プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かたや週6日で患者を診察する医者と、一日中遊んでいる人とは明らかに差があるとは思いませんか?

お金だけの問題でなく、身分というか、地位というか、人としての質に差があるとは思いませんか?

そしてそういう人達と、同じ社会に生きる怖さを感じませんか?

質問者からの補足コメント

  • 最近の事例で言えば、京アニの犯罪者です。前科があり無職でした。そして一方的に怨みを募らせ、あのような凶行をしました。

    かたや、私の通院する病院の医者は75歳になってようやく引退する事になりましたが、それまでは身を削って診察をしてました。病院も患者の為に建て替え、金だけで考えれば、もうとっくに引退できたはずです。引退を表明しましたが、今後も一部の重篤な患者は診察する意向を示してます。

    人間として明らかな差がある気がします。

      補足日時:2019/09/06 13:34
  • ムッ

    例えば最近の例をあげると、自賠責しか入ってない奴がクルマで事故を起こし被害者のクルマを半壊。
    被害者も重傷。でも自賠責だけだと「人身のよる医療費」程度しかカバーされないらしいです。

     民事で訴訟を起こしても相手側は金が無いの一点張りで、クルマの修理費(買い替え費用)が支払われなかったそうです。

     今後、外国人労働者、低所得者、無職が自賠責しか入ってないケースも多くなると思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/17 20:49
  • プンプン

    今日のニュース引用:
    「他人の飼い猫を持ち去り、虐待を加え死なせたとして、器物損壊と動物愛護法違反の罪に問われた富山市布目、無職新村健治被告(52)の判決で、富山地裁高岡支部(梅沢利昭裁判官)は17日、懲役8月、執行猶予4年(求刑懲役6月)を言い渡した。」

    こいつも無職です。対象が動物とはいえ、似たような事をやるクズ野郎が世の中にはいますよね?
    社会に必要な人間ですか? 
    いつ、その矛先が人間に向かうかもわからない。
    いや、それ以前に生物の命を弄ぶ奴などダニ以下ではなかろうか?

    こいつは、出所後、再犯するか別の事件を起こしますよ。
    更生は誰の為?何のため?
    それで被害者は浮かばれるの?

     世の中には絶対にやってはいけない「線」というのがあると思います。
    その「線」を超えてしまった人を、普通に暮らしている人達の輪に受け容れる意義がわからない。

      補足日時:2019/09/17 22:14

A 回答 (16件中1~10件)

>人間は等しく同じ権利を有する資格があると思いますか?


 ⇒ 思いません。

>かたや週6日で患者を診察する医者と、一日中遊んでいる人とは明らかに差があるとは思いませんか?
 ⇒ 思います。

>お金だけの問題でなく、身分というか、地位というか、人としての質に差があるとは思いませんか?
 ⇒ 思います。 生まれ持った才能の差はいたしかたありません。 しかし、努力を放棄したり、他人を妬んだり、足を引っ張るような人種と、非難や妬みを甘んじて受け入れながら牽引する人たちとでは人間の重みが違います。

>そしてそういう人達と、同じ社会に生きる怖さを感じませんか?
 ⇒ 怖さは感じません。 苛立ちと諦めです。 民主主義の限界です。

 ⇒ 努力をすることもなく、成れなかった人たちが羨ましがります。 妬んで足を引っ張ります。 これが民主主義の限界です。 そんな回答が多数きていますね。

 ご存知のように(開業医は別にして)医者の時給はそれほど高くありません。 生涯年収を労働時間で割ったらサラリーマンと大して変わらないかもしれません。 何せ、まともな給料をもらえるスタート地点が10年以上違うのだから。

 ⇒ 公務員をうらやむ人間が大勢います。 挙句の果てに公僕と罵ります。 Public Servantsだからだそうです。 Servantsは奴隷ではありません。 中央官庁のキャリアの待遇や40歳を超えてからの身分の危うさを誰も知らないからです。
どろどろになって働いている彼らの姿を何も知らないくせに。

 ⇒ 法的に同じ権利を与えるのは仕方ないとして、尊敬や感謝の念がなくなるようでは、牽引する役割を担う人間がいなくなってしまう。 そういう意味で「怖さ」という表現は当たらなくもないです。 怖いのは、愚か者ではなく、愚か者に引きづり下ろされる社会構造ですけどね。

 ⇒ そもそも、日本人というのは奉仕する相手に対して感謝する気持ちを美徳としていたはずです。 お百姓に対しても、職人に対しても、ありがとうございますという言葉があったはずです。 そのお陰で生活させていただけるからでしょう? 役人に対しても、自衛官に対しても、医者に対しても同じはずです。 何か、おかしくなっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 06:34

身分は好まないですが。

尊敬は大事です。もっともと尊敬すべきは無料や安く医療を外国で提供するような医師です。しかし、贅沢生活の医師は論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科の医者は今年で75歳。
今年で引退すると表明しましたが、それでも重病者に関しては引き続き診るとも言ってます。肩書は理事長になるそうですが、体が許す限り患者を診るそうです。

他方、10年、20年働かず遊びほうけたり、しまいには犯罪をしたり、京アニのような勝手に恨みを抱き大量殺戮とかおかしすぎませんか?

お礼日時:2019/09/17 21:23

>そしてそういう人達と、同じ社会に生きる怖さを感じませんか?


この文面が気になりましたが、あなたのほうが怖がられているかも知れません。

個人的には優生思想を普通に感じている人やそれに気づかず平然と質問で書いてしまう人が一緒にいることの方に恐ろしさを感じます。
相模原障害者施設殺傷事件に共感する人も多いとはニュースで見ましたが本人には差別の意識がない状態でカジュアルに差別をしており本当に怖いです。
その被告も自分の信じることがあり犯罪に及んでいますし罪の意識がないというのが怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は障碍者施設での殺傷事件については全く共感できませんが?

京アニの事件も、前科者でありムショにずっとぶち込んでおけば防げた話です。
35人殺してますが、それ以上に一生、後遺症を負うであろう重傷者がいて、もはや容疑者1人を死刑にしたところで罪など償えないと思ってます。

 前科者の再犯率が高いのはハッキリしてますし、毎日のように起きる事件の多くも無職が目立ちます。

そういう人達とは関わりたくない、排除したいと思う気持ちを持つのはいけないことでしょうか?

煽り運転、飲酒運転、薬物中毒者、、、いずれも社会に必要と思いません。
特に薬物に関しては中国では「死刑」です。

私も死刑には賛成です。

お礼日時:2019/09/17 21:20

補足より、京アニの件ですが、そもそも精神疾患があったという報道もあります。

また、人は多かれ少なかれ様々な能力に差があります。その差を理由に差別するのは、生まれもった性質を元に差別するわけで、優生思想そのものではないでしょうか?
なお、昔の日本では不妊手術がされていたりドイツでは処刑されていたりしました。しかし、現在はそれが誤りであったと気づきそのようなことはされていませんし、補償がされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患があると35人の大量殺戮も許されるんですか?

こいつはコンビニ強盗をやった前科者でありムショにも入ってました。出所してからも定職に就かず隣人トラブルも起こしてます。挙句の果てに勝手に恨みを募らせ大量殺戮です。35人と書きましたが、それ以上に死なずに済んでも生涯、後遺症が残るであろう重傷者も多数おります。

京アニで働いていた人たちの人生を大きく変えたのです。

こいつにそんな権利があるんですか?
そしてそんな予備軍(殺人予告するような連中)は社会に必要ですか?

煽り運転、飲酒運転、働き盛りな年代なのにずっと無職。
社会に必要なんですか?

お礼日時:2019/09/17 21:13

> かたや週6日で患者を診察する医者と、一日中遊んでいる人とは


> 明らかに差があるとは思いませんか?

思わない。
医師は好きで医師になっているし、サッカー選手は好きでサッカー選手になっているし、ゲーマーは好きでゲーマーになっている。
質問者の話は権威に縋る単なる偏見に過ぎないと思う。


> お金だけの問題でなく、身分というか、地位というか、人としての
> 質に差があるとは思いませんか?

DV男にはこういうことを言う人が多い。
「人の質」とは単なる差別意識でしかなく、そういう「人の質」を判別できると思い込んでいる人は、どこかの施設へ入れて教育を受けたほうがいいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうか?
では京アニのクズ野郎はどう思いますか?
前科者、無職で勝手に恨みを持ち大量殺戮を行いました。

煽り運転、飲酒運転、前科者、定年過ぎても居ないのにずっと無職。
いずれも社会に不要な存在だとおもいませんか?

お礼日時:2019/09/17 21:09

お医者様は高給取りの神様です。



あからさまな人殺しでもしない限り、様々な悪事を働いても裁判ではほぼほぼ無罪です。
日本の裁判官は無能なので、人の肩書でほぼ判決を決めています。
だからお医者様のレイプでさえもほぼほぼ無罪です。

お医者様は昔の教員なみに、何でもやりたい放題なのが日本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 21:07

反社会的勢力には権利なんてものは存在しない事になっています、口座も作れなければ住居も借りれません。


良い事をしたとかしないとかは個人の自由で生き方でしょう、だからと言って出来ない人が悪いわけではありません。
お金が沢山あれば名誉とか贖罪だとか考えるものです、お金が無ければしたくても出来ません。
たとえ自分に余裕があっても他人の為に何かしたいという気持ちが無ければ自由です、それもまた人生ですから。
人間にはその人の生き方があり、それを他人がどうこうは言えませんね、その人が頑張ってきたという事ですから家族の為にでも換言すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では京アニの件はどう思いますか?

奴は前科者であり一生ムショにぶち込んでおけば、35人もの大量殺戮は防げたのです。
隣人トラブルも起こしており「俺は失うものは何もない!」と隣人に対し威圧してたと聞きます。

 犯罪者の再犯率も高いのは事実であり、ある日突然襲われる怖さを考えたら「同じ社会」に戻すことに疑問を抱かざる負えません。

お礼日時:2019/09/17 21:07

「平等な権利」と「公平な権利」があるだけの話ですよ。


資格に絡めて言えば、資格が必要な権利と、資格不要な権利があるだけ。

また、「それが怖いことか?」と言うと、私は全く怖くないですね。
むしろ、「差」や「違い」が無い世界の方が、圧倒的に怖いです。

その究極は、「自分と全く同じ人間」だけが存在する様な世界ですよ・・・。
言い換えれば、「個性」と言うものが、存在しない世界で、想像するだけでも恐ろしい。

また、そんな世界だと、生殖とかの話とは無関係に、多分、人類は滅亡するでしょうね。
社会には、バカとか変人も必要なんです。

たとえば10人の村で火事が発生し、風向きなどから、「誰が考えても北に逃げるべき状況」としましょう。
しかし、突然、風向きが変われば、村人は全滅してしまうのです。
従い、村が全滅からまぬがれるには、一人や二人は、皆とは共に行動しない、バカとか変人も必要なのです。

そう言う匙加減が「自然の摂理」とも言えるし。
地球上の生物の中で、最も匙加減が絶妙なのが、万物の霊長である人類と言えます。

質問者さんが、「そんな社会が怖い」と感じるなら、それが質問者さんの個性であり。
恐らく、そう言う個性も、摂理の中に組み込まれた、何らか必要な匙加減なのでしょう。
質問者さんが生きている間に、その個性の必要性が発揮されるかどうかは判りませんが・・。
「全く無意味ではない」とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/17 21:03

貴方が、例えばtotoや宝くじで、一等を当てたら一日中遊ぶことも選べますよ。



それが、自由な資本主義社会の良いとこです。

北朝鮮や、場合によってはお金を取られるどころか、権力者によって殺されかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに宝くじに当たったら、ずっと無職になるかもしれません。

でも当てたら、自分がやりたかった仕事に就くでしょうね。
収入度外視で本当に好きな仕事に没頭するのです。

お礼日時:2019/09/17 21:02

人間は等しく同じ権利を有する資格があると思いますか?


 ↑
思いません。
犯罪者と善良な市民が、同じであるはずが
ありません。
しかし、だからといって、国民に等級をつける
ようなことは疑問です。



かたや週6日で患者を診察する医者と、一日中遊んでいる人とは
明らかに差があるとは思いませんか?
 ↑
社会に対する貢献度で区別しろ、という
考え方ですね。

士農工商がそれです。
これは、中国の思想で、国家に対する貢献度の
高い方から並べたものです。
士とは、武士ではなく、科挙試験に合格した
高級官僚のことです。

社会主義国では、共産党員がトップです。



お金だけの問題でなく、身分というか、地位というか、
人としての質に差があるとは思いませんか?
 ↑
貢献度の高低は事実として存在します。
だから、勲章制度があるのです。
受賞者の多くは高級公務員です。



そしてそういう人達と、同じ社会に生きる怖さを感じませんか?
 ↑
犯罪者は怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日遊び惚けている人間が京アニのような事件を起こす危険があるのです。
煽り運転も無職でした。

 勝手に恨まれたり妬まれて大量殺戮されたらたまったものではありません。

駆除するか、隔離すべきではないでしょうか。

特に京アニの件は前科者であり、ムショから出さなければこんな惨事にはなりませんでした。

 犯罪者の再犯率も高い事実がある以上、元の社会へ戻す意味がわかりません。
被害者は誰に怒りをぶつければいいのでしょうか?

お礼日時:2019/09/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!