痔になりやすい生活習慣とは?

国道122号足尾―日光間を日常的に利用されている方に質問です。
1月初旬のこの区間は、積雪がどの程度でしょうか?初心者・軽2WD・ノーマルタイヤでの走行はどうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


122号は除雪車が入りますので、雪が降れば~通行止めということはありません。しかし、必ず凍結しています。ノーマルタイヤでの通行はやめてください。

1月に積雪があるかどうかは、そのときになってみないとわかりません。

昨年の暮れのような大雪があると、除雪が間に合いませんので、スタッドレスでもチェーンでも、車高の低い車はひっくり返ったカメみたいになります。除雪をしても舗装した面が出てくるわけではありません。2cmくらいのシャーベットの膜が残るので、雪道より運転が難しいですよ。(スタッドレスでもちょっと困難)

通行する前1週間くらいの現地の気象情報をみて判断するしかありません。この状況をどう分析するかは、年季の入った運転好きの人間でも難しいのです。ベテランだったら、「大丈夫」といわれてもノーマルタイヤでは行きませんよ。

いかがでしょうか。(足尾付近出身)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 18:04

金精峠は『冬季通行止め』


いろは坂は『確実に積雪・凍結があります。タイヤチェーンなどの滑り止めなしには通行できません』

その周りの状況も想像できますよね?
北向きや 日陰が絶対凍結しています。

初心者でノーマルなんて…

参考URL:http://www.pref.tochigi.jp/douroiji/keikaku/06/t …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。回答していただくのはありがたいのですが、「金精峠」も「いろは坂」も、私の質問した「国道122号 足尾―日光」の区間にはあたりません。「他区間からの推測」ではなく、「ピンポイント」に道路状況を知りたく思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 16:40

1月初旬のこの区間を初心者・軽2WD・ノーマルタイヤでの走行なんで自殺行為です



スタットレスタイヤとチェーンの携行
軍手、念のため スコップを携行しましょうね




山形河川国道事務所
にて現在の道路の状況は確認できます
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/ycam/index.html

http://www.yamagata-unet.dion.ne.jp/road/YGSeFrm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、リンクを見ると山形県のようですね。
私の質問は「栃木県」の足尾―日光のつもりで書いたのですが、山形県にも同じ地名の区間があるのでしょうか?
言葉足らずですみません。

お礼日時:2004/12/15 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日光東照宮!雪はありますか??!

2/27に日光の方に車で行きたいのですが、今のところ雪はふっているのでしょうか?チェーンもスタッドレスでもないので、もし道路に雪があったり残ってたりしたら、行き先を変えたいと思います。(ちなみに運転するのは自分ではなくて、友達(免許getして1年目)です。)
自治医大から下道で出発するのですが、どうでしょうか?私自身神奈川に住んでいるので栃木県内の天気&積雪情報が全くわからないもので...。お天気はホントころころ変わるのでどうしょうもないことなのですが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

我が家は先日、栃木県湯西川へ行って来ました。
雪を心配してスタットレスを履いて行きましたが
日陰が多少凍結していた以外は、大丈夫でした。
念のため道路状況が出ているURLを見つけましたので
ご覧になっていなければ、参考にしてください。

参考URL:http://www.nikko-jp.org/

Q国道120号線、沼田インターから日光までの時間

北陸から日光へ1人で行きます。関越自動車道沼田インターで降り120号線を通って日光へ、行きます。初めて通る道なので、心配です。沼田ー日光間の時間、道幅、交通量、教えてください。磐越道東北道で、行く方法、又は、関越で埼玉まで回ったほうが、早いのですかね。

Aベストアンサー

120号が早いでしょうが、3時間くらいかかります
片道一車線で曲がりくねっています、フォグをつけて
注意していってください
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.4.25.1N36.39.16.0&MAPG=E139.37.36.4N36.44.34.2&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car
http://www.oze.gr.jp/~take/douro/douro.html
(ライブカメラ)

Q日光行くのに、スタッドレスは必要?それともちぇーんだけでOK?

タイトルの通りです。

日光に行くのに、スタッドレスを購入する必要があるかです。

出発地は埼玉県です。

できれば、非金属のチェーンだけで済ませようと思っています。

華厳の滝は見に行きたいなと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大晦日に日光に行って来ました
例年に比べ雪は少なめです・・・

チェーンでもスタッドレスでも十分大丈夫です
私の場合は、チェーンを使った事が無くスタッドレスだけですが・・・

路面状況は、圧雪です
湯元の方まで行くと、積雪です
戦場ヶ原付近でも圧雪で、所々積雪もあります

チェーンを購入しておくと安心ですね!
華厳の滝へ行きたいとの事ですが、いろは坂入口の馬返で、チェーンを装着しないと危険です
チェーン着脱場がありますが、雪はありません
無いからと言って、そのまま進むと第4カーブ辺りから走行出来なくなってきます
実際に、道路に停車してチェーンをつけてる輩もいましたが・・・


ちなみに、東照宮付近はノーマルタイヤでも大丈夫です

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む

Q今の時期いろは坂の路面は大丈夫ですか?(雪、凍結)

宜しくお願いします。私は埼玉に住んでいますが、スタッドレスはいてません、埼玉は履く必要ないしインチアップしていて履くタイヤがありません。今度新しいタイヤに変えるんですがワインディングでのグリップなどためしてみたいのでいろは坂に行きたいのですが、今の時期は路面に雪、凍結などしてませんか?知っている方いたら教えて下さい。ちなみに埼玉は良いワインディングロードがないんです(悲)

Aベストアンサー

奥日光によく行くのですがちょっと雪が降ると下りの旧いろは坂で立ち往生する「インチアップ系」の車が実に多いです。
完全にお手上げでローダー呼んでる人も多いので、行くならスタッドレス付きのレンタカー借りた方がイイです。
横滑りが止められないんでチェーンでもダメなことが多いですよ。
自分はスタッドレスなのですが立ち往生する車が多くて動かず、帰りが夜中になった事が二度ほどあります。
基本的に3月いっぱいは積雪があると思っていた方が良いです。

Q栃木(日光、那須)の3月中旬の積雪

栃木(日光、那須)の3月中旬の積雪
栃木の3月中旬の積雪を教えてください!!
車で旅行に行こうと思っているんですが、ノーマルタイヤだと厳しいですか?
チェーンとか必要ですか?

Aベストアンサー

日光、那須といっても“何処まで行くか”次第です。

日光であれば日光駅・東照宮付近なら3月に入れば、ほぼ問題ないです。
ですが、いろは坂を登って華厳の滝・中禅寺湖まで行こうとするならば3月中旬ですと30~40%位の確率で無理です、昨年も結構3月に雪が降っていましたよ。

あと那須ですがこちらも那須IC近くに沢山ある観光スポットであれば、3月10日前後からほぼ大丈夫です。同様に那須岳などに近づいて行くに従って凍結・積雪も現れ始めます。那須岳ロープウェイ辺りですと3月いっぱいは難しいです。

ということで山を登っていくなら厳しい、登らなければ概ね大丈夫といったところでしょう。
下記天気でそれぞれ1週間晴れマーク(雪マーク無し!)が続くようになる頃がチェーンがいらなくなる目安です。
那須の天気 http://weather.biglobe.ne.jp/data/spot/leisure94.html
日光の天気 http://weather.biglobe.ne.jp/data/spot/leisure18.html

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

QスマホでGoogleマップのカーナビ使用時の通信量

スマホでGoogleマップのカーナビを使いドライブするとき、1時間でどれくらいの通信料が発生するものでしょうか。(平均的に30,40km程度移動、地図倍率も一般的として)

今、ドコモ3G(制限無し)なので、全く気にせずカーナビとしても使ってますが、LTEに替える場合は通信量を意識しなければと思ってまして、まずは目安を知りたいです。

結構すぐ5GBとか7GBの制限を超えてしまうようなら、よほど今の3Gのままでいいと思ってます。

U-MobileでLTE無制限というのも出ましたが、3日で1GBとかの制限があるようです。カーナビでGoogleマップ使っても、半日程度カーナビ使って走ったくらいでは通信量がその1GB/3日には余裕で引っ掛からないのならいいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。実際にやってみてそのデータ量を見てみるのが一番適切だとは
思います。ぶっちゃけその利用場所(利用範囲)により通信するデー
タ量が違うと思うのです(都市部と田舎ではデータ密度が違うと思い
ますし、走行距離によっても違うでしょう)。

自宅のwifi回線を使って実際に走行したいナビルートを検索し、その
データ量を見れば参考にはなると思います(キャッシュでも使えるオ
ンラインナビなので最初にコースを選択した時点でそれより追加のデー
タ転送はないと思いますが、長距離などなら追加転送があるかもしれ
ません)。

ちなみに町田の自宅から東京駅(適当に)までナビさせた場合約10MB
使っていますね。車で43分とか出ています。

オフラインナビ使えばデータ転送量なんか気にする必要ないですよ。
アンドロイドならOsmAndのような無料オフラインナビもありますし(無
料だけあってデータ更新頻度はお察しですけど)。


人気Q&Aランキング