アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の15、16まで62000円でやっていかないといけません
医療費4000
タバコ代35520円
ガソリン代原付5000
缶コーヒー代16000
ノンアル代8000
ノンアルをやめたいとは思ってます


これでやって行けると思いますか

余りますか??

あと月のお小遣いを減らしたいと思ってますが
二万に戻したいと思ってますが

たぶん自分にはお金の管理してくれる人が必要かと思います
一人者です
知的障害しゃでパニック障害もちです

質問者からの補足コメント

  • 今あるタバコがなくなったら止める予定です

    考えてみたら最近旅行とかいってないです

    お金貯めて旅行とか行きたいですってより遊びたいです

    無職で旅行は贅沢すぎますか??

    でも一人で旅行にいくのはちょっと不安です

      補足日時:2019/09/06 20:51

A 回答 (18件中1~10件)

ご質問文のほかに支出の項目がないのであれば、十分やっていけると思います。

お金は残さず使うことは簡単ですが、そこを工夫して残すようにするものだと思います。

私は43歳会社員男性です。私は一人暮らしをしていますが、タバコを吸わないし、一か月のうち缶コーヒーは1、2日に1本くらい、アルコールは最近控えているのでお茶を飲むくらいなので、抑えられるという感じがしました。

最初に来月の(10月?)15、16日までに取っておきたい金額を最初に除いておいて、残ったお金を日数分で割って、一日ずつ計算しながら使うのはいかがでしょうか?



私の場合、最近「スマホ決済」を使うことが増えたので、最小限の金額をPayPayやモバイルSuicaにチャージしていて、スマホで日常の買い物をすることが多いです。そうすると、チャージした分しか使わないようになりました。クレジットカードを登録してオートチャージにすると、浪費してしまうかもしれませんけど。


自販機も現金が使えない、suica支払いのみ対応のものが駅に設置されたりしていますので、お金を管理しやすくなるとも思います。


全部を現金払い、というのはもったいないと思うので、ポイントカードや電子マネーを利用するのも決まった金額のお金でやりくりする方法の一つだと思います。
    • good
    • 0

タバコを減らす、コーヒーを減らす、ノンアルをやめる。


はい解決。
    • good
    • 4

あなたは、自分ではお金の管理が出来ないようだから、毎日ばあちゃんに1000円ずつ


貰って、1日それで生活する。そういった事やらないと、自力では無理だと思う。
    • good
    • 4

余程ストレスが有ったのですね?思ったのですが、主さんが質問が多い時って色々言われて結局タバコや缶コーヒー増えてませんか?もしそうなら質問しない方が節約できるのでは?



主さんがタバコや缶コーヒーが増える原因をまず見つけて、それに対処すれば減らせると思いますよ。夢が無ければ良いと思う。ストレス発散になるから。でも3年で免許取りたいなら、せめて4缶かな。贅沢では無いけど癖になって1日5缶の習慣にならなければ良いと思う。
私のうちでは少しずつやって減ってきてますよ。タバコ2日で一箱
缶コーヒー1日2缶、あとはインスタントと水出しコーヒー、
お酒は元々家では飲まず付き合いだけ
洋服は家にあるもので回す
本は我慢
私の髪切り代で少し減らして補充すると言ったら大分協力をするようになりましたよ。主さんも頑張れば必ず免許取れますから、ストレス溜めない程度にゆっくりとね。
祖父母が特に行って来ないなら良いのでは、聞けば聞くほど周りも言うと思うので聞かない方がタバコも缶コーヒーも増えなくて夢が叶いやすいですよ。夢叶えたいなら減らしましょう。1日3缶に。ストレスだから無理なら夢を3年から5年や10年に伸ばしましょう。そうすれば無理なくストレス溜めないで叶えられますよ。
    • good
    • 1

それなら良かった。


タバコの次に高い缶コーヒーを1日3缶に減らせたら毎月3千円は浮くかな。貯金出来るね。缶コーヒーは引き続き飲めて3缶飲めるよ、結構良いアイデアだと思う。ストレス溜めず出来る限界の量かな。昔は1日2缶だったけど今ストレスで2缶は無理だから3缶飲みましょう。1缶減らせばかなりたまると思うよ。
2缶減らすのはストレスだけど夢を叶えたいなら2缶減らせば毎月6千円は貯まるかな。でもストレスなら3缶にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに今日だけ5缶は飲み過ぎですか??
今缶コーヒーがのみたいです

お礼日時:2019/09/06 23:09

自販機で安い缶コーヒーあるからそれどうかな?50円や80円や百円というのがあるよ。

これなら続けられると思うよ。
タバコはシケモクとエコーとわかばで安くすれば続けられるよ。

知人は缶コーヒー飲んでその缶を貯めて持って行って缶コーヒー代にしたと言ってたよ。
辞めたくない。働けない。だから折衷案でどうかな?これならタバコも缶コーヒーも続けられるよ。節約も出来るから夢に近づけるよ。
ストレスで節約したくない気持ちもわかる。でも主さんの夢を叶えさせてあげたいからみんな親身にアドバイスすると思うよ。
せめて50で旧車や免許取得ならこんなに言わない。でも3年で免許取得なら、これはどうかな?と色々アドバイスしようと思った。主さんと同じ障害者でも出来た人のやり方も教わったから、良いかなと思ってアドバイスした。
辞めろとは言ってない。続けられるようにしたアイデアでそこまで否定されると凹みます。
因みに知的障害者とパニック障害者の方で3年頑張って出来たそうです。主さんと同じ缶コーヒー飲んでタバコも吸ってます。今も節約中も、我慢せず吸って飲んでそれです。ただシケモク自作と安い缶コーヒーに切り替えて、作業所も行ってない。その人は旧車會が近くに無いから紹介もなくそこまで頑張ったそうです。
主さんと一番近い条件でのアドバイスです。
その時は缶コーヒー少し減らしてインスタントコーヒーにしたそうです。
漫画を家にあったの売って雑誌も服も売ったそうですよ。
無料でもらえるイベントには必ず参加してお金を節約したそうです。家族の手伝いしてお金を貯めて家族からも印象良くしたそうですよ。
何かを手に入れる為には何かを犠牲にする覚悟が必要ですよ。
私は主人がストレス溜めないように、私の食費と私の趣味を削りました。自分の髪を前髪だけ切って伸ばして一気に切って美容院も節約です。
漫画もCDも売りましたよ。家庭菜園始めて食べる分だけでも節約して食費も減らしましたよ。
お小遣い帳に書いて見直しもしましたよ。主さんの場合は他人に頼んで管理して貰いましょう。そうすれば夢に近づけるよ。夢は諦めちゃダメだよ。だから何か1つ折衷案でできたら良いね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも100円の缶コーヒー飲んでます

お礼日時:2019/09/06 22:55

それとねタバコはエコーとわかばにすると節約できるよ。

ただ今月末廃止だからね。来月から10パーセントの消費税だから、辛いよね。
医療費は社会福祉課に行くと少し安くなるのがあるから申し込むと良いよ。
お小遣い帳に書き込むと良いよ。あとは封筒に入れて分けて節約とかね。
無理しない程度にね。要らない洋服とか本とか売ってね、お金を貯めるのもいいね。家で野菜作れば浮くし三食家で作れば家族も喜ぶと思うよ
    • good
    • 0

不味いけどね、それで知人の知人が旧車買ったみたいだよ。

少しは夢持てるかなと思ってね。その人は旧車會で仕事紹介してもらった知的とパニック障害だから少しは希望持てるし共感出来るかなと思ったのだけど。そうすれば3年で夢は叶うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないです
タバコは多分死ぬまでやめられないと思います
冬はほとんどツーリングにいけないから
夕方にノンアルとつまみで楽しいんでるけと
あと歩いて散歩して近くの自販機で缶コーヒーを買って飲んで気分転換してるけど
あと明日は楽しみでバイクを見に行くのですが
本当はツーリングに行きたいけど暑くっていけません

お礼日時:2019/09/06 22:09

全部一気にタバコ辞めるとストレスで発作起きるから1日一本ずつ減らして最終的に1日一箱減らす位にしないと体が大変だと思うよ。

旅行は素敵だと思います。でも旧車會入りたいなら、まずは免許取得と短期の1日バイトして車買って参加すると良いよ。旧車會は横と縦の繋がりで仕事紹介してくれるからね。おススメだよバイクの会でも結構紹介あるみたいだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日毎日節約で頭がいっぱいで最近精神的にまいってました
本当はタバコ代稼ぎに仕事がしたいけど出来ない

知的障害で結局は作業所になるけど

もう通うのも精神的に疲れていつパニック発作が起きるんじゃないかと
不安になり
ちなみに暑いのと冬場に起きやすいです

とりあえず来月15、16日まで62000円でやりくりしてみます
あとノンアルはやめます

あと2万入る予定ですかバイクの部品が売れたので
その取り外しの作業をしないといけませんが
なかなかするひまがなく

夕方涼しくなってからしょうかなと思ってますが
明日はできずバイク屋に用事があり

お礼日時:2019/09/06 21:43

タバコ辞めるのは気合と根性やね。


私は禁煙成功者だけど、禁煙する方法は、たばこ辞めるつもりならたばこ関係の物はやめる当日に全部捨ててください。
ライターとか灰皿はすべて。
家にあるだけで、いつでも復活出来てしまうからその気にならないようにたばこ関係の類の物はすべて消し去るわけですね。
そして、たばこ吸いたくなるので、たばこの代わりとしてガムを大量に買っておく事。(無糖のやつね)
糖分があるガムは虫歯になるから無糖にしてください。
これだけでも気は紛れます。
私はアメとガムをずっと1週間くらい続けていたら、たばこ吸わなくても大丈夫になりましたよ。
1週間、辞められたら禁煙は成功したも同然。
最初の3日間はきついのでここは、気合で乗り越えるしかない。
ここでくじけたらおしまいです。
この世にはもうタバコはないと頭にインプットしておくこと。(自分に言い聞かせる、この世にはタバコがなくなったんだと)
自分との闘いになるからね。
一人旅行は、女子でもする人はしますからね。
寂しい人はそう思うかもしれないけど、それになれたら自由に相手を気にせずに旅行できるからいいみたいね。
旅行するなら、どこに行くのか計画立てて、その通りに実行するといいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合いも根性もないです
とりあえずノンアルやめて
来月まで何千でも残すようにしたいです
できれば貯金がしたいですが

お礼日時:2019/09/06 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!