プロが教えるわが家の防犯対策術!

都市部などの高級ホテルでルームサービスを頼む時 何時も悩んでしまうのですが、客室内にいる私は、ノーメイク&パジャマ姿で迎え入れてもも良いものでしょうか?
パジャマと言っても、一見してパジャマと判るようなものではなく、スウェットの上下のようなリラックス着なのですが、きちんとしているほうが良いのかなぁ?と思い、いつもチェックインしたときのままの服装でルームサービスを迎え入れます。

自分がその姿を見られても構わないと思えばパジャマ姿でも良いのでしょうか?
マナーとしてはどうなのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?

A 回答 (5件)

パジャマでもバスタオル一枚でも何でもいいですよ!


ホテルの客室は、滞在している間は「マイホーム」なのですから、どんな格好でもOK!
私は、朝いつもモーニングティーを運んできてもらって、それがモ-ニングコ-ル代わりなので、ほとんど朝はパジャマ姿。顔も頭も適当です。ベッドでは、主人やふたりの子供が寝たまんま、っていうのが普通です。夜はもうお風呂に入った後だったりするので、バスローブってことも多いです。女性なのでさすがにバスタオル一枚、ってのはないですが・・・。
反対に怪しいホテル(?)のほうが、治安的にかえって気を遣うかも。高級ホテルだからこそ、適当なかっこうでいい、とも言えるかなあ。
それより、きちんとスマートにチップを渡すことのほうが、スタッフの方にとっては大切だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
女性でガウン姿の方がいらして、心強いです。
そうですよね、安心できる高級ホテルだからできることかもしれませんね。
スマートにチップを渡す・・・これも苦手です(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 22:38

>自分がその姿を見られても構わないと思えばパジャマ姿でも良いのでしょうか?


本人がよろしければかまいません。裸はさておきバスタオル一枚でも。

>マナーとしてはどうなのでしょうか?
何ら問題はありません。

極端な例えですが、女性がベッドに居られて男性が腰巻きバスタオルでも
オーケーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
みなさん、いろんな例えをしてくださって、読んでいて面白いです。
全く問題ないとのことなので、これからは安心してスウェットでお迎えします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 22:34

私もNo2さんと同じ意見です。



映画で、時々そんな場面が出てきますよね。
時には、女性がバスタオル一枚とか、鍵を開けてもボーイを無視してキスなどをしてたりとか。
まぁそれは極端として別にスウェットでいいと思います。
わざわざ、着替えるならレストランに行くでしょうし
くつろいで部屋食を頼むのだから、それでいいでしょう。
昔の私も含め、日本人は他人の目を気にしすぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
今までは電話で頼んだ後に普通?の服に着替えてました(笑
これが面倒で面倒で・・・・
これからはリラックスした服装のままで迎えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 22:33

基本的にルームサービスをしてくれる人たちは、召使いですし(蔑んでいるわけではありません)、宿泊している部屋は自分の部屋と一緒ですから、どんな格好でもOKです。



極端な話、ご本人が恥ずかしくないのなら、裸でもOKです。ですが、やはり働いている人たちの気持ちというものがありますので、あまり誘惑するような格好は避けた方が無難だと思います。

ですから、質問者さんがリラックス着?で人に見られても恥ずかしくないのであれば、その格好でOKです。もちろんパジャマでもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
裸でもOKですか(笑
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 22:25

こんにちは~



一言!「う~ん 悩むな~ なんて言おうかな???」って所なんですが~

基本的には、利用するルームサービスの内容によります。
例えば、風呂上りに二人でちょっとワインでも・・・となると、備え付けのガウンで用をたしてます。
食後にゆっくり部屋でと言う時は、ホテルのレストランに入る時か、「出る時にルームナンバーと何を」を伝えますので、そのままの格好です。
マッサージを受ける時は、殆どガウンのままですね。
(湯上がりに頼んでいるので)

参考にならないと思いますが~ 参考までに・・・(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
充分参考になりますよ!
ガウンでもOKなら万歳三唱でございます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!