【お知らせ】カテゴリの見直しについて

削除をされる違反内容って、どんな質問ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

別視点から再回答。

このサイトの運営側が、
「不適当であり掲載を差し止めたほうが良い」と
判断するような内容の質問だと思います。
    • 0

利用規約、投稿ガイドライン。

利用規約に反する行為
•社会通念上、世の中の大多数の人が不快・迷惑・不正と感じるであろう行為
•他人を困らせたり迷惑をかけてやろうとする意思・目的があると思わざるを得ない行為
•相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為
•質問者の疑問や問題を解決するという教えて!gooの趣旨に著しくそぐわないと言わざるを得ない行為
•その他、不適当であり掲載を差し止めたほうが良いと当社が判断する行為
【誹謗中傷、他人を傷つける行為】
他の利用者への誹謗中傷や侮辱、悪口、馬鹿にするような行為は、行わないようにしましょう。
よくある事例として、下記のようなものがあります。
•疑問や問題の解決のためというよりも、相手の間違いや欠点・問題点などをことさらに指摘して「叩く」ことが主な目的であると判断せざるを得ないような行為。
•相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いており、失礼すぎる・辛辣すぎる・攻撃的すぎると判断せざるを得ないような行為
•個人的な恨みや不快感・嫌悪感等を理由として他の利用者を晒し上げていると判断せざるを得ないような行為(ニックネーム等が明記されていなくても一定数の利用者にとって誰のことか容易に類推可能なものを含む)
また、不当な差別的発言も禁止します。

投稿を行う前に、相手の人やその投稿を見た人が、不快な気持ちになったり傷ついてしまうような内容では無いか、現実の場で当人を目の前にしても言える内容か、冷静に見直しみてください。
また、仮に相手の投稿内容が自分にとって不快であったり問題があると思われるような場合であっても、限度を超えて相手の問題点を指摘したり、攻撃的な発言をし返したり、失礼な言動を行わないでください。かえって問題を大きくし、周りの利用者の迷惑になるだけです。

明らかに利用規約や本ガイドラインに反すると思われるものや、客観的に見ても明らかに悪質であると思われる心ない投稿や行為を見かけられた場合には、サイト上でそれを指摘・反論・非難するような書き込みはせず、該当の投稿にある「通報する」のリンク・ボタンからご連絡ください。
【違法行為に関連する行為】
違法行為に関連する下記のような行為は行わないでください。
•内容そのものが違法行為を形成するような行為
•違法である恐れがあることを承知の上で、違法行為を目的とした質問の投稿
•違法行為を紹介し勧めるような行為、違法行為を肯定・称揚・助長するような行為

なお、明らかに違法とまでは判断が難しいものでも、社会一般の良識や社会情勢等をかんがみ掲載を差し止めたほうが良いと判断された場合には、削除・編集等の措置をとることがあります。
【著しく趣旨にそぐわない投稿】
質問には、誰にも相談できないような悩みからちょっとした素朴な疑問、他人のいろんな意見を聞いて参考にしてみたいというようなものもあれば、場合によっては質問者自身も何が問題なのかわからないようなモヤモヤを吐き出してみるなど、色々なかたちがあります。

また回答には、疑問や問題を解決する直接的な「解答」以外にも、経験からくるアドバイスや提案もあり、さらには質問を読んで素朴に感じた意見や感想のようなコメントであっても、問題解決のための意外な参考やヒントになることもあります。

あまり堅苦しく考えすぎず、自由で活発な質疑応答のコミュニケーションをお楽しみください。

ただ、自由を尊重するといっても、「質問と回答のやり取りによる問題の解決」という教えて!gooの趣旨にあまりにもそぐわないような投稿については、真剣に悩んでいる質問者や問題解決のために真摯に取り組んでいただいている回答者に対して、不快であったり迷惑と感じられてしまう場合もあります。
節度をもって、ご利用ください。
    • 2

質問以外

• 0

傾向を回答します。

名指し
批判
自己中
下ネタ
個人情報バラシ
    • 0

第3者的、客観的に、誰がどこをどう見ても読んでも、

「質問として成立してないと思われる内容」の質問。
(質問者自身の意見表明的な内容の質問や、
 単なる個人的なメッセージ、雑談を含む内容の質問など)

特定のユーザーに対して「名指し」を含めて、
批評する内容の質問に対して「批評回答」をしている質問。

批評する対象ユーザーが「名指し」されて無くても、
「批評回答」が多ければ多いほど、
批評する対象ユーザーが「特定されてる証拠」だと思います。

ただし、フリートークでは、
前者は適用されない(削除されない)内容の質問だと思いますが、
一般カテでは適用されてる(削除される)内容の質問だと思います。

後者は、一般カテでもフリートークでも、
適用されてる(削除される)内容の質問だと思います。
    • 0

ノリやオチャラケ、唯我独尊的な主義・主張、公序良俗や信義則に反すること、わいせつ的な言動や画像、個人情報の開示やそれを求める内容・・・などでしょう。

• 0

さあ?

最近は、質問者が削除できるようになりましたから、判りません
    • 0

タ匕 てきなこと。

• 1

利用規約に違反する内容になります。

ご参考、
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …

例)
質問 ○○について教えてください
回答 ○○って何ですか?

上記の場合、「回答」が利用規約違反で削除されます。
質問の内容をより詳しく確認することは、
回答には当たらないので、利用規約違反なのです。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、僕高校生で、いくつかのサイトはひらけないように保護者に設定されてます。このサイトをタップしたら、知らない人と交流できるサイト、上級者向けと出てきて、開けませんでした。申し訳ありません。

利用規約やガイドラインに違反したもの。

わかりやすいとこだと「通報する」で選択する違反項目に該当するもの。
・個人情報開示
・違法行為
・著作権侵害
・マナー違反
・質問ではない
・回答ではない
・悪質サイトリンク
・公序良俗
・自作自演
・重複投稿/マルチポスト/続きの質問
・添付データが違反
・カテゴリ違い
※削除ではなく投稿内容を一部修正で処理される場合もあり。

詳しく知りたければ、やっぱり利用規約やガイドラインに目を通して下さい。

「教えて!gooサービス」利用規約 - 教えて!gooからのお知らせ
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a54240 …

「ご利用のお願い」のブログ記事一覧-教えて!gooからのお知らせ (←投稿ガイドライン)
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが、僕高校生でして、知らない人と交流できるサイトはひらけないように保護者によって制限されてます。このサイトも開けませんでした。申し訳ありません。