gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

訪韓から帰国の河村幹事長が記者団に「GSOMIA破棄と輸出管理問題をセットで解決するよう提案を受けた」と説明したことについて、李首相側は「事実ではない」と否定。

これに河村幹事長は、「セットで解決したい」という言い方に聞こえたとしたら、それは私の言い方が悪い。「セットで」という言い方ではなかったと思うと自身の発言を修正、なぜ?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190904-0001 …

A 回答 (6件)

河村センセイも、韓国と関わるのが面倒臭いから、「じゃあ修正で良いです」って感じじゃない?

そもそも提案内容がお粗末過ぎるので・・・。
河村センセイも、要約して「セットで」と、適当な報告しちゃったのではないかなぁ?
実際、セットであろうが無かろうが、韓国側の提案は、安倍首相には一蹴されてる訳だから。

すなわち韓国側は、枝葉末節なところで、河村センセイの、ちょっとした不正確な表現を否定しただけのこと。
否定されたところで、政治生命に関わる様な失言でもないので、軽~く「じゃあ修正で」と応じたのでしょう。

言い換えれば、修正すべきなのは、そんな枝葉末節ではなくて、提案内容そのもの。
GSOMIAの破棄が、対日外交カードとか交渉材料になると、韓国側が勘違いしているところ。(笑)

日本側にとっては、たちまち困る話でもなければ、喫緊の課題でもないし。
日米から「愚か」「失望」などと言われ、日韓関係だけでなく、米韓関係まで更なる悪化を招いただけ。

GSOMIAの破棄は、韓国が国際社会からの信用を失い、韓国の政治史に汚点を残す、極めて軽率な韓国政府の大失策。
もっと手っ取り早く言えば、文在寅が世界からバカと思われて、韓国政府内には、そのバカを止める能力も無いことを露呈した形。

どう考えても、少しでも早く撤回し、汚名をすすぐべきなのは、韓国側である筈なんだけど。
「まだ事態がよく判ってませ~ん!」とか、「薄々は勘付いてるけど、もう後には引けません・・」と言ってる様なもの。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思いますね。
韓国とはよく、会談した後に互いの国で内容が報道され、自国に不利な発言だと、必ず否定します。河野外相の韓国外相との会談で、多々ありましたね。

今回、河村氏は簡単に修正してしまいました。自分が勘違したのか、相手に気を使ったのか定かではありませんが、たとえ間違った解釈でも、私はそう感じたと、もっと老獪なところがあってもよかったのではと。

回答有難うございました。

河村議員さんどっちでも良いんだけど作り話は辞めましょうよ、向こうが違うと言ってこっちが訂正したらこっちが嘘吐きに成るんだぞ。

その辺ハッキリして貰いたい、それともあなたの願望なのかな、そんな意見は後で少し付け足せばいいのに言葉の綾を取られる様じゃ困りますよ。
貴方の功績からマイナス50点!!
功績があればの話だけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで、悪化した日韓関係で、云った云わないの話は小さな事。問題は日韓議員連盟の幹事長の訪韓目的と結果。詳細は報道されてませんが。

国家間の首脳との会談内容を言い間違えた、修正しますとは、お粗末極まりない。外交とはある意味武器を持たない戦争だとおもう、この連盟のオジサン達は外交を友好関係を結ぶことだと勘違いしている。
こういう付き合い方が、韓国に付け入る隙を与え、日韓問題を長引かせている一因だとおもう。

回答有難うございます。

事実でなかったからじゃない?

• 1
この回答へのお礼

ホワイト国除外を戻せ、そしたらGSOMIAも考え直すからと、しかし河村氏そう言われたと云えない。で、セットでと発言。
否定されたから修正します。は必要なし、私はそう解釈したでよかったのでは。

老害。

• 1
この回答へのお礼

たしかに、そのように見えます。

大元の出発点、解決済みの徴用工賠償問題を棚に上げることは出来ません。

1965年の日韓請求権協定のおり、日本は元徴用工に個々に支払うと言う立場だったのに、韓国側はの要求で韓国政府で一括して受け取り分配することになった。
 その金は国内のインフラ整備に使われたりして、徴用工側に渡らなかった。
 で、70年以上経った今、韓国の司法が出した「徴用工への賠償は終わっていない、韓国内の三菱重工などの資産を差し押さOK売却もOK」
↑この解決済みの問題を残したまま、「GSOMIA破棄と輸出管理問題」をセットではなしあっても問題は解決しません。
    • 2
この回答へのお礼

日韓議員連盟の幹事長として、問題解決の糸口を探りに行ったんでしょうが、韓国に言われ放題で、日本の立場をきちんと説明しなかった、いや出来なかったのが実情と思いますね。

国家間の話し合いで、聞き間違えた、言い間違えたなんて許されないでしょ。

『セットで』という表現は、バーター取引のようなニュアンスが生じます。

韓国の国益の為にホワイト国に戻す代わり、日本の国益の為に GSOMIA を戻すバーター取引はどうか、と。
でも、ぶっちゃけ GSOMIA って日本の国益になって無いんですよねぇ…。
だからバーターが全く成立していなくて、それを、いかにもバーター取引のように提案してくる韓国って、やっぱ馬鹿だなぁという印象を受けます。

しかし『セットで』という言葉を外すと、韓国の国益の為にホワイト国を戻し、また韓国の国益の為に GSOMIA を戻すのはどうか、という解釈もできます。
あぁ、自分達の都合ばかり押し付ける、いつもの韓国だなと、それだけで終わります。
    • 2
この回答へのお礼

韓国のことですから、ホワイト国除外を戻せと、そしたらGSOMIA破棄も戻すと上から目線だったのでは? 河村氏はセットで、つまり同時進行で解決を、と解釈したんですかね。いつもの弱腰外交にみえました。