アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず志望動機は〜で、次に自己PRは〜で
と書くのか
内容(志望動機や自己PR)をまとめるのかどちらで書くのかが分からないです。
※この写真は就実大学の自己推薦書のものです。

「まず志望動機は〜で、次に自己PRは〜で 」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 見ずらくてすみません(--;)画像の中↓
    ①志望動機
    ②自己アピール
    ③入学後勉強したいこと及び将来の目標

A 回答 (3件)

読む人がそれだけ読んで何が言いたいのかわかりやすくかいてあることが重要です。

1.
2.
3.

だけだといちいち1番が何かわかないので、
1.志望理由

2.自己アピール

3. 入学後勉強したいこと、及び将来の目標

と言う段落を作ってそれぞれでわかりやすく記入すべきです。
できれば各段落の最初の文章は端的に「私はこうこうこう言う理由から貴大学の入学を希望する。」きっかけは,,,,。などとした構成であることが丁寧です。
    • 0

ご質問者は,例えば「趣味はなんですか?」と尋ねられたとき,「趣味は何かというとですねぇ・・・」と答えますか。

僕なら「乗馬です」と一言答えて「なぜなら・・・」と言います。「志望動機は何ですか?」と僕が尋ねられたら「僕は将来・・・になりたい。高校の先生や〇〇に相談したら,この大学の〇〇先生がやっている研究にとても興味を持ったのです。そこで・・・」と答えます。決して「まず志望動機ですが・・・」なんて無駄なことは言いませんね。そして「次に自己PR(アピールだろう!?)は」というのはほぼ書き言葉です。僕なら「・・・をこの大学で勉強して将来は〇〇になろうと考えています。実は僕は高校の先生から協調性があると言われたことがあります。それは・・・という機会に・・・したからです。ですから,僕のいいところは〇〇だろうと思います。その性質をさらに大学で伸ばすことができれば・・・」と答えますがねぇ。ご質問者が,例えば友人に同じ質問をして書いてもらったものだととらえて自分の書類を読んでください。ちょっとでもイライラしたら,それは冗長なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

読む人のことを考えて書けばよいです。

記入者のメモではありません。
    • 0