プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦で、誰とも競合してなくて、1人の場合、規定を満たしていても、校内選考で選ばれないことってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も指定校推薦での進学を考えています。

担任の先生に相談したら、誰とも競合していなくても落ちることはあると言われました。
でも、規定を満たしていればその可能性は低いと思います。
先生たちも人間なので、よっぽど先生たちに嫌われていない限り大丈夫だと思います。
でも一般入試での合格実績をあげたいと学校が考えていたらもしかしたらそういうこともあるかもしれません。
    • 0

世の中って、理不尽よねぇ~。

そんなこともあるのよねぇ~。2年生までの担任とか、仲のいい他の先生に聞いてみたら?
正直な理由が知りたいって。
    • 0

大学が求める基準をクリヤーするのであれば極力推薦します。

校内で落とされるとすればよほどの事情でしょう。
    • 0

実力テストの結果が低すぎると校内でアウトはある。

もちろん停学、指導困難なども。
すごかったのは、指定校推薦入試で小論文が課されてて、最悪だったらしく、春休みに大量の宿題が学校に送られてきた者が一人いたね。
あ、ちなみに校内受かって、試験受けに行って面接だけで落ちた者もいる。「なんでこんなやつ送るんだ」と言いたげに相手方が説明という体のもと、実質文句を言いに来た。もちろん次の年は指定校なし。絶対受かる神話が崩れた瞬間だった。
    • 0