ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

7月から本配属の新入社員です。職種は営業です。職場環境が不満です。会社ってこんなものですか?
具体的には、出来ていないことをあれこれ言われ、達成したことは褒められません。出来ていないこととして特に営業内容よりも事務処理です。言い訳ですが営業で手一杯で帰ってからの事務処理の仕事を一度で覚えることが出来ません。一度で覚えていない為、上司に再度すみませんこの事務処理どうやりますか?と聞いた所、君は一度で覚えないでまた聞いてくることが多すぎる、一度教えてもらったことはもう絶対聞かないという心意気じゃないとだめだ、いつまで経っても仕事覚えないよもっとメモを取りなさいと言われてしまいました。営業でも商談が甘いもっとたくさん売りなさいと言われることもあります。正直自分なりには手を抜いているとかはなく精一杯やってるつもりです。ですがなかなか全部完璧に出来ません。
ですが、営業で結果を出したこともあります。それに関しては特に褒められることもありませんし触れられることもありません。
このような環境なので、最近モチベーションが保てなくなっています。出来ないことは言われるのに結果を出したことに関しては何も触れられない。ダメ出しばかりされているようでどんどん自信がなくなりやる気が削がれていきます。
このような環境は、会社では普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

上司の資質というか教育方針には疑問を感じます。

また、社会人になって5ヶ月程度しか経ってない新入社員への教育システムが構築されてないのでは?と感じます。

ですが、仕事は仕事です。
成果を出して当たり前!
特段褒めるべき事では無いと思いますが、新入社員の初仕事ですからそれなりに褒めてあげるのが普通かと思います。
    • 0

こんばんは

営業はそんなものです。ある会社では、営業会議で部屋の外まで聞こえるような大声で怒鳴られたりするそうです。

成果をだしても褒められないともありますが、給料以上の利益をだせば褒められます。

営業はまずお客さまに好かれなければ売れません。身だしなみもビシッと決め、にこやかに、とくに、ターゲットの周りの人、事務員さんや、守衛さん、お掃除の人にも、気持ちよく、明るく元気に挨拶し、暑いですね・寒いですね、等付け加えると、「あの人感じいいわね」、となりお客様の耳にも入ります。

ターゲットの所を去るときは、ありがとうございました、と大きな声で皆に挨拶する。今日は話しを聞いてもらってありがとう、時間をさいてくれてありがとう、です。

また、ターゲットにありがとうと言われるような奉仕をするのも大切です。売れている人の言動を参考にするのもいいです。人並みの事をしていては、人並みにしか売れません、知恵を働かせましょう。

事務仕事はメモをしっかり取って、2度聞かないように努力しましょう。書き上がったものをコピーしてファイルしておき、参考書がわりにするのも役にたちます。

「石の上にも3年」の心いきで優秀営業マン表彰を貰えるよう頑張って下さい。
    • 0

お伝え出来るのは、「仕方ない」という言葉と、

それぞれの勤務先での流れがあるので正論など
通用するのか!という問題になってきてしまう
訳なんですよ。
本来ならば・常識的には・一般的には、という
容があるはずです。ところがどっこい…違うん
ですね。

そうなってくると、あえて大手企業多部署有り
などの場合での勤務などでは、なおさらの事
川の流れ有りでしょうね。ため息はいて無理を
せずに流れに乗られた方が、体にはいいはずで
すし、評価にもつながるかと思います。

皆さん業務と共に、その社風?に疲れる毎日を
繰り返すのが勤務です。組織勤務の辛い処です
ね、自分も今になって個人職でも出来れば独立
をして自分だけで動いて、納得のいく様な毎日
が送れたのではと思うのですけれど。

何の為に、収入(給与)をもらいに行くのかを
考えて下さい。生活する為に我慢をしに行くと
いう事で、少しの割り切りご検討下さい。
    • 1

<事務処理の仕事を一度で覚えることが出来ません。

正直自分なりには手を抜いているとかはなく精一杯やってるつもりです。ですがなかなか全部完璧に出来ません。>

それで普通です。7月から本配属の新入社員がベテラン社員と同じように仕事が出来るわけがありません。
私もそうでした。あなたの話を読んでいると若い頃の自分のようだったので少しだけ回答してみることにしました。

仕事は半端な気持ちではできません。学生ならもう少し努力しましょうで済んだかもしれませんが、社員として仕事をしているならそうはいきません。なぜなら、会社は利益を出さないとつぶれてしまうからです。あなたはその会社を担う存在として採用されたわけです。ですから上司が厳しいことを言うのはあたりまえです。

「一度教えてもらったことはもう絶対聞かないという心意気じゃないとだめだ」

これは激励の言葉です。

「もっとメモを取りなさい」

これはアドバイスです。

<出来ないことは言われるのに結果を出したことに関しては何も触れられない。>

上司も忙しいので先生が生徒を指導するようにはいきません。でもいろいろ言われるのは、あなたが期待されてるからですよ。ダメ出しではありません。
    • 1

普通です、私も殆ど一度しか教えてもらえず、中にはメモもとるな一度で覚えろと言われたことも何度もあります。

私が教える立場になった時は何度でも同じ事を教えました。私が教えた人は長く勤めてくれましたが、私以外の人に教わった人は、私にはできませんと辞めてくひとが、半分くらいいました。私も利益に貢献したと社長賞とか何度ももらいましたが、上司から褒められた事はありませんでした、管理職にはなりましたが。私は25歳くらいまでは、よく怒られましたが

30歳過ぎてからは、数年に一度怒られるくらいで、管理職になってからは一度も怒られてませんでした。貴方も数ヶ月で諦めず、数年頑張ってみたらどうですか、数年後は殆ど怒られる事なくなってるかもしれません。
    • 0