アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品のFDDを購入していざXP(このPCは元々内臓FDDが付いていない機種)で使おうとし、USB接続で繋ぎました。PCは直ぐに認識したのでその後、まず新品フォーマット済みFDを挿入し書き込みをしようとしたら「~をコピーできません。デバイスの準備ができていません。」とメッセージが出たので、次にフォーマットしようとしたら「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」となりました。まさか壊れているのではと思い、別のWindows2000が入っているPCに繋いで見たら直ぐにハードを認識し問題なくフォーマット、書き込み、読み込みができました。この時Windows2000からFDに書き込みをし、それを問題のXPの方にFDDを繋いでみたらFDから読み込みはできました。しかしそれを削除しようとするとやはり「~を削除できません。デバイスの準備ができていません。」とメッセージが出ます。
Windows2000が入っているPCでは使えるのでFDDの故障ではないのですが、XPでは使えない原因は何なんでしょうか(USBの接続不良は考えられません)。HDDは共にNTFSフォーマットです。

A 回答 (1件)

FDDのPCへの接続方法はどうなっているでしょうか?

バスパワーのUSBハブ(ACアダプタが繋がってないハブ)を間に入れている場合、ハブそのものがUSBの供給電力を消費してしまうため、その先に接続されているUSBデバイスが正常に動作するのに必要な電力が供給されなくなり、動作が不安定になる事があります。
PCによって、USBに供給される電力量には若干のバラツキがあるため、マシンによって動いたり動かなかったりといった現象が発生します。
もちろん、接続されているUSBデバイスの数にも影響します。

もし、(バスパワー、セルフパワー問わず)USBハブの先にFDDを接続している場合は、一度PC本体のUSBポートに直接FDDを接続して動作を確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は最初、USBハブに繋いだため電力不足のメッセージが出たのでPC本体のUSBポートに直接繋ぎました。
しかし、その後質問しました状況に陥ってしまいました。

• 0