英語を習っています。数学と英語は今高校範囲をやっているので、高校入試は大丈夫だと思います。
しかし、今の塾では高校受験の対策はありませんし、「国語」「理科」「社会」は教えていません。
高校受験をする人が中高一貫の私立の学校に通っている人と一緒に勉強していると、高校受験が不利になると思いますが、とても良い塾なので続けたいと思います。
志望校は決まっていませんが、「都立」「私立」「国立」の全てを受ける事を視野に入れています。
出来れば個人学習では無く、団体の方が良いです。
もし東京周辺で良い塾をご存知の方は教えて下さい。
塾選びのPOINTなども教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

それなら、早稲田アカデミーか市進がいいと思います。この二つは難関高校用の塾なので。

Q今テスト期間中なのですが、 やる気が出ません。 やる気が出る方法、曲、歌などを 教えてください。お願

今テスト期間中なのですが、
やる気が出ません。
やる気が出る方法、曲、歌などを
教えてください。お願いします。
たくさんの意見、お待ちしてます。

Aベストアンサー

その気持ちよくわかります、
私は勉強中は英語の曲を流します、それか自分の好きな曲です。
やる気を出す方法…それは自分のやる気次第だと思います。
やる気がないからやる気がでないんです…多分
気持ちの持ちようです

Q大手塾(高校受験)の複数受験作戦について

皆さんは大手塾(高校受験)の複数受験作戦についてどう思われますか。
大手塾は「成績優秀な子供たち」に対して、「場慣れ」という名の「実績稼ぎ」をさせています。
大阪ならば受験日の違う県や1.5次試験を利用して3校受けさす場合もあります。
大学受験なら分かりますが、高校受験で3校も受けさすのは金銭的にも体力や精神的にもかわいそうだと思います。嫌なら受けなければいいのですが塾は「今や複数受験は当たり前で、受けなければ不利になる。」と半分脅しているそうです。しかも、はじめから「受かってももいく人なんかいない。」と明言しているそうです。またこのような活動のおかげで塾の実績は上がり、「大手の塾に行かなければトップ高には受からない」という雰囲気になり塾の寡占化が進んでいます。長文になりましたが、このような、塾の実績稼ぎのための行動をどう思われますか。

Aベストアンサー

塾も営利組織ですからね。そのために、”成績優秀な子たち”は、塾の費用や、入学金を減免されて通っているわけでしょう?

そういう物をきちんと見極める必要も受験生にはあるんじゃないですか?単純計算で、塾や通信教育の合格者数の合計をたしたら、定員をはるかに超えていることくらい中学生でもわかることだと思いますが。
まあ、たまにいい塾に行かせるだけで成績が上がると思っている親もいますが、そういう人って塾の構造以前の問題でしょう。

ちなみに、3校ってそんなに多いですか?首都圏だと普通だと思いますけど。
私の時代でも3校受けました。珍しくなかったです。
大手進学塾には行ってませんでしたけどね。

本当にできる子は塾の授業とかですら、どうでもいいんですよ。
知人のお子さんは大手塾に行ってみて、この程度なら自分でできるっていって、独学で都内の誰もが認める私立のトップ校に入ってましたよ。
ただ(上位だから免除)で通えるから一応、行ってるっていうお子さんもいるけど。

むしろ、あなたが過信してるんじゃないですか?
皆、そんなからくり、承知の上ですよ。

Q質問です。最近、学校部活勉強学校部活勉強…と本当に大変です。学校からはだいたい6時ぐらいに帰ってきま

質問です。最近、学校部活勉強学校部活勉強…と本当に大変です。学校からはだいたい6時ぐらいに帰ってきます。帰ってきてから12時ぐらいまで勉強して、やっと1日が終わる感じです。あと、部活は土日どちらもあり、休む時間が全くありません。そのため風邪をひいて熱が出てしまいました(37度3)。それで学校を休んでしまう日がありました。それに対して母は私を叱りました。これって私がいけないんでしょうか?また、私の何がいけないんでしょうか。ちなみに中学生です。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

文章から感じるに、お母さんは部活も勉強も100%頑張ってエリートになりなさいって感じですか?
子供は親のおもちゃじゃないのに。

>これって私がいけないんでしょうか?
当然あなたは全く悪くありません。
病気になったら体を休めて治療しなければいけませんから。

何事も完璧にやらされている感じもします。
もしそうなら、それは無理なので諦めえてもらわなくてはなりません

先生、おじいちゃん、親戚に現状辛いことを相談しましょう。
(多分お父さんはお母さんに「黙ってなさい」って言われてそうなので除外します。)

今、あなたの環境はおかしいです。
それを変えたいのですが、あなただけの力では無理なのです。
だれか他の大人の人の協力を得てください。
住んでいる地域によっては電話相談もあるはずです。

Q高校受験勉強についてです。私は塾に通っています。そこの塾で使っている問

高校受験勉強についてです。私は塾に通っています。そこの塾で使っている問題集はすごくいいものらしく、受験にもよく似た問題が出るらしくて、「問題と答えも丸暗記しちゃいな」と言われました。でも問題集にはすでに書き込みをしてしまった所もあるし、どうやって暗記をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もうノートに問題ごと写すとかどでしょう?

まず問題を何問か写して、ある程度問題のストックができたら、解答していく。

問題集がすごくいいなら問題を頭の中に刷り込んでいくことに大きな意味があります。
(少なくとも高校受験に関しては

このやり方のいいところは問題のを自分で書いていくわけなので、目でただ読むより問題への理解が深まる(ちょっと極め始めると出題者がなんでこの問題作ったかとか分かったりもするようになるかも。

問題を写すのが面倒というデメリットもありますので、諸刃の剣となる可能性はあります。


もう一冊くれと塾の方にお願いするとか?w

Q勉強のやる気がおきません

中3男子です。
受験ということもあって、勉強をしなくてはならないのですが、やる気がおこりません。高校は、上の方を目指しているので、もっと勉強をしなくてはならないということは、分かっています。もちろん、あせったりもしています。なのに、勉強をやろうとする「やる気」がでません。最近では、少し成績も落ちたし、1,2年のころより勉強時間が少ないとも感じています。また、勉強をやろうとしても、TVや漫画、携帯やPCなどの誘惑に負けてしまい、すぐにそっちをしてしまいます。
 さらに、勉強をしなくてはならないと考えるだけで、つらくなります。 
 
 この誘惑にも負けず、勉強のやる気をだすには、どうすれば良いでしょうか?
どうしても、トップ高を合格したい気持ちでいっぱいです。

Aベストアンサー

私も中学3年生です。そして受験生です。
ですので、gyuryu様の仰る事が手に取るように分かります。
ですが、夏休み終わり頃だし、流石にもう時間に余裕もありませんので、私なりにですがこのような解釈や対策を考えてやりくりしています。

・先々の計画を立てても、その通りに出来ず後回しにしてしまう
計画などを思い通りに出来ない事も、勉強がつらくなってしまう理由の一つなのではないでしょうか?
個人的には計画を立てずとも良いと思います。私の場合は、勉強をする際に「好きな教科・課題になっている教科・嫌いな教科」の3教科を用意して、自分の気分やノリなどで学習し分けています。これは私の知り合いの有名な進学校の先輩も仰っていた事なので実行すべきだと思います。

・娯楽の誘惑に負けて勉強が中断されてしまう
私も少し前までそうでした。PCが近くにあればやって勉強など忘れてしまうし、漫画やTVも見始まると終わりません。一つの対策として私は、リビングや食卓などの、自分のものや娯楽を与えるものが無い部屋で勉強する、という風にしました。親などの目の届く場所でやれば、注意をして下さる人もいるので集中できます。

・勉強が辛い
皆そうです。私だってとても辛いです。
誰も逃れられない事なので、受験に対する意識を考え直しては如何でしょうか?私は、人生何十年のたったの1年だけ頑張れば良いのだから頑張ろうと逆に取って勉強をしています。また将来の夢へ繋ぐ大切な歳なので、将来の夢などへの思いを机などのすぐ見える位置にモノなどで自分へのあてつけとして置いてあります。gyuryu様の場合でしたら、トップ高へ行く理想の自分の姿を考えながら勉強したりすれば効果はあると思います。高校説明会や文化祭でイメージを膨らませるのもいいかと思います。
後は同じ高校へ行く友達と励まし合って勉強すると同じ目標・立場にある仲間が出来て心強いと思います。


個人的な意見ですがこう思います。お互いに受験頑張りましょう。

私も中学3年生です。そして受験生です。
ですので、gyuryu様の仰る事が手に取るように分かります。
ですが、夏休み終わり頃だし、流石にもう時間に余裕もありませんので、私なりにですがこのような解釈や対策を考えてやりくりしています。

・先々の計画を立てても、その通りに出来ず後回しにしてしまう
計画などを思い通りに出来ない事も、勉強がつらくなってしまう理由の一つなのではないでしょうか?
個人的には計画を立てずとも良いと思います。私の場合は、勉強をする際に「好きな教科・課題になってい...続きを読む

Q高校受験の為の塾選び

現在中学校一年生ですが、ようやく高校受験について考え始めています。今は地元の塾ですが4月から受験に向けて変わろうと思っています。検討している塾は・・・名進研、佐鳴、野田、の三校です。良い悪いのどちらでも構いませんので何か情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
中2から受験を意識して勉強、頑張ってくださいね!

うちの近くにもこの3校があります。

野田はよくわかりませんが
名進研、佐鳴はどちらも行かせましたので知っています。
はっきりいってまったく違います。
通常授業のコマ数もやらされる問題数も
何もかも名進研の方がはるかに多いですよ。
夏休み、冬休みですが・・・
サナルは遊べます。
息子は今中2で、サナルに通っていますが
夏期講習、冬期講習ってあったっけ?という感じ。
あまりに何もないので夏休み、冬休みだけは
名進研に行かせました。
特に冬休みですがサナルはクリスマスあたりから3学期の始業式まで
お休みでした。
それに比べて名進研は年末年始を除いた毎日、3~4時間
ばっちりあり宿題もど~んと出ます。
休むと翌日補修授業があり
昼の1時から5時まで塾、帰宅して夕食を食べたら
また6時から9時まで塾
というスケジュールになります。
テスト対策も両者まったく違いどちらも3週間前から対策期間に
入るのですが
サナルは何校か入り混じった状態で範囲も違うのに授業をします。
ですからまったく今回範囲にない単元もテスト前なのに受けないといけない状況も時にしてあります。
名進研は学校ごとに教室がわかれテストまで勉強します。
生徒数が少ないと先生一人に生徒二人とか。
また英語のヒヤリングに対して
サナルはCDを渡しっぱなしで授業なし。
ですからうちの子はCDの封も開けていません^^;
名進研はヒヤリングのテキストがあり授業中にやらされます。

各教科のテキストも授業中も解かず宿題にも出ずというページが
サナルはよくあります。
自分で計画をたててやれる子は大丈夫ですが
言われないとやらない子はテスト前に大変なことになります。
(うちの子です・・・)
サナルはテキストがノートも兼ね問題も書き込みますが
名進研は全教科ノート用意。


細かいところまで挙げていけばきりがないのですが
要は名進研はとにかくやらされる
中学受験でも有名ですがその延長上のように
公立中学もやらされます。
サナルは名進研比べたら楽ですが
公立トップ校合格者数など実績はあります。

いろいろ書きましたが
どこの塾に行っても一番大事なのは
あなたのやる気。
一生懸命勉強するぞって気持ちがあれば
どちらもしっかりしたいい塾です。

しぼられるのがいいか
ゆったりがいいか
(といっても中3になればサナルも中2までよりは厳しくなりますよ)
自分の性格も考えて選んでくださいね。

こんばんは。
中2から受験を意識して勉強、頑張ってくださいね!

うちの近くにもこの3校があります。

野田はよくわかりませんが
名進研、佐鳴はどちらも行かせましたので知っています。
はっきりいってまったく違います。
通常授業のコマ数もやらされる問題数も
何もかも名進研の方がはるかに多いですよ。
夏休み、冬休みですが・・・
サナルは遊べます。
息子は今中2で、サナルに通っていますが
夏期講習、冬期講習ってあったっけ?という感じ。
あまりに何もないので夏休み、冬休みだけは
名...続きを読む

Q受験勉強/やる気のきっかけ

中3の娘ですが、勉強嫌いで困っています。
進学塾について行けず、家庭教師にしたのですが、あまりのやる気のなさに怒らせてしまい、今3人目ですが、この先生にも「約束した宿題ひとつやってもらえないので、責任持てません。塾へ行かせて下さい。そのフォローならします。」と言われてしまい、前とは別の塾に通い始めましたが、塾からは「一年に一人いるかいないかのやる気のなさ」と言われ、更に、学校の宿題も提出していると言っていたのに、それが嘘だったことが個人面談でわかり、担任の先生から「こんな時期に提出物を出さない生徒などいない。内申の半分がこれでなくなる」と言われてしまいました。

当然、成績は下から数えた方が早いです。
もちろん、親として放っておいたわけではありません。が、「うるさい!やってるから、黙ってろ!」と、ものすごい抵抗で、まさに闘いの毎日です・・・。
家庭教師の先生も、塾の先生も、学校の先生も、それはそれは親身になって、なんとかやる気にさせようと、熱心に言って下さるのですが、一向に変わる気配がありません。

高校などどこでもいいじゃないか、という人もいますが、私としてはそれがどこの高校でも、頑張った結果なら胸を張って通えばいい、怠けた結果なら(高校へは行かず)働け、という思いが強く、娘にもそういい続けてきました。
怠けてもなんとかなる、と思ってしまうと、高校も嫌になればやめる、働いてもきっと続かないからです。
部活も厳しさについて行けず挫折、プールの授業も嫌で嘘をついてサボり続けていたことがわかりました。

誰が何を言おうが、本人がやる気にならなければどうしようもないのですが、皆さんは、何がきっかけで‘やる気’になりましたか?
いつ頃(受験期の、どの時期)、何がきっかけでやる気になったか、ぜひ、体験談を教えて下さい!
よろしくお願いします。

中3の娘ですが、勉強嫌いで困っています。
進学塾について行けず、家庭教師にしたのですが、あまりのやる気のなさに怒らせてしまい、今3人目ですが、この先生にも「約束した宿題ひとつやってもらえないので、責任持てません。塾へ行かせて下さい。そのフォローならします。」と言われてしまい、前とは別の塾に通い始めましたが、塾からは「一年に一人いるかいないかのやる気のなさ」と言われ、更に、学校の宿題も提出していると言っていたのに、それが嘘だったことが個人面談でわかり、担任の先生から「こんな...続きを読む

Aベストアンサー

高一です。初めまして。
部活も挫折、プール授業も受けたことのない中学生でした;

もう、この際開き直っちゃっていいんじゃないのかなって。確かに、勉強は大事だし、高校は行った方がいいけれど、本人が行きたくないっていうなら、放って置いたら如何でしょう。夜間学校だって、ありますから、やる気でてから、でもいいんじゃないかなって。

僕が気になるのは、お嬢さんは、拗ねちゃってるのかなぁって言うこと。
「本当は、部活だってしたかった。けれど、自分がついていけなかった」
「本当は、ズル休みがいけないことだってわかってる。でも、どうしても休んでしまった」
「私はどうしてこんなに駄目なんだろう。頑張ってもムダなんじゃない?」
そう考えているのかなぁってこと。
勿論、全然反省してなくって、開き直っちゃってる、っていうなら、別にいいんです。開き直るだけのパワーがあるだけ、十分ですから。
ただ、内心不安だらけで、落ち込んでて、思春期独特の悩み状態になっているんだったら、僕はお嬢さんの将来よりも、今現在を優先した方がいいんと思うんです。
親御さんが、お嬢さんの将来を考えることも分かります。それはとっても大事なことだと思います。でも、今がなくては将来が成り立ちませんよ?

ナンバー4の方が仰っていらっしゃるように、お嬢さんは、自分自身を確立した、とても強い方だとも思うんです。だから、その分、自分を認めて欲しいんじゃないのかなぁって。
お嬢さんは、もしかしたら、自分の夢を持っていて、それを認めて欲しいのかなって。
何も考えていないようで、実はいろいろ考えているのかもしれませぬ。
ファッション雑誌……ファッション関係に興味があるのかな?


僕なんて、中三の二学期になってもやる気なんて出ませんでした。高校に興味すらなかったです。早く働いてお金を稼いでみたかった。いろんなことをしてみたかった。
僕、学校嫌いなんで、なんでまた高校行かなきゃならんのだーとか。結局、一月頃に進路が決定して(あみだくじで高校選んだんですよぅ)目標が定まったら、まーやったほうがいいかなーなんて。
本気で勉強したのは受験一週間前ぐらい。
まあ、塾でやってはいたんですけど、それだって、誰かに褒められて嬉しくてやってただけですもん。
「最近、ちゃんと塾行ってるね」「もしかして、国語得意なの? すっごーい」「将来、文系かな。そういう方面、得意っしょ?」
こういう言葉だけでも、嬉しいんですよ。
怒鳴ってばっかりじゃなくって、何か褒めてあげてます?
無理矢理お手伝いでもさせて、「ありがとう、助かったよ」ファッション雑誌を見ているなら、「あ、この服かわいいね」とか。
勉強ばっかり言われるのはさすがにうんざりすると思うんですよ。そういう息抜きとか。
関係ないと思うけど、それだけで気分が良くなると「ちょっとやってみよっかな」なんて気になるんですよ。

あと、忘れ物や極度のウソは、心ががさがさしている時に多いです。
僕も、下から数えたら早かったんです。というか、下からなら一、ニを争う成績。その上ついたあだ名が「忘れ物の女王陛下」でしたからw
確かに、その頃は家庭もボロボロ。精神的なことで追い込まれてました。で、それが回復したら、なんかちょっとずつ成績も良くなって。県内でも上位三位に数えられる高校に入ることが出来ました。
未だに忘れ物もするし、提出物もなかなか出てはいませんけれどw

プールなんて、カナヅチにとっちゃ天敵デスヨ、天敵ー。あんなの覚えてどーすんだよー。
ってことで、入ってません。
もしかしたら、プール嫌い?怖い?
そういうのは一度話してみるってのはどうでしょ。


質問と少しズレた回答ですけど、すいませんでしたっ!

高一です。初めまして。
部活も挫折、プール授業も受けたことのない中学生でした;

もう、この際開き直っちゃっていいんじゃないのかなって。確かに、勉強は大事だし、高校は行った方がいいけれど、本人が行きたくないっていうなら、放って置いたら如何でしょう。夜間学校だって、ありますから、やる気でてから、でもいいんじゃないかなって。

僕が気になるのは、お嬢さんは、拗ねちゃってるのかなぁって言うこと。
「本当は、部活だってしたかった。けれど、自分がついていけなかった」
「本当は、ズル...続きを読む

Q高校受験で塾の国語の先生に本を読めと言われたのですが、早慶の付属校レベルでは何がオススメですか?

高校受験で塾の国語の先生に本を読めと言われたのですが、早慶の付属校レベルでは何がオススメですか?

Aベストアンサー

僕は鷲田清一さんの本を読み込んでいました。

Q勉強のやる気が出ない

 勉強のやる気が出ません。

 遊んでで、何分までと決めておいてもぜんぜんする気になりません。

 どうしたらいいでしょうか?

 もうすぐテストなのに、困っています。

Aベストアンサー

やる気は、やるからおきる、と考えています。
楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい。
とにかく、やってみることです。
やり始めると、やる気が出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報