痔になりやすい生活習慣とは?

今ま内蔵ディスクでwindows7 proを使用していたのですが、別途SSDを購入して
windows10 home をインストールして使用しています。
windows7のディスクにインストールしたアプリ(めったに使わない)を使用するために
windows7をバイオスを変更してUSB外付けディスクとして立ち上げようとしたのですが
エラーが出てうまく立ち上がりません。windows7として認識しているが修復作業ばかり
繰り返している。
そもそもこういう方法は無理なのでしょうか?
必要なアプリはwindows10 proでないと動かないことが判明してこういうことをしています。
windows10 proにアップグレードした方が早道でしょうか?
一回だけディスクを入れ替えてこのアプリを使用したのですが、ディスクを入れ替える
作業が結構大変でした。

ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

USB で外付けメディアで Windows を起動することはできません。

これは、Windows の仕様になります。Mac はこの点、OS を外付けメディアに入れても起動できますが、これは、Apple 1 社でハードウェアもソフトウェアもコントルールしているからです。Windows の場合は、ハードウェアメーカーが星の数の程ありますので、これを許すと収拾がつかなくなるからですね。

USB でなく eSATA だと起動できる場合もありますが、できない場合もあります。ノートパソコンは、eSATA のインターフェースがないと無理ですね。

eSATAを使って複数OSのテスト環境を作る
https://mauyas.com/archives/6561

USB 接続ではなく、内蔵の SATA 接続で繋げれば、起動時 「ブートメニュー」 で起動する OS を選択できます。これは、一々 BIOS で起動する方の HDD/SSD を選択しなくてはなりませんが、デュアルブートではないのでトラブル時に対処しやすいです。

Windows 7 の環境に Windows 10 Pro. をインストール(逆も可能)してデュアルブートにすることも可能です。これは、起動時にメニューが表示され、OS を選択することができます。これは、片方で起動不良が起きた場合の対処が面倒ですが、HDD/SSD が一つのノートパソコンでも構築することは可能です。

Windows PC でOSをデュアルブートするときの覚え書き
https://www.cottpic.com/2019/01/dualboot-on-wind …

尚、それぞれのライセンスは別のものが必要です。

"一回だけディスクを入れ替えてこのアプリを使用したのですが、ディスクを入れ替える作業が結構大変でした。"
→ これを読むとノートパソコンでしょうか? だとすると、現在 Windows 10 Pro. の環境なので、Windows 7 をデュアルブートでインストールした方が早いと思います。Windows とは別に、データのパーティションを作成しておけば、データの共用は可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご意見ありがとうございました。あまり難しいことはわかりませんので今回はディスクを入れ替えて対処します。(ノートパソコン)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2019/09/07 09:23

>そもそもこういう方法は無理なのでしょうか?


無理だと思います。

USB外付けディスクからwindows7を起動出来ないような仕組みを(ライセンス無しでWindowsを利用できないように)故意に組み込んでいると私は理解しています。

>windows7のディスクにインストールしたアプリ(めったに使わない)を使用するために
>ご意見お願いします。
(方法1)
USB外付けディスクからwindows7を起動出来ませんが、
仮想PC上にwindows7をインストールすれば、仮想PC上のwindows7は起動出来ます
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

ので、私ならば、
 Win10にVirtualBoxをインストールする
 そこに仮想PCとしてWindows7をインストールし、
 仮想PCのWindows7上に、「windows7のディスクにインストールしたアプリ(めったに使わない)」をインストールします

(方法2)
USB外付けディスクからwindows7を起動出来ませんが、
HDDやSSDからならwindows7を起動出来ます
しかも、1台のHDDやSSDに複数のOSのをインストールすることが出来ます
ので
 windows7のインストールされているHDDにWin10 home を「デュアルブート」でインストールする
 そのHDDのクローンをSSDに作る
ことで、SSD上でWindows7proと10 home を切り替えて使い分けることが可能になりますね。
    • good
    • 0

> ディスクを入れ替える作業が結構大変でした。


 SATA延長ケーブルを用意しておきますとディスクの付け替えが簡単にできます。
    • good
    • 0

起動するときのデバイス確認画面(一瞬だけ通過する黒背景の白文字列)で、起動するディスクを本体HDではなく、外付けHDDやUSBメモリー、OSを書き込んでるCDなどを入れた光学ドライブにすれば起動しそうなイメージですけどね。




参考になりそうなQ&Aがヨソにあったので貼っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8825038.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング