ギター歴は長いですが、クラシックギターは習ったことがなく、今から始めてみようと思っています。
教本もいっぱい出ていますが、どれがお勧めの教本ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なかなか回答がないようなので・・(お答えになりませんけど)。



むかーしクラシックギターをやってました。
で、現在の教本はどんなのがあるのかわからないのですが・・。

最初だけでも先生について習った方がいいような気がします。右手の使い方は、本を読んだりして独学でやろうとしてもなかなかわからないのでは・・。

その他のジャンルのギターを活かして、独学でやってみようとお考えなら、CDなどで聞いて弾けそうな曲の楽譜や曲集を手に入れて、運指(指の番号)だけは守る、ってな感じでもとりあえず何とかなるかもしれませんが。

基本的に左手の運指は楽譜の指定通りにやらないと、伴奏とメロディー、複旋律なんかの音価(音の長さ)を保てません。

そういえば、右手の爪のメンテナンスなんかも必要だったなぁ・・。
独学はけっこうしんどいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ときどき先生に右手の形など指導してもらってます。

>基本的に左手の運指は楽譜の指定通りにやらないと、伴奏とメロディー、複>旋律なんかの音価(音の長さ)を保てません。
そうなんですよね、あまり回答がなかったのでとりあえず簡単そうな教本を買ってきてやってますが、運指の大切さに気付き始めています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 18:09

クラシックギターの奏法については、「新堀ギターメソッド」という奏法が普及しているようです。


その関連の本がいろいろありますが、
「楽しいギターテキスト」
が導入にはよいと聞いています、
「新・現代ギター教本」
は内容がずいぶん詳しいようです。
ちらと体験入学のようなものをしましたが、たいへんしっかりまとまった練習法であったように思います。

参考URL:http://www.niibori.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
早速チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの教本を探しています。子供がピアノを習い始めたので親も少しは勉強

ピアノの教本を探しています。子供がピアノを習い始めたので親も少しは勉強しなくてはと思っています。親がまったくピアノを経験していないので、今から何か勉強してもと思う面もありますが、子どもの練習を横でみるくらいはしてあげたいと思っています。わたしのような初心者でもわかるような教材があれば譜面の読み方からのものをご紹介下さい。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

benioさん、はじめまして。
お子様が通われているピアノ教室のレッスン方法でも異なると思います。
一つは、大手楽器メーカが展開している教室で、子供達は集団レッスン、
保護者の方は別室で待つ場合がありますね。
また一方、先生が自宅やお子様宅にて個人レッスンをされている場合もあります。

私の妻が、後者の方法で子供達にピアノを教えておりますので、
個人レッスンの場合について回答させて戴きます。

出来れば、お子様の使われている教本と同じ本を購入し、
レッスン中に先生が指示をしている事を教本に書き留めながら、
一緒に受講して下さい。
特に、お子様が初めてピアノに触れる時は、先生の邪魔にならない程度で
背後から鍵盤のどこをどう押さえ、どういうタッチで、
どういう手の置き方を指示されているかから一緒に学んで下さい。
ピアノは手の形、キータッチ方法がとても大切ですので、
先生が弾かれている手も参考になります。

そして楽譜の読み方になりますが、
通常は、ト音記号ハ長調から始まると思いますので、お子様と一緒になって
教本に沿って理解を進めると良いと思います。

初心者向けの教材、教本はかなりの数が出版されており、
どれが良いとは一概には言えませんが、
先生は、お子様の特性に合わせた教材を選ばれていると思いますので、
その教材を一緒に学ぶ事が
何よりの早道ではないかと思います。
特に小さなお子様にピアノを学ばせる時は、
先生にとっても保護者の方のご協力が必要不可欠です。
どうかご一緒にレッスンを受けるつもりで付き添ってあげて下さい。

また、ピアノに限らず習い事や稽古事は、自宅での練習が何より大切です。
小さなお子様なら長時間練習する必要がありませんが、
出来るだけ毎日10分程度でも練習する様にして下さい。

※ Goo初心者ですので、思わぬ失礼がありましたらご容赦願います。

benioさん、はじめまして。
お子様が通われているピアノ教室のレッスン方法でも異なると思います。
一つは、大手楽器メーカが展開している教室で、子供達は集団レッスン、
保護者の方は別室で待つ場合がありますね。
また一方、先生が自宅やお子様宅にて個人レッスンをされている場合もあります。

私の妻が、後者の方法で子供達にピアノを教えておりますので、
個人レッスンの場合について回答させて戴きます。

出来れば、お子様の使われている教本と同じ本を購入し、
レッスン中に先生が指示をしている事を教本...続きを読む

Q4歳の娘がピアノを習い始めました。自宅でクラシックを聴く習慣を持ちたい

4歳の娘がピアノを習い始めました。自宅でクラシックを聴く習慣を持ちたいのですが、おすすめのクラシックCD、ピアノのCDなどあれば教えて下さい。始めたばかりで、まだリトミックが中心ですが楽しく通っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽器を演奏する仕事をしておりました。現在は3歳児のママです。
娘は今は何も習ったりしていないのですが興味はあるようで、大きくなったら弾きたい楽器を決めていたりして彼女なりに音楽との関わりを楽しんでいるようです。

オススメのCD等は無いのですが、まずママが好きなCDや曲を見つけて聴いてみる事をオススメします。
子供って親が楽しんでいるのを見ていますから。
子供向けじゃなくて全く構いません。子供向けのものって選曲がかなり偏っていますが、意外な曲に興味を持つ事もあります。
ピアノに限らずにCMで流れてた曲で気になったものでもいいですし、最近はフィギュアスケートで流れた曲のCDも人気があるみたいです。
CD屋に行けば視聴できるCDも沢山ありますから、そこからお好きな物を選んでも良いかも。

子供と聴くなら標題のある曲が想像しやすくていいかもしれません。
それからバレエ音楽とか。
うちは白鳥の湖が流れると、親子で踊ってます。(笑)

それから質問とは違ってきてしまいますが・・・CDは、どんなに良いものでも本物にはかないません。
今は探せば結構子供でも行けるコンサートがありますから、本物を見せてあげる事が1番です。
娘は毎日のようにCDを聞いていますが、CDの話しはほとんどしません。
それよりも、たまーに行くコンサートで見た事・聞いたことの方が印象に残るようで「トロンボーンさんは動いてた!」とか「チェロが好き」とか何度も話してきます。
娘は2歳頃からコンサートに行っていますが、騒ぐと周りの人が音楽が聞こえなくなってしまう事等を言っておけば大人しく聴いています。
ヒソヒソと質問してきたりしますが子供も行けるコンサートでしたら、それくらいは大丈夫です。

クラシックを聴く習慣を持つ理由が分からなかった事もあって、質問と少し外れた回答になってしまったかもしれません。
CDを聴かせようとか、コンサートに行かなきゃ!というのではなくて、親が1番に楽しむ事を大切にするとお子さんも音楽を楽しいと思ってくれやすいように思います。

楽器を演奏する仕事をしておりました。現在は3歳児のママです。
娘は今は何も習ったりしていないのですが興味はあるようで、大きくなったら弾きたい楽器を決めていたりして彼女なりに音楽との関わりを楽しんでいるようです。

オススメのCD等は無いのですが、まずママが好きなCDや曲を見つけて聴いてみる事をオススメします。
子供って親が楽しんでいるのを見ていますから。
子供向けじゃなくて全く構いません。子供向けのものって選曲がかなり偏っていますが、意外な曲に興味を持つ事もあります。
ピアノに限ら...続きを読む

Qピアノ教本(4歳、習いはじめて4ヵ月)

4歳女児年中、習い始めて4ヵ月です。
現在ぴあのどりーむ1とぴあのどりーむワークブック1を終了しました。
次の教材は両者の2ですがもっと違う教本も併用したく思っています。
方針としては、両方の手を同時に習得する、左手は伴奏だとういう意識ではなく
左手も単独で違うメロディーを弾けるようになってほしい、
読譜力をつけてほしいということです。

私自身が幼少期、バイエルからを教本とし、左手は伴奏だという意識が
強くつき、左手が少しでも難しくなるとついていけない、
楽譜も左手が複雑になると見るのもいやになる、で、
小6でやめてしまいました過去があります。
今でも左手についてはドレミと譜面に書き込んで弾いています。

娘にはポリフォニーやバッハ、ギロック等に強くなってほしいので
今この段階で併用できるポリフォニー教本を教えていただけませんでしょうか。

ちなみにぴあのどりーむ2で習得できるのは、
右手ドレミファソ左手ドシラソファまでなので
これにあった本を探しています。

Aベストアンサー

No2・3です。

お礼、ありがとうございました。

親だと、どうしても我が子になると感情的になりますので、異常だと思わないでくださいね。うちも、散々泣きましたし、今でも、泣きながら弾いてますよ。。。これだけ、私も先生もかなり厳しいのに(マナーに対しても)やりたくない・やめたいと一切言わず、むしろ、続けたいと言うので、本当にピアノが好きなんだろうな~とは思いますが・・・。

少し思ったのですが、これから先、お子さんをどのようにされたいのですか?

先生に親御さんの意思を伝え、相談されることはいいと思うのですが、「なぜ、今そこまでやらせたいのか?」が疑問に思われるかもしれません。多分、聞かれると思いますよ。

「趣味でもやっていくにしても、ポリフォニーなどに強くなって欲しいので、何か今やれることはないでしょうか?教則本を増やすか、もう少しピッチをあげてぴあのどりーむを終わらせたいのですが・・・」という考えなのか?

「将来的には、音楽の道に進ませたいと思っています。ただ、子供の意思もあるので、嫌がれば仕方がないのですが、ある年齢までは、そこそこのレヴェルに持っていきたいので、教則本を増やすなりしてほしいし、ポリフォニーに強くなってもらいたいと思っています」という考え方なのか?

この2つのどちらの考え方なのかで、先生の対応も変わってくるような気がします。

今は、年齢とピアノ歴を考えると、そんな急に難しいことはさせないとは思うのですが、先生の中での「これからの方針や計画・進め方」が変わると思います。

趣味で終わるなら、急がなくても、それが不得意にならないようにすればいい・・・になりますし、専門の道に進ませたいというならば、ペース配分や教則本を増やすなり、ちょっと早い段階で色々なことをやらないといけないかな?に変わりますので、その辺も含めて、お話なさってくださいね。

これからの、お嬢さんの上達・ご活躍をお祈り申し上げます。

No2・3です。

お礼、ありがとうございました。

親だと、どうしても我が子になると感情的になりますので、異常だと思わないでくださいね。うちも、散々泣きましたし、今でも、泣きながら弾いてますよ。。。これだけ、私も先生もかなり厳しいのに(マナーに対しても)やりたくない・やめたいと一切言わず、むしろ、続けたいと言うので、本当にピアノが好きなんだろうな~とは思いますが・・・。

少し思ったのですが、これから先、お子さんをどのようにされたいのですか?

先生に親御さんの意思を伝え、相談され...続きを読む

Qクラシックピアノだけを習う弊害?

ピアノ教室を探して、色々な所の無料体験レッスンを受けている者ですが、どこの教室でも、必ず習いたい曲のカテゴリーを聞かれます。私は特に決めていなかったのですが、ある先生によると、クラシックだけ弾いていると、ポップスが弾けなくなる、ということでした。他にも同じ事を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?又、それは何故なのでしょうか?逆に、ポップスだけ弾いていた人は、クラシックの楽譜を見ても弾けないものなのですか?

Aベストアンサー

クラシックとポップスは同じようであって違うものなのです。
具体的に言うと「語法が違う」といった所かな?

ちょっと例えが良くないかもしれませんが、「標準語」と「方言」みたいなもんです。
「標準語」しか知らないと「方言」は理解できませんよね?
逆に「方言」しか知らないと「標準語」が「方言」に聞こえて理解できません。
意味を知り、真似すればそんな風に聞こえるものですが、結局は「それっぽい」
だけで違和感のあるものになってしまいます。
「言葉」で言えば、その土地に馴染むことで、自然に「方言」や独特の「なまり」が
身に付きます。意識しなくても勝手にそうなってしまいます。


音楽でも同じ事が言えるんじゃないかな?
「クラシック」には「クラシック」特有の、「ポップス」には「ポップス」特有の奏法と
いうものがあります。これは知らないとできないですし、簡単な事ではありません。

>クラシックだけ弾いていると、ポップスが弾けなくなる

というのは、そういうことなのだと思います。
「クラシック」と「ポップス」はどちらが上とかいうのはありませんが、どうしても
ポップスは下に見られがちです。
ポップスを弾きたかったら、ポップスの練習をしなければいけません。
しかし、「クラシック」はいわゆる「基礎」を重視しますから、「運指」などについては
「クラシック」でしっかり習得しておけば、「ポップス」にも十分に活かせます。
もちろん「ポップス」から入るのも悪くはありませんし、否定もしません。
独学ではなくしっかりとレッスンを受けるつもりであれば、「クラシック」と同じ
ように、基礎から練習をするはずですから。


>ポップスだけ弾いていた人は、クラシックの楽譜を見ても弾けないものなのですか?

これは一昔前のミュージシャンにはこういった人も多かったようですね。
耳で聴いて覚えちゃう人が多かったようです。
ジャズのプレイヤーは「楽譜通り」よりも「その場の感覚」を大事にして、即興演奏
したりしていますから、楽譜を読めない人も多かったようです。
(これはピアノに限らずです。)

現在、活躍されているプレイヤーは音大を出て(ジャズ科もありますし)、クラシックも
しっかり勉強された方がほとんどです。
今は楽譜を読めない方は皆無じゃないかな?

クラシックとポップスは同じようであって違うものなのです。
具体的に言うと「語法が違う」といった所かな?

ちょっと例えが良くないかもしれませんが、「標準語」と「方言」みたいなもんです。
「標準語」しか知らないと「方言」は理解できませんよね?
逆に「方言」しか知らないと「標準語」が「方言」に聞こえて理解できません。
意味を知り、真似すればそんな風に聞こえるものですが、結局は「それっぽい」
だけで違和感のあるものになってしまいます。
「言葉」で言えば、その土地に馴染むことで、...続きを読む

Qピアノ歴約18年 やはり音大卒の先生習った方がいいですか?

4歳~22歳(大学卒業)まで某音大のピアノ科を卒業された先生にピアノを習っていました。

椅子の座り方から、徹底的に基礎を教わり、ソルフェージュ、バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタ、ツエルニー等と練習し、年に1度ピアノの発表会がありました。
最後に弾いた曲は、ショパンの革命です(上手いか下手かは別にして…)。

普通大学に進学したため、音大等の勉強はしていませんが、同じ教室には、何人も音大に行った生徒さんがいました。ですので、基礎をみっちりする先生で、非常に厳しい先生でした。なので、22歳になった頃には、自分なりには上手くなれたかと思っています。22歳までその先生にしかピアノを教わったことがありません。

その先生は、定期的に音楽会で弾いたり、音大仲間とオーケストラとの演奏会に参加されたりと、ご自分でも熱心な先生だったと思います。

現在私は、37歳で、結婚や仕事等で、ここ15年程ブランクがあったのですが、最近また、違う先生でピアノを習い始めました。
が、今まで練習した内容、教わった内容をかなり違い、毎回とまどいが多く困っています。

現在の先生は、元々はエレクトーンを習っていた方で、ヤ○ハの講師認定のグレードをお持ちで、ピアノ教室をされているそうで、特に音大等には通っていなかったそうです。

現在は「また基礎からやりましょう」と言われ、ソナチネとツエルニー30番をやっているのですが、感情移入の方法や長年の癖を指摘され、それを意識するあまり、ソナチネとツエルニーさえも自分なりに弾けなくなってしまい(要するにその先生の癖をなおそうとするあまり)、ストレスになってしまいました。ソナチネとツエルニー30番も大事でしょうが、正直1時間、ソナチネとツエルニー30番だけに感情移入して弾いたりするのが苦痛です…(涙)。

「椅子には深く腰をかける」「指は1本1本上に上げて使う」「力を抜いて弾く」「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」など、今までの先生とは全く異なった奏法&レッスンで、常に下手になっているのではないかというくらい、自分の弾き方ができなくなってしまっています。

芸大の友人(教育学部でピアノ専攻をしていた友人)にその話しをすると「ヤ○ハってちょっとピアノをかじった人でもテストさえ合格すれば、講師になれるから、レベルが低いよ。本当に
良い先生に習うなら、音大を卒業した先生の方がいいのでは」と言われました。
ゆくゆくは、自分の子供にもピアノを習わせたいと思っています。
決して馬鹿にしている訳ではありませんので誤解しないでください。
ヤ○ハの講師のレベルってどうなのでしょうか?
ヤ○ハ独自の練習法みたいなのがあるのでしょうか?
私自身は最近、この先生についていってよいのかどうかすらわからなくなっています。
性格的にはとても優しく素敵な先生ではあるのですが…。

仕事の関係で、田舎に引っ越しをし、近所にはヤ○ハ関連の教室はあるものの、音大の先生がやっている教室などがありません。1時間ほど掛けて街に通えばいらっしゃるかもしれない。
ゆくゆくは子供にもピアノを習わせたいんですが、やはり、音大を出た先生に習った方がいいんでしょうか?

ご存知であれば、田舎でも(数十万人都市へ車で1時間)良い先生と出会えるコツなども教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

4歳~22歳(大学卒業)まで某音大のピアノ科を卒業された先生にピアノを習っていました。

椅子の座り方から、徹底的に基礎を教わり、ソルフェージュ、バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタ、ツエルニー等と練習し、年に1度ピアノの発表会がありました。
最後に弾いた曲は、ショパンの革命です(上手いか下手かは別にして…)。

普通大学に進学したため、音大等の勉強はしていませんが、同じ教室には、何人も音大に行った生徒さんがいました。ですので、基礎をみっちりする先生で、非常に厳しい先生でした...続きを読む

Aベストアンサー

>「椅子には深く腰をかける」
「指は1本1本上に上げて使う」
「力を抜いて弾く」
「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」
はやはり全て間違いなのでしょうか…。

全て間違いとはいえないと思います。
「指は1本1本上に上げて使う」
昔そういう奏法がはやった時期があったそうで、私が卒業した音大出身の先生に子供の時習っていたらそう指導されていました。

「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」
曲にもよりますが、3つの音の和音だったら、3つ全てを思い切り弾いたらやっぱりうるさいですよね!和音は伴奏や飾りなのですから。

皆さんが回答しているように、最終的に質問者さんがどうなりたいかが教室選びの大事なポイントです。大人のレッスンでは、経験や目標を聞いてそれに合わせてレッスンしてくれる先生が殆どだと思うので、ソナチネとかが嫌なら、そうおっしゃってもいいのじゃないでしょうか?

ショパンの革命までいって、ソナチネじゃ物足りない気持ちは分かります。少しずつでも、ショパンのノクターンやワルツとか、そういう有名曲をやりたいのではないですか?

でも、ヤ○ハのエレクトーン出身の先生で、ショパンのノクターンやワルツを簡単に指導できる先生は少ないとおもいますよ。ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、エレクトーンではきちんとしたクラシックの曲は習わないので、独学でしか弾いていないのだと思います。
エレクトーンとピアノの奏法も大きくちがいますし。

私の母は、エレクトーンを習っていて、ヤ○ハの先生をしていましたが、大人の方である程度モーツァルトのソナタ以上弾ける方がいらした場合はお断りしていました。それでも、趣味でポピュラーの曲を弾きたいという場合なら別ですが。

一度きちんとお話してみてください。納得いかないままレッスンを続けるのは、お互いに1番よくないことです。前に習っていた先生の話は抜きにして、こういう風に弾きたいとか、要望を伝えて怒るようならそれまでだと思います。

せっかくなのでこれに懲りずにピアノがんばってくださいね♪

>「椅子には深く腰をかける」
「指は1本1本上に上げて使う」
「力を抜いて弾く」
「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」
はやはり全て間違いなのでしょうか…。

全て間違いとはいえないと思います。
「指は1本1本上に上げて使う」
昔そういう奏法がはやった時期があったそうで、私が卒業した音大出身の先生に子供の時習っていたらそう指導されていました。

「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」
曲にもよりますが、3つの音の和音だったら、3つ全てを思い切り弾いたらやっぱりうるさい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報