プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

歴史的な感情はさておき、韓国(議題が韓国についてなので韓国に限定させてください)に対する植民地政策は欧米の行っていたものに比べて遥かに温情的で尚且つ韓国の発展・近代化にも寄与しましたよね。
(どこでもプラスマイナス様々な意見があると思いますが、日本統治下のインドネシアや台湾と違い、建国時の政府にマイナス意見が多勢を占めたのが韓国だと思ってます。)

さらに東西冷戦下では日米が韓国を支援しましたよね。アメリカは特に軍事的に韓国を冷戦の最前線ということで支援しましたし、日本からも朴政権以降韓国に経済・技術援助を行い、戦後の韓国の発展を支えましたよね。

そのように同じ西側諸国として支えてきたにも関わらず、あろうことか今北とは融和ムードですし、あっちとしては中国側にすり寄るほうが居心地がいいみたいです。

これはある種の西側諸国からの裏切りとも捉えかねないとみていいんでしょうか。

北と中国の脅威から韓国を守るべくアメリカはそもそもF15 やイージス艦を与えたんじゃないんですか。北と韓国で対立していなければそこまで援助してきた理由もありませんよね。

だったらなんのために朝鮮戦争してここまで続いてんだよって言いたくなりませんか。

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れてましたが「”西側諸国が東側諸国に鞍替えする”って前代未聞な気がしません?」
    この概念自体古いかもしれませんが自分はまだ生きていると思います。
    特に韓国は長年西側諸国として発展してきたのにも関わらずですよ。ちょくちょく政権が変わる一昔前の代理戦争中のアフリカじゃあるまいし。
    自分は韓国って言ってもいままで変に気にしたことはなかったですがそう考えると日本だけの問題じゃないような気もします。技術とかも漏れますよね?

      補足日時:2019/09/06 20:11

A 回答 (11件中1~10件)

日本が併合する前の朝鮮は両班制度という差別主義の国だったのです。


少数の特権階級とそれ以外の被搾取階級=ですね。
日本時代にそれを廃止し、さらに戦後はアメリカの民主主義を導入しました。
なので表面的には西側民主国家のふりをしていますが、その根底には昔の封建主義の名残りが強く残っているのです。
北朝鮮が特に顕著なのはアメリカの支配を受けていないから。
で、今の文在演は北の出身。
北の社会制度を南に広めようとしているのです。
ゆくゆく統一国家となったときは当然自分が特権階級としてのさばるためですね。
末代まで搾取階級として栄華をむさぼろうとしています。
このことは多くの韓国人が知っています。
なのになぜ反発か起きないのか?
それはね、韓国人の多くが自分は特権階級の子孫だと勘違いしているから。
昔の夢がよみがえって自分は搾取階級になれると本気で信じているのです。
南朝鮮を覆っている狂気の夢想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北朝鮮と合体したら北の国民はひどい扱いを受けるでしょうね・・・

お礼日時:2019/09/20 06:29

貴方が言われる通りです。



頭にこれが在るんでしょう。今は日本よりこれに頼ってますから。
「韓国の裏切り」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうあそこは全部「高麗自治区」でいいんじゃないですかね。

お礼日時:2019/09/20 06:30

>学校って基本は「列強に追いつこうとした日本が遅れじと朝鮮を”併合”した(”植民地化”との違いにはあまり触れず)」ぐらいにしか教えませんよね。

朝鮮の朝貢国としての歴史も(先生にもよるのでしょうが)。

日本国民衆の征韓論はともかく、日本国政界の重鎮の冷静な方々は併合に反対していました。欧米列強の侵略圧に対抗するには、地域各国の自覚と近代化、地域の協力が一番ですから。貧乏で国内のまとまりもなく、教育も乏しい韓国なんかを日本が抱え込めば、日本の財政が破綻しかねないので当然といえば当然です。

あの時代の韓国という地域は、清とロシアと日本を天秤にかけていました。韓国地域内でのこれらの国の利害は対立し、その時々で韓国が秋波を送った国によって他の国民が虐殺されたりしました。変な例えですが、日本が中国に声をかけ在日米軍を攻撃させて知らん振りみたいなことを平気でやりまくっていました。今でも米国を無視して中国や北朝鮮に秋波を送ったり、日本の哨戒機にFCを向けたりということをしていますが、驚くことではありません。昔から形を変えてやっていることで何ら変わりません。

併合に拍車をかけたのは時の朝鮮皇帝の面従腹背の国際社会への訴え未遂(ハーグ密使事件)とか、併合慎重派を韓国のテロリストが暗殺(伊藤博文暗殺事件)したりしたためです。韓国では安重根は英雄扱いされていますが、「併合慎重派の殺害により併合を推進させ韓国の近代化に寄与した」からではないようで、「とにかく日本人の偉い人を殺したから英雄」という不思議なロジックに基いています。
ちなみに併合条約に署名した李完用は、韓国では売国奴とされていますが、彼が作った独立門(日本が清に勝利した結果、日本のお陰で韓国が独立したことを記念する門)は韓国の史跡第32号に指定されています。韓国人は独立門を「日本の敗戦により韓国が独立したことを記念する門」と勘違いしているようです。実際には、「日本と戦って韓国が独立を勝ち取ったことを記念する門」と教えられていますけどね。

韓国の歴史では「日本が侵略して併合した」、「併合されていた時代は地獄だった」、「日本が戦争に負けた後、韓国から出て行かない日本軍残党を韓国、朝鮮、国連軍の連合軍で追い出した戦争が朝鮮戦争」になっています。もう、彼らの歴史観というのは年も含めて滅茶苦茶で、自分達に都合よく書き換えるので辻褄が合っていません。少し考えればわかるようなことでも、日本憎しとか親日家は捕まえて財産没収とかしてます。ファンタジー歴史と正しい歴史の対立ですから噛み合いません。正しい歴史を知っても、彼らのコンプレックスから絶対に受け入れません。

夢遊病者と話をしても通じることはありません。起すか、無視するか、深い眠りについて頂くか、それぐらいしかありません。夢遊病者を相手にしても駄目です。
    • good
    • 1

韓国の地下鉄に乗ったとき、日本の鉄道に似ていると驚きましたが、日本のインフラ整備の恩恵なのですね。

最近の日本内部からの日本たたき的な傾向に恐怖を感じております。

以前は、韓国のことに無知でしたが、知るほどに日韓関係に未来をあまり感じられないです。
ネットでは抑え気味に書かないと、左側の勢力からアカウントも削除されると
噂を目にしました。

↑ とぴずれしまくり申し訳ありません。

韓国併合と認識していましたので、その根拠をいろんな方が書いてくださりまことにありがとうございます。
    • good
    • 0

>韓国(議題が韓国についてなので韓国に限定させてください)に対する植民地政策


>欧米の行っていたものに比べて遥かに温情的で尚且つ韓国の発展・近代化にも寄与しましたよね。

併合なので、あえていうなら同化政策でしょう。そこが植民地と同化の違い。ミソっかすの末っ子扱いの甘やかしですから、徴兵も戦争末期になってからです。

>これはある種の西側諸国からの裏切りとも捉えかねないとみていいんでしょうか。

米国の合理的考えからすれば裏切りでしょうけど、私のアジア的視点では先祖返りです。刷り込まれているのだから仕方無いのです。

>北と中国の脅威から韓国を守るべくアメリカはそもそもF15 やイージス艦を与えたんじゃないんですか。
>北と韓国で対立していなければそこまで援助してきた理由もありませんよね。

米国からすればそうなんですが、韓国視点では「日本をぶっ潰す」ためです。
結構前から尻尾は見えてましたけど、お気づきではなかった? 北朝鮮空軍機が相手ならF-16で充分、北朝鮮潜水艦相手なら対潜ヘリコプターで充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。学校って基本は「列強に追いつこうとした日本が遅れじと朝鮮を”併合”した(”植民地化”との違いにはあまり触れず)」ぐらいにしか教えませんよね。朝鮮の朝貢国としての歴史も(先生にもよるのでしょうが)。
韓国が前から日本を実質仮想敵国として見ていたのは気づいていましたが、
中北露の存在感と自衛隊と同じ西側兵器の”見た感じの安心感”にかき消されててました。イメージって怖いですね。

お礼日時:2019/09/11 22:52

No.2さんが「内地日本人として同等に扱い」と書いてるけど、実はちょっと違う。


朝鮮人徴用、徴兵は終戦直前の1944年から。
それ以前に「強制徴用された」「徴兵され戦死した」というのは嘘。
徴用工裁判の連中は自分の意思で内地に渡り働いていたのだし、
徴兵された連中は訓練中に終戦になったから戦地に行っていない。


>ある種の西側諸国からの裏切り

今更何を、と言うのが正直な所。
盧武鉉の頃には明らかにおかしかったし、どんどんレッドチームよりに。
大阪サミット以降、「西側」からは相手にされないどころか殺されかけてるでしょ。
トランプが「途上国優遇は認めない」と言ったら折れちゃったので、国内の農業保護のために
高い関税をかけることも補助金を出すこともできなくなって農業も死ぬ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、当時も反米活動の勢いが強かったですしね。その時は韓国軍の統帥権が米韓連合司令部にあるという分からなくもない理由によるものだと思っていたのですが、確かにどっちつかずでもおかしくない状況でしたね。

お礼日時:2019/09/09 12:23

植民地政策は欧米の行っていたものに比べて遥かに温情的で


尚且つ韓国の発展・近代化にも寄与しましたよね。
 ↑
植民地ではなく、併合です。
植民地は現地人を奴隷化し、資源などを
強奪するモノですが、
併合は、日本と同じにしよう、とするもので
全く異なります。

だから、赤字になってまで港湾道路などのインフラを
整えたのです。
識字率も4%を60%まで上げたのです。




これはある種の西側諸国からの裏切りとも捉えかねないと
みていいんでしょうか。
 ↑
裏切りそのものですね。

朝鮮民族は裏切るのが得意なのです。

併合は、韓国の首相「李完用」が与党「一進会」
の協力を得て、日本に依頼してきたものです。
それなのに、日本が敗戦したら、コロッと裏切り
侵略だった、植民地にされた、と騒いでいるのが
韓国です。




だったらなんのために朝鮮戦争してここまで
続いてんだよって言いたくなりませんか。
 ↑
米国にはそういう意見もあります。
朝鮮戦争では、戦死した数万の米国兵がおります。



言い忘れてましたが「”西側諸国が東側諸国に鞍替えする”って前代未聞な気がしません?」
  ↑
鞍替えすれば、前代未聞、珍事ですね。しかし
まだ鞍替えしていませんし、文さんは遅かれ早かれ
失脚しますよ。



この概念自体古いかもしれませんが自分はまだ生きていると思います。
  ↑
日本のように議会で共産党が活動している国は、実は先進国では稀有なのです。
欧米ではほとんどの国で、共産党は国会に議席を持っておらず、
それどころか活動を禁じられている国すらあります。
非合法化している国は、アメリカ、スペイン、韓国など約40カ国にも及んでいます。
違法ではないが制限している国は、西ドイツなど多数あります。

東西冷戦は、まだ終わっていません。





自分は韓国って言ってもいままで変に気にしたことはなかったですがそ
う考えると日本だけの問題じゃないような気もします。技術とかも漏れますよね?
 ↑
鋭いですね。

文さんに頑張ってもらって、是非、北へ鞍替えして
欲しいです。

そうすれば、西側諸国共通の敵になれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

欧米は共産党ではなく修正資本主義、民主社会主義が社会主義の主流のようですね。
韓国で世論が分裂したらウクライナみたいになりそうですね。

お礼日時:2019/09/08 20:21

韓国の根強い恨(ハン)の思想(とくに日本に対して)は、植民地云々という表面的なことだけでは説明できません。



今日の日本の文化は朝鮮から伝わってきたものが多く、日本は朝鮮より格下みたいな思いが韓国民にはあるわけです。そんな格下が兄貴分を凌ぎ、エラソーにして兄貴を敬わないのはケシカラン。自分たちのほうが日本より上なんだ、というプライドを持っています。彼らは自尊心がとても高いんです。その高い鼻をへし折られていることには我慢できないんです。

彼らの思いは、仏教や漢字などは中国大陸から朝鮮を介して日本に伝えてやったじゃないか、と。日本固有の文化は全部「朝鮮半島由来」と言っている韓国人もいます。柔道、茶道、華道……。歌舞伎、相撲、食べ物では寿司やしゃぶしゃぶなどの和食も韓国起源だとさえ言っています。

日本は自分たちを植民地化しただけではなく、第二次世界大戦で日本は完全に焼け野原化し何もなくなったのに、今の日本の成功ぶりは何なんだ、日本が韓国を凌いでいては自分たちの沽券に関わると心の底で思っているわけ。なので、韓国は日本を見返せる国になるのが悲願なんですよ。
彼らには日本に対する恨の思想を持つとともに、克日(日本を見返す)が悲願なんです。そのためには膨大な地下資源が眠っている北朝鮮と一緒になれば、達成できる、と(いずれは)。

> 日米が韓国を支援しましたよね…戦後の韓国の発展を支えましたよね。
彼らはそれを「恩着せがましい」と思っているようです。感謝していません。なので恩を仇で返すような態度に出るんです。

> これはある種の西側諸国からの裏切りとも捉えかねないとみていいんでしょうか。
朝鮮半島は米と中ロの綱引きで無理やり南北に割かれ、南(韓国)は米の傘に入ったので、結果として西側諸国の仲間入りになってしまったんです。地政学的に見ても、韓国の周りが反米の中国・北朝鮮・ロシアに囲まれていることが不自然で、極めて不利です。韓国が西側諸国から離れて中国・北朝鮮・ロシア側に入って仲良しグループになり、東アジアの一大勢力として共に発展していこうという思想のほうが自然です(いますぐは難しいでしょうけれど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もともと地政学的には共産寄りになりそうだったところにひょっこりアメリカが手だししていますね。
韓国にとってはある意味アウェイですね。むしろ手出しせずに今の北朝鮮みたいな水準のままでいてくれたほうが良かったですね・・・(核は心配ですが)

お礼日時:2019/09/08 20:08

>だったらなんのために朝鮮戦争してここまで続いてんだよって



確かに!
でも、韓国は朝鮮戦争で戦ったんでしょうか?
金日成率いる部隊が一気に押しまくり、韓国の人達は釜山周辺の山の中に逃げ込んだ

実際に兵隊組織を作って活動したのはマッカーサーが到着して半年後でしょ(ほとんどは連合国軍)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際韓国はアメリカが手下を広めるために無理やり介入、工作してきた歴史の始まりに過ぎないんでしょうかね・・・

お礼日時:2019/09/09 12:15

・植民地では無く併合です。

併合時代は国籍は日本ですので内地日本人として同等に扱い、学校病院公共建物下水道電気道路鉄道等インフラを多大な投資をし資産は全て置いて来ました。植民地は資産を吸い上げて本国へ送金する事なので全く違います。(念の為)
今の大統領は左派で南北統一・反日反米・米軍基地撤廃・日韓協定破棄をスローガンに立候補し国民はそれを選びました。今やってる事は公約を実行しているだけです。
米国も5万人の米兵を死なせて韓国守リ、経済援助してきたのに統一とはなんだという事で怒っています。
韓国民が選んだ道ですから、何とも言えませんが、今後は距離を置き親しい友では無いよというのが日本米国のスタンスです。米国もドライなので及び紛争地域にする事位は何ともありません。北朝鮮はそれを恐れていますが、文在寅は理解出来ていません。
勿論国民も理解していません。
最悪のシナリオを考えているのは、米国中国ロシアです。日本も米国と協議していますが、一部議員にはノーテンキな者も居ますので全体コンセンサスは取れていません。
不測の事態に備えて、台湾同様国防費を増やし機材を強化しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「植民地にしてはいい扱い」でなく「そもそも植民地ではない」ということですね。”植民地”という言葉自体通念的な概念であって当時としてもそういった呼び方を忌避していただけだと勘違いしていました。それにしても東西対立の延長線として考えたら西側から東側への裏切りって韓国くらいですよね。イランはそもそもまた別の問題に思えますし・・・

お礼日時:2019/09/06 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!