ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ギリシャ神話とは何の出典?

最近、ホメロスのオデュッセイアについて調べていたら、それは実はギリシャ神話に関係している?みたいな風に読み取れるところがありました。(ギリシャ神話は実際にあった戦争を脚色したもの?いつ頃のことかやギリシャの戦争に関する世界史的基礎知識はありません、、、、)
別の機会にアルゴノートについて調べており、その時にも同じように読み取れることがあり疑問が大きくなったため今回質問させていただきました。
ギリシャ神話はギリシャ神話と言いますが、実はホメロスのオデュッセイアのことなのでしょうか?(聖書と言いますがヨハネ、ルカ、マタイ、マルコそれぞれの記録物が基になっている?ように)
またそうかるとホメロスのイーリアスもギリシャ神話なのでしょうか?
他にもギリシャ神話の出典となるものがあれば、これだけ!みたいな形で限定して教えていただけると嬉しいです。

また少し話題に逸れてしまうかもしれませんが、アルゴノートの話でヘラクレスやオルフェウスなどが出てくるのは、アニメ等で過去キャラがたくさん出てきて視聴者を喜ばせるオールスター登場の回みたいなものなのでしょうか?(それぞれのキャラの本筋にはあまり影響がない、なかったことにされるアニメオリジナル的な扱いなのか)ヘラクレスの12の苦難の1つに含まれていたり、オルフェウス自体の人生の時系列にアルゴノートの出来事は食い込んでいるのでしょうか?

たくさん質問すみません。
ギリシャ神話に詳しい方教えてください!

A 回答 (2件)

申し訳ないのですが、ご質問の日本語がところどころ理解できませんでした。

まず言葉の使い方。
特に「ギリシャ神話とは何の出典?」「ギリシャ神話の出典となるものがあれば、」です。「出典」ってこういう使い方をする単語でしたっけ?辞書の例文も見ましたが、質問者さんの使い方がわからない。

それと、どのアルゴノートを指しているのかです。
わからないまま回答しているため、かなり的をはずした内容になっているかもしれません。

しかし、ギリシャ神話について質問者さんの認知にはかなり偏りがあるように思われます。深さがちぐはぐです。ギリシャ神話が何を指しているのかわかっていないようなのに、「アルゴノート」という単語だけ知っているというのも不思議な話です。もしかして、何かアルゴノートが出てくる最近の創作で知ったのでしょうか。

まず、ギリシャ神話についてWikipediaでもご覧になりませんか?
ギリシャ神話とは、口伝で伝わってきた神話体系です。
昔の人は現代人とはかなり違った価値観、認知で世界を捉えていたようです。同じ日本の中でも、千年前の和歌に普遍的な人の心が詠まれている一方、百年前の小説を読むと驚くほど違う感性に出会います。

まして2千年も昔のギリシャで生きていた人々ですから、心の仕組みなど同じ部分もありますが、世界のとらえ方となるとかなり違いました。
その一つが神々です。

古代ギリシャに限らず、世界中の神話は同じ経緯で成立しています。昔は科学技術が発達していませんから、神羅万象がなぜ起きるのか、どういう仕組みで起きるのかわかりません。人間普遍の性質として世界中どこでも、人間は心の中で神とか精霊と呼ばれる超上位の存在を作り出し、そういう存在が世界を創世し事象をつかさどっていると考えていました。
単に物事の説明をつけただけでなく、当時の人々にとっての世界を説明しているといってもいいです。つまり、当時の思想や文化まで反映されたものです。
日本にも古事記があるでしょう。読まれたことは一度もないですか?
ギリシャ神話とは、古代ギリシャ周辺で支持されていた、その神々についての話をまとめたものです。

詳しく話すと長くなるのでそのへんはギリシャ神話についての本を借りて読まれると良いです。
良い本は高くて難しくて字が小さいので、岩波ジュニア文庫のギリシャ神話でもいかがでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/4005000401

簡単に言うと、巨人族が世界を作ったけどその子である神々が世界を乗っ取った。その後、住まう山オリンポスで、主要な十二神とそのほか大勢の神々がすったもんだどたばたやると人間界が津波を被るとかあとはだいたいゼウスが人妻を寝取ったりして人間(特に女性)がえらいとばっちりを受ける、という内容です。

ここでちょっと、千年かそれ以上もの間、広い地域で人々の暗唱を頼りに伝えれる物語を想像してみてください。
少しずつ混ざったり、変わったり、付け足されたり削られたり、地域によって伝わる話が違ったりする部分があるだろう、というのは想像に難くないと思います。

アルゴー船の伝説はそうした性質が強いです。
>アニメ等で過去キャラがたくさん出てきて視聴者を喜ばせるオールスター登場の回みたいなものなのでしょうか?(それぞれのキャラの本筋にはあまり影響がない、なかったことにされるアニメオリジナル的な扱いなのか)

人々の希求により「英雄たちで満載の船」という発想が生まれたとしても、現代のアニメでのサービスになぞらえるのは、あまりにも本質から零れ落ちすぎのように思います。
無理やりにでもたとえるのなら、「アメコミ世界の『同じキャラでも設定が作者ごとに違う』」ような感じではないでしょうか。
本筋っていっても本筋っていえるほどナイしね、みたいな創作世界を想像してください。原作があるわけではありません。

>ホメロスのオデュッセイアについて調べていたら、それは実はギリシャ神話に関係している?みたいな風に読み取れるところがありました。

関係しているもなにも、ホメロスの叙事詩では二つとも神々がばっちり実名で出てきて会話までしていたりしたはずですが…。

>ギリシャ神話は実際にあった戦争を脚色したもの?

いいえ。実際にあった戦争が背景にある話もありますが、ギリシャ神話のすべての話が実在の戦争のみをベースにはしていません。

>ギリシャ神話はギリシャ神話と言いますが、実はホメロスのオデュッセイアのことなのでしょうか?
(略)
>またそうかるとホメロスのイーリアスもギリシャ神話なのでしょうか?

いいえ。ギリシャ神話はホメロスの叙事詩だけに限定されません。もっと広く、長く、たくさんあるお話です。
またホメロスをギリシャ神話の範疇に入れるかどうかは人によって違います。
むしろ、個人的には、ホメロスは「オリンポスを実在とする歴史二次創作のようなもの」といったふうに捉えています。
叙事詩とは「出来事を述べた文学」ですが、当時の人々は本気で神の実在を信じてたわけですから、ホメロスが話を口伝したとき、当然のものとして神々の会話も入れたのです。
ホメロス自身が実在したかどうかすらはっきりしていませんが、イーリアスに関しては実際にあった戦争をベースにしています。イーリアスの中で神々はそれぞれの都合を主張してどちらの味方をするか決めていますが、実際の事情に基づいた背景があったりするのが面白いのでご興味があれば調べてみてください。
    • 1

今のギリシャ神話は、ローマ神話と混ざっているからなあ。

研究者の間でっも定説はなかったような気がします。
(20年以上前の話だけどね)
    • 0