アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あんな所に手を出すから、いつまで経ってもギャーギャー言われる。
最初からロシアにまかせておけば、今頃は涼しい顔をしておれるのだが。
莫大な資金を投入した挙句、全部パーになり、何もいいことはなかった。
昔の日本人も、いい加減頭が悪かったわけだ。
そう思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 歴史を振り返り、反省すべき点は反省しなさい。
    過去の歴史だから仕方がないでは進歩がなさすぎる。
    最初からロシアにまかせておいた方が良かったのは間違いない。
    そうだろうが。

      補足日時:2019/09/05 21:17
  • 米韓同盟解消が確実となってきた今、日本が明治時代に朝鮮半島に進出した意味が雲散霧消することは間違いありません。
    朝鮮半島、満州国、台湾に巨額の資金を投入し、すべて回収不能としてしまった戦前の指導者の責任は絞首刑程度では済まない。さらには民間の資産まで没収されて返還不能となった責任は誰がとるのか?

      補足日時:2019/09/06 05:24

A 回答 (7件)

あんな所に手を出すから、いつまで経ってもギャーギャー言われる。


 ↑
それは言えてます。
だから、韓国から併合依頼があっても、三度に
渡って断っているのです。
四度目に、渋々併合したわけです。




最初からロシアにまかせておけば、今頃は涼しい顔をしておれるのだが。
莫大な資金を投入した挙句、全部パーになり、何もいいことはなかった。
昔の日本人も、いい加減頭が悪かったわけだ。
そう思いませんか?
 ↑
当時の日本は列強の侵略に怯えていたのです。
だから半島がロシアに支配されたら、日本の安全保障が
危機になる、として併合したのです。
元寇も、半島経由で日本を侵略しています。




米韓同盟解消が確実となってきた今、日本が明治時代に朝鮮半島に進出した
意味が雲散霧消することは間違いありません。
 ↑
米韓同盟解消は確実とは言えないでしょう。
文大統領は早晩失脚しますよ。
その後は保守系が出て来ます。




朝鮮半島、満州国、台湾に巨額の資金を投入し、すべて回収不能としてしまった
戦前の指導者の責任は絞首刑程度では済まない。
 ↑
それは言えてますな。
敗戦で総てパーになってしまいました。
屈していれば良かったのかしら。

戦って負けるか、戦わないで負けるかの
違いかも。




さらには民間の資産まで没収されて返還不能となった責任は誰がとるのか?
  ↑
日本国民が等しく負担しろ、というのが
最高裁判例になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 日本国民が等しく負担しろ、というのが最高裁判例になっています。
 最高裁がいかに馬鹿げた判断を下すかは、NHKの受信料裁判の結果でもわかる。

> 米韓同盟解消は確実とは言えないでしょう。
 いや、もう既定事実と見てよろしいでしょう。さすがのMr.トランプも匙を投げている。

> 半島がロシアに支配されたら、日本の安全保障が危機になる
 明治37年の日ロ戦争で日本はロシアに勝っている。朝鮮半島併合は明治43年。

> 戦って負けるか、戦わないで負けるか
 日米戦争は日本の朝鮮半島併合が一因でもある。

> 韓国から併合依頼があっても、三度に渡って断っている
 これが事実であるとしても、バカな決断をしたことには変わりがない。

お礼日時:2019/09/06 08:00

ロシアが朝鮮を手に入れていたら、次は対馬、九州と侵略する可能性がありました。


李承晩が同じことを企ててアメリカに阻止されたように、朝鮮人は自信過剰の夜郎自大ですから、何度も対馬を手に入れようとして失敗しています。元寇の時と同じようにロシアに対しても同じことを焚きつけて対馬、九州を侵略しようとするでしょう。当時のロシアと朝鮮の海軍力ではおそらく無理でしょうが、日本としてもそれなりのダメージを負うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝鮮半島がロシアに併合されていれば、半島住民の大半は虐殺されるか、シベリアで奴隷労働に従事する結果となったものと考えられます。

お礼日時:2019/09/06 08:03

ロシアが朝鮮半島に進出していれば、今の北朝鮮&韓国のダブルアタックなんか比べ物にならないぐらい危機的状況に陥っていたでしょうねww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ北朝鮮、韓国、ロシア、中国をセットに相手にしなければならなくなるから同じこと。

お礼日時:2019/09/06 05:15

それは後だから言えることです。


日本や日本人はお人よしなので、気の毒な人々を見るとつい助けたくなるのです。
相手が普通の人間であれば、日本は大いに感謝されたことでしょう。
まぁ、非常に高い授業料を払って勉強したということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> それは後だから言えることです。
 あとだから言ってるんですよ。

お礼日時:2019/09/06 05:13

まぁ歴史的な事に、後から文句言うのは誰でもできる



賢いつもりでも底が割れるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご苦労さん。もう来なくていいよ。

お礼日時:2019/09/06 05:13

の反対の賛成!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前さんはいつもそうなんだ。日和見主義って奴だな。

お礼日時:2019/09/05 21:19

賛成。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!